昨日のブログで、消費・浪費・投資・空費の4分類を紹介しました。
成長意識が高い人は、いろんな分野の勉強を手掛け、多くの刺激を受けることを経験しています。自分自身への警鐘の意味を込めて、気を付けるべき点を文字化しておきます。
自分が
『誰に』
『何を』
『どういう方法で』
アウトプット(提供)するのかを明確にしないまま、闇雲に勉強すると、勉強すること(刺激を受けること)自体が目的化する恐れがあるのです。一度、真剣に勉強したことがある人は分かると思いますが、知らなかったことを知り、できなかったことができるようになると非常に達成感を味わうことができます。何のために何を勉強するか、を明確にした上で勉強すると効率が高くなるだけでなく、アウトプットに直結しない投資(=空費?)を減らすことができます。
まず、自分自身が
『誰に』
『何を』
『どういう方法で』
アウトプットしたいのか、を明確にしてみませんか?!
本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
成長意識が高い人は、いろんな分野の勉強を手掛け、多くの刺激を受けることを経験しています。自分自身への警鐘の意味を込めて、気を付けるべき点を文字化しておきます。
自分が
『誰に』
『何を』
『どういう方法で』
アウトプット(提供)するのかを明確にしないまま、闇雲に勉強すると、勉強すること(刺激を受けること)自体が目的化する恐れがあるのです。一度、真剣に勉強したことがある人は分かると思いますが、知らなかったことを知り、できなかったことができるようになると非常に達成感を味わうことができます。何のために何を勉強するか、を明確にした上で勉強すると効率が高くなるだけでなく、アウトプットに直結しない投資(=空費?)を減らすことができます。
まず、自分自身が
『誰に』
『何を』
『どういう方法で』
アウトプットしたいのか、を明確にしてみませんか?!
本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
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