2015年2月21日(土)部品交換のため訪れた千葉トヨペット市川店
第一のサプライズで上質なミニカーを頂き喜んでいました。
ツーショット写真を撮影していたら、助手席のロングスライドがどうなって
いるのか疑問に思っていたので展示車で見せて貰おうとしました。
先ずは2.5L Xを見ました。こちらは未設定のため、自分のと同じでした。
屋外に展示されている2.5L S Aパッケージの中を見ようとしたところ
店長が出て来られました。「ちょっと中見せてネ」って断って覗きに行ったところ
店長から思わぬ一言が・・・
『交換の間に試乗されませんか?』
・・・ ・・・ ・・・ 何ですと?! 試乗ですと???
もう試乗出来るようになったんだっけ?次の週では・・・?
「お一人で好きなところを回って来て下さい。」とニコやかに仰って下さるでは
有~りませんか?!(チャーリー浜風にって解ってくれる人いるかな?)
本来なら飛びつくのですが、この日は奥さんを家に残して一人で行って
いたのです。試乗するなら奥さんと二人でしたいから今回は止めようか?
などと考えたのですが、店長が再度進めて下さったので試乗させて貰う事に
しました。
試乗車はコチラです。
アルファード 2.5L S Aパッケージ カラーはブラックだそうです。
(ブラックって感じてなかった・・・(^^; )
キーはコレです。少し大きくなりました。そしてノッペリとしていて味気ない
感じがします。TYPE GOLDのキーを見慣れるとノーマルのキーは
全て味気なく感じますが、それにしてもコレが新型アルファードのキーって
オーラが無く少し残念です(^^;(あくまでも個人の感想です)
パワーバックドアのスイッチが無い!?上位グレードでパワーバックドアが
標準装備ならこのキーのどこにスイッチが付くのだろう・・・?
内装を見て行きましょう。
ハンドルは木目無しです。先日の記事で木目有りに慣れたので木目無しの
ハンドルはちょっと・・・と記述しましたが、取消します。この柔らかいにぎり心地は
とても良いです。冬場の寒い時に乗込んだ直後は木目の辺りを握ると
手も凍りそうに冷たくなりますが、コレならそんなこと無さそうな気がします。
インパネのノーマル時の表示です。
ECOモードです。
マルチモニタ上部が青い背景に成りECOの文字が表示されてます。現在は
タコメータの右下あたりにECOって表示されるだけなので目立ちません。
このECOモードなら継続的に表示させたいのも有りECO走行したくなります。
電子パーキングブレーキやECOモードの切替スイッチ
HOLDの機能は不明です。電子パーキングブレーキは最初にギアをDに
入れたら解除されますと聞いただけで、どうやったら有効になるのか聞かずに
発進してしまいました。
自分は信号待ちの際Nにしてパーキングブレーキをかけフットブレーキを
外す時が有ります。パーキングブレーキの掛け方はどうするの?とスイッチを
押したり引いたりしていました。でも反応が無く、効かせられずでした。
2回目に挑戦したところボタンを引いたあとブレーキを離すとランプが点灯し
有効になりました。有効になった途端信号が青になってしまい、解除せねば
成らなくなりました。Dに入れると解除されると思ったのでDに入れました。
パーキングブレーキ解除されず。次にスイッチを押しましたが解除せず。
フットブレーキを離しアクセルをふかすと空ぶかしに成りサイドブレーキが
効いたままで進みません。ヤバイ?!最後にPに戻してDに入れ直すと
解除されました(^^; メチャメチャ焦りました。後続の皆様ご迷惑かけて
スイマセン<(__)>
エアコン周辺のスイッチ類はシンプルに成りました。
でも液晶パネルの左右は昔の日産の大衆車で良く採用されている
スイッチのようで気に入りません。その部分だけズームアップ。
温度設定 何故回す式なの? ここは自分のアルファードの方が遥かに
イイです。
センターコンソールの後ろに開けることが出来る部分が有ります。
ココにも後席用のドリンクホルダーが有りました。
フタが完全に開きません。試乗車には後席モニターのリモコンが入ってました。
今回のアルファードはドリンクホルダーが至る所についています。そんなに
必要ないでしょ!?って突っ込みたくなります。前の席用にそれぞれの専用の
ホルダーとドアポケットとコンソールに各1つづつ計3か所づつ有ります。
2列目シートにもコンソールとドアポケットと7人乗りの場合、テーブルにも
ホルダーが有り、左右それぞれで3か所有ります。そして3列目にも
各2か所ホルダーが有ります。ボトルホルダーだらけです。
ドアミラー
試乗中ほとんどが渋滞だったので、ドアミラーを撮影。
現在のドアミラーより縦が短くなりシャープな印象。それでいて見やすく
なっています。これはイイ印象です。
最後に気に成っていた助手席のロングスライド
ピンぼけてしまいましたが、シートの間に写っているレールで実現しています。
助手席スライドレールと2列目のスライドレールが繋がっています。
そのため大きくスライド出来ます。助手席にもオットマンがついていました。
最後に乗った感想ですが、タイヤがシッカリ路面を掴んで走っている感じが
伝わって来ます。また0.1L増えただけですが、トルクが増えている印象です。
エンジン音も静かです。
運転席のシートが柔らかかったのと全体的に包み込まれるようなホールド感が
有り、TYPE GOLDよりも進化しているようにも感じました。
TYPE GOLDに乗っていると、新型がメチャメチャ羨ましいと言う感じは
有りませんが、確かに走りなどは良くなっているなと実感出来ました。
コレのマイナーチェンジ後は欲しくなるかも知れません(^^;
特別仕様車を待ちましょう(^^;