この7月で花咲鉄道庭園線が全線開通してから丁度2年が経ちます。開通直後、庭園鉄道の経験をお持ちの諸先輩から「これからの維持管理が大変ですよ、どうかぺんぺん草を生やさないように!」とのご指摘・ご指導を頂きました。
そこで花咲爺さんも頑張りました。これと言った路線拡張も、新車両の導入も無い中での維持管理は大変でしたが、何とか2年間頑張ってきました。
今日はその状況を「ブロッケン」に客車を牽かせて走らせて、皆様にご報告いたします。少なくともぺんぺん草だけは生えていません。それを証明する為に今日は必要以上に多くの写真を撮りました。
しかしこれからの1年はどうなるか判りません。花咲爺さんも、もう80歳が近い年齢です。来年の今頃、3周年を祝えるでしょうか? どうでしょうか?
最後の写真は、転車台の無い路線の復路を、99 6001 が逆向きで列車を牽引している状態を想定しました。テンダーのない機関車は逆向きでも様になっていると思いませんか?
そこで花咲爺さんも頑張りました。これと言った路線拡張も、新車両の導入も無い中での維持管理は大変でしたが、何とか2年間頑張ってきました。
今日はその状況を「ブロッケン」に客車を牽かせて走らせて、皆様にご報告いたします。少なくともぺんぺん草だけは生えていません。それを証明する為に今日は必要以上に多くの写真を撮りました。
しかしこれからの1年はどうなるか判りません。花咲爺さんも、もう80歳が近い年齢です。来年の今頃、3周年を祝えるでしょうか? どうでしょうか?
最後の写真は、転車台の無い路線の復路を、99 6001 が逆向きで列車を牽引している状態を想定しました。テンダーのない機関車は逆向きでも様になっていると思いませんか?