中小企業は小さな差別化を積み上げることで優位性を確保できます。ある会社のCIのイメージカラーは活気を感じさせる明るい黄色です。ホームページも黄色、会社の建物、出版物の表紙などすべてに黄色が使われています。社長のネクタイ、手帳、名刺入れまでもが黄色で、ここまで徹底されてれば同社を印象付けるのに一役買っています。
この会社通信販売でお客様から問い合わせを受けると、お客様の過去の注文履歴が検索され自動的にディスプレイに表示されるそうです。応対者はこの画面を確認することで、今回の注文のみならず、過去の注文に対してもお礼を述べることができます。
毎月の給料袋に「社員の皆さんへ、ご家族の皆さんへ」という「社長便り」を必ず同封するそうです。経営に対する社長の考えや、最近の出来事など社長の思いを綴っています。
少しづつ積み上げる、やりはじめたら怠けずにやり続ける、当たり前のことを当たり前に実行するということは、経営資源の乏しい中小企業だからこそ機動性・俊敏性を生かしてすぐにでも取り組めます。
この会社通信販売でお客様から問い合わせを受けると、お客様の過去の注文履歴が検索され自動的にディスプレイに表示されるそうです。応対者はこの画面を確認することで、今回の注文のみならず、過去の注文に対してもお礼を述べることができます。
毎月の給料袋に「社員の皆さんへ、ご家族の皆さんへ」という「社長便り」を必ず同封するそうです。経営に対する社長の考えや、最近の出来事など社長の思いを綴っています。
少しづつ積み上げる、やりはじめたら怠けずにやり続ける、当たり前のことを当たり前に実行するということは、経営資源の乏しい中小企業だからこそ機動性・俊敏性を生かしてすぐにでも取り組めます。