先代のクラウンHVロイヤルサルーンG、
かっこよかったですね~
でも、安全装備が不十分。
トヨタ車は、安全装備の充実が遅い!
新型のクラウンは、もう、高くて買えない。。。
5年物のアクアも、安全装備なし!
カミさんも古稀!
最新の安全装備が満載のクルマに
替えてやらねばなるまい。。。
数年前、年配者のプリウスやアクアが
病院の玄関等へ突っ込む事故が多発!
せめて誤発信予防装置がついていたら。。。
と思う。。。
売れてるクルマに安全装備を率先して装着しない
メーカーには憤りを感じる。。。
最近、自分用に買った車。
デイライトも付けた四駆。
1か月以上乗った。
乗り心地も申し分ない。
しかし、
物足りない。。。
(皆さんの予想通り!)
やはり、
カミさんに譲ろう。。。??!!
カムリより小さいCセグなら買える。。。
とうとう
実行に移してしまった!
そういうわけで、
本日の
我が家の駐車場です。
settai さんは、どうしたかなあ?
げっ?!遂にクラウンまで・・・トヨタ車が一掃され多国籍軍に成りましたネ。意表を突かれるようなメーカーや車を選択されるので、そう来たか?!って感じ時です。
以前一年生さんが提議されてたツイのクルマはまだまだ先でしょうがとても意外なセレナとかになるかも知れませんネ。セレナは運転席も低く視界が開けて運転しやすいので候補に上がっても不思議では無いと思います。
トヨタ車が無くなっているではあ~りませんか!。私も最近安全装置が標準で付いている車が
欲しくなってきております。なにせスタンダードカムリなので、安全装置はもとより何もついておりません。
マ○ダ車などは安全装置でがんばっているのに、天下のトヨタが…遅れています。
私も次の車はトヨタ車以外になりそうです。
ありがとうございます。
デリカD5には興味がありますが、
デミオに乗ってみて
コンパクトカーの取り回しやすさに
感心しました。
もう家族は二人ですし、
二人とも古希を越えたので、
ミニバンを購入することはないでしょう。
若い人との感覚の違い、
分かってもらえるでしょうか~?
エクリプスクロスは視点も高く、
長さも短いので
運転しやすいですよ。
私のジム友達で
70歳を越えてから
ボディーをこすりだして、
75歳を機にセリカから
ノートに替えたオジサンがいます。
今、78歳になったかれも、
視界が良くて
セレカは運転しやすかった、
と言っていますが、
それでもこすったり、ぶつけたり、
するようになって、
大きいミニバンは諦めたようです。
ありがとうございます。
そうなんです。
○○○車がなくなってしまったんです~
前回のブログの続編です。
3月で3年車検を迎える予定だった
クラウンは
アダプティブクルコンはついていましたが、
40キロまで追随するけど、
停止はしない?!
という中途半端さ!
ガズーブログに
○○○の批判を書くのは
少しためらわれたのですが、
敢えて書くことにしたのです。
その点、
マツダはえらいですよね。
ドイツ車も
中途半端な安全装置ではなく、
装備し始めたら、
徹底しています。
天下の○○○さん、
2兆円も儲けているのだから、
ユーザーと歩行者への安全や
スピーカー(笑)に少し金を使ってくださ~い。
デミオもエクリプスもインサイトも
純正スピーカーで
満足しています~
それにしても、国産のメーカー
は軽自動車主体のメーカー以外は
すべて経験されたのではないですか。
メーカーやDrに対するこだわりなど
はないようですね。
車にこだわりを持っておられる人にとって
は、全メーカーの車を経験するというのは
一種あこがれかもしれません。
インサイトのインプレ待っています。
Hマークは最近FMCした最新型ですね。H車、今回お別れした○○〇車とは違ってどんな乗り味なのか、また教えて下さいね。
トヨタの売れ筋、(社用車の)フィールダーにも安全装備はありますが単眼カメラのシンプルなもの。それでも装備の無い50カムリよりはましかな~と思いますが、売れ筋車種に搭載の機能としてはチョット他車に見劣りします。
私も次は〇〇〇車とおさらばして、マツダかスバルにするかも知れません(まだ予定は先ですが・・・)
そしてHマーク車のご選択にも、びっくり。
以前の経験をいろいろお聞きしておりましたので。
駐車場の M・M・H
其々の使い分けも面白そう。
乗り心地はもちろん、
安全装置についての比較レポートも楽しみにしております。
北海道オフ会は、関西に引き続きSUVですねきっと(?)、
よろしくお願いします。
ありがとうございます。
そうですね~
でも、
私が買った最初のクルマは
実はS社なんですよ。
日本では車を所有しないつもりでいたのですが、
仙台へ戻って来て(35年以上前)
郊外の安い建売を探すために
どうしても車が必要になって
買ったのが500ccの
軽自動車フロンテ(アルトのセダンタイプ)。
大人4人乗って
蔵王の観光道路へ出かけたら、
急坂を上るのにベタ踏みしても、
歩く速度より遅く!
なったことを覚えています。
デミオを買う時に、
シエラや外国で好評判のスウィフト
も試乗しましたが、
なぜか
その気になれませんでした~
今回で35年かけて
国内主要メーカー4社のクルマを
全部所有したことに
なりますね~(笑)
ありがとうございます。
今日、100キロ超
一般道と高速を少し走ってきましたが、
低重心、軽快でスポーティで楽しい車です。
インテリアも便利にできていて
高級感(?)があるので
落ち着きますね。
納車後満タンにしてから
200キロ走って、
表示燃費は、22 km/L。
プリウスには負けるかもしれませんが、
完全なセダンタイプにしては
良い方ですね。
ありがとうございます。
30年前のアコードで
えらい目にあったことは
お話ししましたっけ?
親戚にホンダ関係者がいたことや
本田創業者の情熱にほだされて
昔はホンダ党だったんです。
フロンテ>中古アコード>コンチェルト>アコード
と3台ホンダを乗り継いで、
アコードでひどい目にあった訳です。
以来、最近まで、
故障がほとんどないトヨタ党に
私もカミさんもなっていました~
インサイトは
プリウスに負けっぱなしで、
今度の3代目新型は
プリウスとは違う土俵で勝負してきた
感じですね。
サスは固めですが、
リアがマルチリンクで
シートが柔らかくて
ほど良いホールド感があるので
坐骨神経痛の私も
5時間近く走っても
さほど痛くなりませんでした~
北海道へは
エクリプスクロスかインサイトか
どちらで行くかまだ決めていませんが、
ご希望はありますか~?(笑)