6月初め、金沢方面に3泊4日の夫婦旅行に出かけました。旅行記は、また後日報告したいと考えていますが、とりあえず、レンタカーで借りたSAIについて、感想を少し。
直前にレンタカーすることに決めたので、クラウン,マークX、カムリh、SAI、セダン3ナンバー空車なしで、プレミオを予約。小松空港に着いてから、改めてトヨタレンタカーで訊いたら、SAIなら金沢神田店にある、というので、金沢で乗り換え。
初めてSAI(2.4L)に乗りましたので、カムリh(2.5L)と比較しながら、感想をまとめさせていただきます。取扱説明書も読まずに運転しましたし、あくまで、3泊4日、280キロ走行のSAIビギナー私感ですので、SAIのオーナーさん、ネガティブ評価については、ご容赦願います。
SAIは、
1)手が込んだインテリアです。木目調のボード、三角窓のあるAピラー、立体的なセンターコンソール、格納されるナビなどなど、内装全体に上質感(高級感)あります。
2)サスペンションが上質です(ダブルウィッシュボーンのため?)。坐骨神経痛の私には、カムリhよりショックが少ないので好みのサスでした。
3)格納型ナビ画面が上部にあり、運転中、視線を前方に向けたままで(目線を下げずに)見えるので、便利。
しかし、
4)ナビがリモートコントロール式(パソコンに近い)で、利き手でなく、軽い麻痺のある左手で操作するのは、扱いにくかったですね。従来のタッチパネル式の方が簡単で便利。
5)運転中、エコ運転をする際に、参照したいハイブリッドシステムインジケータが見にくい。大きなスピードメーターの左上に小さな(幅の狭い)表示があるが、私のドライビングポジションでは、ハンドルの陰に隠れてしまう。
6)加速力は十分ですが、やっぱりカムリhが上。特に、エコモードにすると、アクセルの反応が遅すぎてイライラしました。カムリhのエコモードより更に反応が鈍いようです。
7)ナビのリモコンコンソール(3番目の写真)が手前に突き出しているので邪魔になり、その下にあるカップホールダーに飲料容器を置くのも取り出すのも、結構面倒でした。
クルマについては、それぞれ乗り手の経験と好みによって評価が大きく変わります。
SAIのサスは、私好みでした。
最初は、シフトレバーにも違和感がありましたが、直ぐ慣れました。
最後に、トヨタレンタカーさんの宣伝を一つ。
6月中は
「ハイブリッド燃費キャンペーン」中です。
今回の燃費(計器平均燃費表示)が、
18 km/Lを超えたので、満タン返しの必要がなくなり、
ガソリン代が無料になりました。
たぶん、3千円弱ですが、大分、得をした感じになりました!
追伸)スタート時の平均燃費表示が、11.6 km/Lのまま、ゼロに戻さずに(リセットせずに)出発しました。カムリhで鍛えた(?)腕を見せようと頑張ってみたのですが、なかなか18キロに届きませんでしたので、ひょっとすると、ODO: 1024 km(ほとんど新車です。車検証を確認し忘れましたが)走行の平均燃費が11.6だったのかな? と思っています。
コメント
- ~アキラ~ [2012年6月14日 20:51]
- SAI・・・私も事故時の代車にお願いしてみましたがプリウスでしたので乗車経験がありませんが、若隠居さんの記事でなんとなくイメージが湧きました。シフトレバーはプリウスも同じだったので最初の戸惑いに同感します。メーターパネルのエコインジケーターが見ずらいのは、せっかくのHVなのに残念な設計ですね。
- 北のはげおやじ [2012年6月14日 21:37]
- 旅行記も楽しみにしています。
金沢でここが良かったというようなところがありましたら、ご紹介ください。
7月下旬の富山出張のおり、三男が住む金沢に立ち寄ることにしています。 - makotomma [2012年6月15日 7:58]
- 出張お疲れ様でした!
よくこれだけの写真を撮れましたね。SAIでも18km/Lオーバーとのこと、おめでとうございます!カムリで鍛えたECOドライブの本領発揮ですね(^ ^; - 若隠居 [2012年6月15日 13:30]
- ~アキラ~
さんのプリウス体験記を参考にして、SAIに乗ってみました。SAIは上品な乗り心地でしたが、
カムリhの加速性能と広さと高燃費は、抜群!
の感を新たにしました。
北のはげおやじ
さんに応えるべく、準備します。
makotomma
さん、下から3枚目は、クルコンで100キロ以下に設定して北陸道を南下中に撮りました。危ないですよね。 - settai [2012年6月16日 8:16]
- SAIのインテリアはカムリより上質に見えます。
しかしSAIは、カムリが出てから売れゆきが大分落ちているようです。
今度のマイナーチェンジでカムリと同じ2.5リッターエンジンを積むようですよ。 - 若隠居 [2012年6月16日 11:03]
- SAIもですか。
クラウンも予定されていますよね。
排気量は一緒でも、足回り、装備が差別化されて、
特徴ある良いハイブリッドセダンがそろいますね。
カムリhのカスタマイズに努めています。 - はやてこまち [2012年6月17日 22:01]
- こんばんは、18Km/L<達成おめでとうございます。レンタカー屋さんも粋なサービスをしていますね。ところでSAIですが、シートの座り心地や感触はいかがでしたか?
- 若隠居 [2012年6月17日 22:39]
- 私が乗ったのはファブリックシートでしたが、座り心地は硬すぎず、突き上げも少ないと、感じました。大きさはカムリhより少し小さめで、ホールド・サポート感も少し低いかな?と感じました。丁度、初代ゼロクラウンロイヤルの布シートに近いかな?といった感じでしたね。カムリhも布シートの方が、突き上げ少ないのかな?
SAIの燃費は、カムリhより低いと思っていましたが、ブログを見ると満タンで1300キロを超え出していますね。タンクも小さいはずですが。
はやてこまちさん
にならって、私も、IR80%カットのフィルムを後ろ3面に貼ってもらいました。心配だった後方視界も問題なし、でした。ありがとうございました。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。