はじめに
昨日は、離れた位置からAクイックをトスアップするためのセッターの動き方についてお話しました。今日はアタッカーのコツについてお話します。
1 Aクイックに走り込んでくる選手は心持ちネットに沿った助走をし、黄色シャツ
の位置からオレンジシャツの位置へと走り込みます。
この助走によって、Aクイックの選手にはセッター及びトスアップされた
ボールが視野に入ります。
2 ネットから離れた位置からトスアップする場合のセッター(ピンクシャツ)と
アタッカーのジャンプ位置(オレンジシャツ)は、あらかじめ45度の方向という
ように決めておきますと、さらにトスアップもアタックもやりやすくなります。
極端な話、パスがいくらネットから離れても、セッターは斜め45度方向
にトスアップすれば、その方向にはアタッカーがいるということになるから
です。
3 上記1~4の状況下でセッターは●→●のとおりトスします。この時注意
することは、ちゅうちょせず思い切って速いトスを上げ、トスの頂点が
ネット上に来るくらいのトスを上げることです。
こうすることで、万一アタッカーが●の位置でボールをヒットできなかった
としてもボールは●→●→○と飛んで、そのままネットを越え、相手コート
に入ってくれるからなんですね。
4 Aクイックを打つ選手は、このプレーでは相手コート側ではなく、セッター
のほうを向いてジャンプします。
セッターは、アタッカーの体の上(頭の上)を目標に、思い切ってトスします。
5 アタッカーは顔の前でボールをヒット。何としてもボールに触るという
気迫が大事です。高いボールでも何とか触ってコースを変えるとか、
ネットより低いトスであってもなんとか相手コートにねじ込むと言った
強い気持ちがこのプレーをより効果的にします。
6 仮に●の位置でボールをヒットできれば、相手に対してかなりのダメージを
与えることができます。
で、次からは当方のパスが乱れても、相手ブロッカーはクイックをマーク
しなければならなくなるのですね。
セットの立ち上がりなどでは、仮にミスったとしても、相手は次からセンター攻撃
を警戒し始めることだってあります。
この方法でトスアップしますと、アタッカーとセッターは互いに相手を確認しつつ、コンタクトをとった状態でAクイック(縦のBクイックになるんですかね・・・・)を打つことができるのです。
本日はここまでです。
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超高速コンビバレーですよね。
私の感覚だと
大エースが居て
その人がどんなスパイクも決めるっていう
昔のバレーの醍醐味の世代なので
今のクイックとセミの組合せのプレーが
主体のプレーは華麗ですごいと思いますが
迫力はやはりちょっともの足りなく感じます。
でも、勝つバレーとして
日本人の緻密で努力家な所からうまれ
進化してきたコンビバレーなので
そんな日本人の努力は計りしれないものですよね。
オープンレフトがエースという感覚は、もうないですね。
迫力にはかけますが、どかん、どかん、打つバレーは、パワーにジャンプに技術と若さも求められ体力的に、年齢が重なると難しいですもんね。
しかもエースだけになると、怪我や休まれた時に攻撃が減り困りますよね。。
ママさんは特にそうなんですが、誰が抜けてもポジションをこなさないといけませんので、1本にしぼるのは、難しいです。
迫力にかけますが、どかん!も1点フェイントも1点。
体力は、技術でおぎなう感じが五十路以上チームを見て感じることです。
せれママさんが言われるように、ドカ~ンっと決めても1点。当たりそこないのヒョロヒョロでも1点。相手が嫌な気分になるのは、ヒョロヒョロ球じゃないかな・・・と思うものですから、そういう時はことさら大きな声で「せ~の、やった~!」と声を揃えて出すようにしていました。
勝負にこだわるなら、そういうことも考えるべきだと思いましてね、なんでもやりました。
実業団に所属する選手でですね、アタックの時、思いっきり手を振りながらも、敢えて、肘付近でボールをヒットする選手がいました。速いスパイクを打つのと全く同じスウィングで、ヒョロヒョロ球を打って来るのです。なかなか取れるものではありません。
格上を倒すのには、戦術としてこういうことも考えるべきなのですよね。