今日の仕事で、うちのスタッフが失敗をしました。
利用者さんへの書類の説明の仕事でした。
私は一ヶ月前から、そのスタッフに説明書類を渡して、目を通しておいて、説明出来るようになって欲しいと伝えていました。
その後も職員会議の度に念押しで伝えていました。
私が何度も念を押すので、「分かっているのに!」と嫌そうにされることもありました。
そして、本番を迎え・・・
しどろもどろの説明。
明らかに事前確認をしていない様子。
私がフォローをさせてもらう形で終了しました。
終わってから、私から労いの言葉をかけたところ・・・
「今日の説明はダメだった。自分では理解しているつもりだったけど、いざ説明するとなると上手くできなかった」と自分から反省の言葉を言われました。
自分で気づくことが一番の学習ですね。
私は、ついつい『転ばぬ先の杖』で、失敗しないようにお膳立てしてしまいがちです。
時には失敗から学んでもらうことも良いようですね。
それを私が学びました。
利用者さんへの書類の説明の仕事でした。
私は一ヶ月前から、そのスタッフに説明書類を渡して、目を通しておいて、説明出来るようになって欲しいと伝えていました。
その後も職員会議の度に念押しで伝えていました。
私が何度も念を押すので、「分かっているのに!」と嫌そうにされることもありました。
そして、本番を迎え・・・
しどろもどろの説明。
明らかに事前確認をしていない様子。
私がフォローをさせてもらう形で終了しました。
終わってから、私から労いの言葉をかけたところ・・・
「今日の説明はダメだった。自分では理解しているつもりだったけど、いざ説明するとなると上手くできなかった」と自分から反省の言葉を言われました。
自分で気づくことが一番の学習ですね。
私は、ついつい『転ばぬ先の杖』で、失敗しないようにお膳立てしてしまいがちです。
時には失敗から学んでもらうことも良いようですね。
それを私が学びました。