心とほんとの会話屋さん

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『相手の主張/意見を聴き切っていますか?』

2018-10-31 08:27:09 | 昨日の感謝ごと
着任して1ヵ月弱、とても驚いている仕事があることを知り、それを通して感じたことを投稿させていただきます。

その仕事とは、約4ヵ月で完了する見通しで着手した仕事が1年半以上かけても完了できないままでいると引き継がれたものです。
ある業務を効率化するためのシステムを委託先会社に構築してもらうという仕事で、私の部署は、委託先会社と契約し、構築内容を伝える責任を負っております。

その仕事を担当する部下から
『委託先会社が体制強化したので、再チャレンジしたい』
と相談を受けたのが、1週間前のこと。

私は、4ヵ月で完了する仕事が1年半かかっても完了していないのは、委託先会社だけに問題があるとは思えず、効率化される業務を担当している複数の部署の方に何が起きているのか状況を聴き回ることにしました。

そこで感じたのは、誰一人として、仕事を遅延させようとしている人はいないということ。みんな真面目に仕事をしているように見えるのです。それなのに、なぜか残念な現実。。。

各部署との意見交換で、もう一つ感じたのは、各自が自分の役割を勝手に決めていて、全体を見渡してうまくいくように役割分担されていないということ。
全員、各自の役割を果たしていると主張するのに、全体の仕事はうまくいっていない。。。

この状態になっている以上、今の役割のままでは、どんなに気合いを入れてもうまくいくと思えないので、一度、仕事をストップさせ、各部署に
『何が課題だと思う?』
『どうしたらうまくいくと思う?』
と投げかけ、過去の経緯を批判する視点から、未来に視点を向けるように促し始めました。

様々な人と意見交換して感じたのは、過去の経緯への批判/意見を聴き切った後でないと、未来に向けた意見が言えない人が多いということ。
特に、仕事への思い入れが強い人ほど、その傾向が強く、意見を吐き出し切る前に話題を変えようとしても、円滑に話題/視点を変えることはできないことを実感しました。
感情が高ぶっているときは、その感情に関することを聴き切ることで、冷静さを取り戻すということを体感したので、投稿させていただきました。

今朝の投稿を読んで、あなたが感情が高ぶった人の意見を聴く際、聴き切ってみようと思うきっかけになれば嬉しい限りです。聴き切ることを意識することで、ご自身にストレスが溜まる場合は、無理せず、その場を離れることもお忘れなく!

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います

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