今晩は渋谷の伝承ホールに
日本オペラ協会
日本歌曲連続演奏会第68夜
〜大賀寛 前総監督を偲んで〜
を聴きに行きました。
出演者は皆、大賀寛先生に薫陶を受けて
演奏会やオペラに出演なさった方々。
私の先輩、友人、知人も大勢出演していましたが
とても素敵な演奏会でした。
どの曲も丁寧に歌いこんであり
歌詞がなくても言葉がきちんと聴こえてきます。
それって日本歌曲のコンサートでは
時々ある、ジレンマなのです。
良い声、響きにウェイトが行き過ぎると
ほんの一言聞き取れないだけで
歌詞が追えなくなる。
はな?あな?
あーなのか、おーなのか
母音が曖昧でも子音が聴こえなくても
日本語の意味が変わるから
わかるはずの日本語が聴こえない状態は
意味のわからない外国曲を聞くよりも
諦められないから。
そういう事の無いように
そして、不自然すぎる発語で
違和感のないようにご指導下さった
大賀先生。
日本歌曲はその発語の上に
無限の表現の可能性をこめて
こじんまりとせず
自分の宇宙を作り出すのだ、と。
今日演奏されたみなさんは
それぞれの曲の世界を
きちんと表現されていました。
先生の人生をかけて
日本語唱法を教えて頂いたのだもの。
それを受け継ぐ歌手達が
たくさんいて
その情熱と技術でこれからも
いろんな作品を世の中に
広めていってくれるでしょう。
私もそんな一人になりたいと思いました。
明日の夜は同じく
渋谷の伝承ホール。
二期会日本歌曲研究会のコンサートに行ってまいります。
幸せな勉強三昧です😊
今日は日舞もあったので
コンサートも単衣の着物を着て行きました。
たまにはいいですね。
日本オペラ協会
日本歌曲連続演奏会第68夜
〜大賀寛 前総監督を偲んで〜
を聴きに行きました。
出演者は皆、大賀寛先生に薫陶を受けて
演奏会やオペラに出演なさった方々。
私の先輩、友人、知人も大勢出演していましたが
とても素敵な演奏会でした。
どの曲も丁寧に歌いこんであり
歌詞がなくても言葉がきちんと聴こえてきます。
それって日本歌曲のコンサートでは
時々ある、ジレンマなのです。
良い声、響きにウェイトが行き過ぎると
ほんの一言聞き取れないだけで
歌詞が追えなくなる。
はな?あな?
あーなのか、おーなのか
母音が曖昧でも子音が聴こえなくても
日本語の意味が変わるから
わかるはずの日本語が聴こえない状態は
意味のわからない外国曲を聞くよりも
諦められないから。
そういう事の無いように
そして、不自然すぎる発語で
違和感のないようにご指導下さった
大賀先生。
日本歌曲はその発語の上に
無限の表現の可能性をこめて
こじんまりとせず
自分の宇宙を作り出すのだ、と。
今日演奏されたみなさんは
それぞれの曲の世界を
きちんと表現されていました。
先生の人生をかけて
日本語唱法を教えて頂いたのだもの。
それを受け継ぐ歌手達が
たくさんいて
その情熱と技術でこれからも
いろんな作品を世の中に
広めていってくれるでしょう。
私もそんな一人になりたいと思いました。
明日の夜は同じく
渋谷の伝承ホール。
二期会日本歌曲研究会のコンサートに行ってまいります。
幸せな勉強三昧です😊
今日は日舞もあったので
コンサートも単衣の着物を着て行きました。
たまにはいいですね。