数年前から、真冬に雪の弘前(の友人宅)を訪ねています。
これまでの記録は、以下のブログに書きました。
2013年1月 カムリHV:「大雪の岩木山麓・弘前・嶽温泉から大雪爆弾低気圧の東北自動車道へ」http://gazoo.com/my/sites/0001000636/1203160300/Lists/Posts/Post.aspx?ID=50
2013年12月 クラウンHV:「FRクラウンHVで雪の弘前・嶽温泉へ」
http://gazoo.com/my/sites/0001000636/1203160300/Lists/Posts/Post.aspx?ID=104
今年は、レヴォーグの雪の高速道走行試験を兼ねて、弘前雪灯籠祭りを見学。
少し長いですが、ご容赦を。
明日が灯篭祭り最終日という2月10日、自宅を10時に出発。
弘前市内まで320kmで14:15着予定。
盛岡を過ぎて滝沢PAまで来ると、東北自動車道は雪道。
岩手県北部の畑PAで小休止。かなり雪が激しい。
この先の安代(あしろ)ICから小坂ICまで46kmが吹雪のため通行止め!!
13:20、安代ICで国道282号線へおりる。
ナビの到着予定時刻も、一挙に15:53に。
凄い雪!
ワイパーも追いつかないほど。
奥羽山脈を抜ける国道282号線山道、雪が深い。
雪で道路が狭くなっているので、
対向するトラックや除雪車とすれ違うのも、
要注意。
途中、避難スペースで小休止。小用。
秋田県に入り、鹿角(かづの)道の駅で、小休止。
昔は、ここから八幡平の秋田県側の後生掛温泉に行き、
クロスカントリースキーで八幡平頂上まで往復した。
時には日帰りで。
若かったな~
更に雪の山中を走り、やっとこ、小坂IC入口へ。
安代から約3時間。。。
高速道なら30分の距離。
青森県に入り、阿闍羅PAまで来ると、雪もやむ。
無事、弘前の友人宅に到着。
一休みして、弘前公園(弘前城)の灯篭祭りへ出かける。
雪の弘前城も美しい。
大きな雪燈籠。
四角の燈籠の上に
弘前名物のリンゴ。
天守閣。
弘前ねぷた絵。
小学校生徒制作。
雪の弘前公園を1時間半歩いた。
翌日は、左足が筋肉痛。
しかし、天気良好。
岩木山も頂上まできれいに見える。
友人の夫人手作りパンでブランチ。
12時前に出発。
圧雪も消えた乾燥した東北道を一路仙台へ。
アイサイト・全車速追従クルコンで楽チン。
アクティブレーンキープも。
1時間弱ごとに休むので、
夕方17時に到着。
それでも、
ナビの予想通り。
今回のドライブ総括。
弘前往復走行距離654 km+自宅周辺少々=667 km
表示燃費14.6 km/L
給油50.9 L、
実燃費は13.1 km/L。
ハイブリッドには全然敵わないが、
悪くはないか。。。
レヴォーグの
雪道でも高速でも、
横Gを感じさせない
安定性は抜群!
シートが私には小さめなので、
Outbackの方がよいかと思ったが、
トルクの強い、
路面に吸い付くような安定した走りと、
疲労が少ない乗り心地は、
素晴らしい!!
替えてよかった~^^
冬将軍に好かれている?(笑)
320kmを4時間15分というのは早くないですか。
レボーグの四駆で13.1km/Lはすばらしい燃費です。
私の長男がアウトバックに乗っていますが、
乗り心地はゴツゴツしています。
決して乗り心地はいいとは言えません。
レボーグでよかったのではないですか。
早速ありがとうございます。
まだ中途でしたから、
もう一度読み直してくださいネ~
復路は、
320kmをちょうど5時間でした。
1時間毎に休んで
ウロウロ歩かないと
坐骨神経痛が酷くなるので、
settaiさんのように
仙台ー八戸を○時間では走れません~
ご長男はアウトバックですか。
乗り心地あまり良くはないですか?
それなら、レヴォーグで良かったかなあ。
今回も、
左が谷になった高架を走っていると
運転しながら
下半身がゾクゾクしました。
あと、10cm高いと
ダメでしょうね~
2.5L6気筒四駆クラウンの
高速道燃費はどのくらいですか?
おそらく宅配便の不在通知が投函されている思いますので、
明日粗品の受け取りお願いしますね。
こちらも新車慣らしを兼ねて昨日日帰り九州往復を敢行しました。
道路や気象条件は全く違いますが1200キロ一機走りはちょいと疲れましたが
車自体の進化には驚きましたよ。
色々とあったので詳細はまた後日ご報告しますね。
日にちが合えば私どもも弘前まで行ってみようかなと思っておりましたが。
珍しく本日の朝から仕事の予定が入った為断念でした。
レヴォーグの燃費、良いですね。フルタイム4WDで13.1kmは立派です。
マイカムリは今時期は14km前後ですからお恥ずかしいです。
何と言ってもボクサーエンジンで低重心と4WDですから安定性は抜群です。
雪の中の走行性能はトップクラスではないでしょうか。
私が乗っている社用社のインプレッサでも乗り心地はしなやかですから
一度乗って長距離を走ってみたいです。
今回の下半身がゾクゾク感は、北のはげおやじさんも言われるように
アウトバックだったら10cmくらい車高が上がりますのでアウトでしたね。
雪灯籠祭りですが、灯籠に当社の宣伝がついたの有りませんでしたか。(笑
私どもにも「えんぶり」と言うお祭りが17日からありますが
これも幻想的で面白いですよ。一度ご覧になってみませんか。
P.S
これをご覧になったら、F5キーを押して下さい。
画面が何か変わっていませんか。
これだけ雪が降るとやはり4WDは安心感がありますね~
心なしか過去2年より余裕があったような?
いや雪を楽しんできた?
しかし1年前はいくら最新の車とは言えあの雪の中
FRのクラウンでよく行かれましたね~
来年行く車が何になるか今から楽しみです(笑)
雪道経験の少ない私には神経使いすぎて疲れ果てそうです。
今年は特に大雪でそちらの方は大変だと思いますが、レボーグに替えられて万全の体勢ですね。
私の家も父がスバルファンで、てんとう虫~ff1~レオーネと車を乗り換えているので、
何故か今でもスバルの事が気になります。なんとなく地元のマツダと似ているような気がします。
雪燈籠はオール雪で雪像のようにできているのいでしょうか、それとも内側に骨組みのような物が
あってそれに雪をくっつけているのでしょうか?。天気予報をみると、東北地方にまたまた大雪が
降りそうです。お気を付けください。
弘前城には櫻を見に3回尋ねていますが、
冬のお城もそれなりにいいですね。
夜の方が幻想的かな。
翌日、晴れて岩木山が綺麗です。
13.1は文句のつけ様がありませんね。
私は、冬の間は殆ど高速を走りませんから、
燃費は確認できていません。
悪しからず。
horibonpapaです。
弘前までのロングドライブお疲れ様でした。
凄い雪!
高速道路の通行止めは痛いですね。
所要時間が大幅に異なりますよね。
弘前の雪灯篭祭りは、幻想的で素晴らしいです。
これだけの雪道の走行はお疲れになりましたでしょう。
でも、レボーグでの走行を楽しまれたようで。
燃費もこの時期の雪道走行ではいいんじゃないですか。
ありがとうございます。
まだ受け取っていませんが、楽しみです。
1日で1200 km?!
すごいですねえ!
腰は痛くならないんですか?
日帰りということは、
片道600kmを何時間で?
私には1日500kmが精いっぱいです。
ブログ楽しみにしています~
ありがとうございます。
お会いできず残念でした。
レヴォーグ1.6Lターボは
アイドリングストップも付いているし、
燃費も2.0Lに比べてだいぶ良いし、
馬力もトルクも十分なので、
1.6 Lを選んでよかったと思います。
かなり、2.0 Lにしようかと考えたのですが、
300馬力!!は、無用でした。
同時に10 cm高いアウトバックでは
八戸道も怖くて走れないでしょう(笑)
あの程度の橋や高架でも
続くとダメなんです~
製作者の表示は
雪燈籠の数が多くて
殆どスルーしてしまいました~
えんぶりも興味があるんですが。。。
F5押してみました~
「若隠居」が変わりました?!
光に陰影(?)が付いて
右から左へ動いています?!
そんなことができるんですね!
恐ろしい~?!