今晩はこちらへ。
一昨年オペラでご一緒した
郷家暁子さんにチケットをお願いして
前日に予約しました。
行ってよかった〜
素晴らしかったです。
金閣寺は三島由紀夫の小説が原作ですが
台本はドイツ語。
黛敏郎がベルリン・ドイツ・オペラに
委嘱されて書いたオペラで
初演は1976年です。
静と義経よりも古い作品なのですが
古さを全く感じません。
それは演出だけの問題ではなく、
音楽の魅力だと思いました。
金閣寺という物語を
オペラで表した時に、
ドイツで初演する委嘱作品、
音楽語法がまず世界に通ずるもので
書いたのだと思います。
アリアや重唱の魅力は少ないけれど
合唱はとても充実していて
物語を支える大きな存在でした。
演出的にも面白かった。
まだ初日なので
演出に関しては
書かないことにしますが
演出家のビジョンが
はっきりしていると
作品がイキイキします。
それは演出の魅力と
演出家に魅せられて
演奏家達もどんどん歌役者になるから。
今回はダンサーも効果的に取り入れられて
本当に素晴らしかった。
一時間半の上演時間、
一度の休憩が
早く終わって続きが観たい気持ちと
あと30分で終わるさびしさ。
久しぶりにカーテンコールで
手が痛くなるまで拍手をし続けました。
年齢の関係でカーテンコールに
出てこなかったヤング溝口、
とても素晴らしかったです。
日曜日は大喝采を浴びてほしいな。
それにしても
知り合いにもたくさんあったし、
有名な音楽家もたくさん初日に
いらしていました。
あと二日。
お時間ある方は是非❣️
一昨年オペラでご一緒した
郷家暁子さんにチケットをお願いして
前日に予約しました。
行ってよかった〜
素晴らしかったです。
金閣寺は三島由紀夫の小説が原作ですが
台本はドイツ語。
黛敏郎がベルリン・ドイツ・オペラに
委嘱されて書いたオペラで
初演は1976年です。
静と義経よりも古い作品なのですが
古さを全く感じません。
それは演出だけの問題ではなく、
音楽の魅力だと思いました。
金閣寺という物語を
オペラで表した時に、
ドイツで初演する委嘱作品、
音楽語法がまず世界に通ずるもので
書いたのだと思います。
アリアや重唱の魅力は少ないけれど
合唱はとても充実していて
物語を支える大きな存在でした。
演出的にも面白かった。
まだ初日なので
演出に関しては
書かないことにしますが
演出家のビジョンが
はっきりしていると
作品がイキイキします。
それは演出の魅力と
演出家に魅せられて
演奏家達もどんどん歌役者になるから。
今回はダンサーも効果的に取り入れられて
本当に素晴らしかった。
一時間半の上演時間、
一度の休憩が
早く終わって続きが観たい気持ちと
あと30分で終わるさびしさ。
久しぶりにカーテンコールで
手が痛くなるまで拍手をし続けました。
年齢の関係でカーテンコールに
出てこなかったヤング溝口、
とても素晴らしかったです。
日曜日は大喝采を浴びてほしいな。
それにしても
知り合いにもたくさんあったし、
有名な音楽家もたくさん初日に
いらしていました。
あと二日。
お時間ある方は是非❣️