ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

アルファード三昧(新型含む) その2 試乗編

2015-02-24 07:00:00 | アルファードくん

​2015年2月21日(土)部品交換のため訪れた千葉トヨペット市川店

第一のサプライズで上質なミニカーを頂き喜んでいました。

ツーショット写真を撮影していたら、助手席のロングスライドがどうなって

いるのか疑問に思っていたので展示車で見せて貰おうとしました。

先ずは2.5L Xを見ました。こちらは未設定のため、自分のと同じでした。

屋外に展示されている2.5L S Aパッケージの中を見ようとしたところ

店長が出て来られました。「ちょっと中見せてネ」って断って覗きに行ったところ

店長から思わぬ一言が・・・

交換の間に試乗されませんか?

・・・ ・・・ ・・・ 何ですと?! 試乗ですと???

もう試乗出来るようになったんだっけ?次の週では・・・?

 

「お一人で好きなところを回って来て下さい。」とニコやかに仰って下さるでは

有~りませんか?!(チャーリー浜風にって解ってくれる人いるかな?)

 

本来なら飛びつくのですが、この日は奥さんを家に残して一人で行って

いたのです。試乗するなら奥さんと二人でしたいから今回は止めようか?

などと考えたのですが、店長が再度進めて下さったので試乗させて貰う事に

しました。

 

試乗車はコチラです。

 

アルファード 2.5L S Aパッケージ カラーはブラックだそうです。

(ブラックって感じてなかった・・・(^^; )

20150221_アルファード三昧_17.JPG 

20150221_アルファード三昧_18.JPG 

キーはコレです。少し大きくなりました。そしてノッペリとしていて味気ない

感じがします。TYPE GOLDのキーを見慣れるとノーマルのキーは

全て味気なく感じますが、それにしてもコレが新型アルファードのキーって

オーラが無く少し残念です(^^;(あくまでも個人の感想です)

20150221_アルファード三昧_3.JPG 

パワーバックドアのスイッチが無い!?上位グレードでパワーバックドアが

標準装備ならこのキーのどこにスイッチが付くのだろう・・・? 

 

内装を見て行きましょう。

ハンドルは木目無しです。先日の記事で木目有りに慣れたので木目無しの

ハンドルはちょっと・・・と記述しましたが、取消します。この柔らかいにぎり心地は

とても良いです。冬場の寒い時に乗込んだ直後は木目の辺りを握ると

手も凍りそうに冷たくなりますが、コレならそんなこと無さそうな気がします。

20150221_アルファード三昧_6.JPG 

インパネのノーマル時の表示です。

20150221_アルファード三昧_5.JPG 

ECOモードです。 

20150221_アルファード三昧_11.JPG 

マルチモニタ上部が青い背景に成りECOの文字が表示されてます。現在は

タコメータの右下あたりにECOって表示されるだけなので目立ちません。

このECOモードなら継続的に表示させたいのも有りECO走行したくなります。

 

電子パーキングブレーキやECOモードの切替スイッチ

20150221_アルファード三昧_8.JPG 

 HOLDの機能は不明です。電子パーキングブレーキは最初にギアをDに

入れたら解除されますと聞いただけで、どうやったら有効になるのか聞かずに

発進してしまいました。

自分は信号待ちの際Nにしてパーキングブレーキをかけフットブレーキを

外す時が有ります。パーキングブレーキの掛け方はどうするの?とスイッチを

押したり引いたりしていました。でも反応が無く、効かせられずでした。

2回目に挑戦したところボタンを引いたあとブレーキを離すとランプが点灯し

有効になりました。有効になった途端信号が青になってしまい、解除せねば

成らなくなりました。Dに入れると解除されると思ったのでDに入れました。

パーキングブレーキ解除されず。次にスイッチを押しましたが解除せず。

フットブレーキを離しアクセルをふかすと空ぶかしに成りサイドブレーキが

効いたままで進みません。ヤバイ?!最後にPに戻してDに入れ直すと

解除されました(^^;  メチャメチャ焦りました。後続の皆様ご迷惑かけて

スイマセン<(__)>

エアコン周辺のスイッチ類はシンプルに成りました。

20150221_アルファード三昧_12.JPG 

でも液晶パネルの左右は昔の日産の大衆車で良く採用されている

スイッチのようで気に入りません。その部分だけズームアップ。

20150221_アルファード三昧_16.JPG 

温度設定 何故回す式なの? ここは自分のアルファードの方が遥かに

イイです。

センターコンソールの後ろに開けることが出来る部分が有ります。

ココにも後席用のドリンクホルダーが有りました。

20150221_アルファード三昧_15.JPG 

フタが完全に開きません。試乗車には後席モニターのリモコンが入ってました。

今回のアルファードはドリンクホルダーが至る所についています。そんなに

必要ないでしょ!?って突っ込みたくなります。前の席用にそれぞれの専用の

ホルダーとドアポケットとコンソールに各1つづつ計3か所づつ有ります。

2列目シートにもコンソールとドアポケットと7人乗りの場合、テーブルにも

ホルダーが有り、左右それぞれで3か所有ります。そして3列目にも

各2か所ホルダーが有ります。ボトルホルダーだらけです。

 

ドアミラー

 

試乗中ほとんどが渋滞だったので、ドアミラーを撮影。

20150221_アルファード三昧_13.JPG 

現在のドアミラーより縦が短くなりシャープな印象。それでいて見やすく

なっています。これはイイ印象です。

 

最後に気に成っていた助手席のロングスライド

ピンぼけてしまいましたが、シートの間に写っているレールで実現しています。

助手席スライドレールと2列目のスライドレールが繋がっています。

そのため大きくスライド出来ます。助手席にもオットマンがついていました。

20150221_アルファード三昧_10.JPG 

 

最後に乗った感想ですが、タイヤがシッカリ路面を掴んで走っている感じが

伝わって来ます。また0.1L増えただけですが、トルクが増えている印象です。

エンジン音も静かです。

運転席のシートが柔らかかったのと全体的に包み込まれるようなホールド感が

有り、TYPE GOLDよりも進化しているようにも感じました。

TYPE GOLDに乗っていると、新型がメチャメチャ羨ましいと言う感じは

有りませんが、確かに走りなどは良くなっているなと実感出来ました。

 

コレのマイナーチェンジ後は欲しくなるかも知れません(^^;

特別仕様車を待ちましょう(^^;