GAZOO カムリオーナーブログの若隠居がgooブログを始めました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

さらば○○○?

2019-02-23 22:34:00 | クルマ

先代のクラウンHVロイヤルサルーンG、

かっこよかったですね~


でも、安全装備が不十分。

トヨタ車は、安全装備の充実が遅い!

IMG_3381 (2)_LI.jpg 

新型のクラウンは、もう、高くて買えない。。。


5年物のアクアも、安全装備なし!

カミさんも古稀!

最新の安全装備が満載のクルマに

替えてやらねばなるまい。。。


数年前、年配者のプリウスやアクアが

病院の玄関等へ突っ込む事故が多発!

せめて誤発信予防装置がついていたら。。。

と思う。。。


売れてるクルマに安全装備を率先して装着しない

メーカーには憤りを感じる。。。

IMG_3439 (2)_LI.jpg


最近、自分用に買った車。

デイライトも付けた四駆。

1か月以上乗った。

乗り心地も申し分ない。

IMG_3586 (2)_LI.jpg

​​

しかし、

物足りない。。。

(皆さんの予想通り!)


やはり、

カミさんに譲ろう。。。??!!​


カムリより小さいCセグなら買える。。。


とうとう

実行に移してしまった!

IMG_3563.jpg


IMG_3566_LI.jpg


IMG_3567 (2)_LI.jpg

そういうわけで、

本日の

我が家の駐車場です。

IMG_3578 (2)_LI.jpg


settai さんは、どうしたかなあ?




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェル24)
2019-02-24 05:36:57
おはようございます。

げっ?!遂にクラウンまで・・・トヨタ車が一掃され多国籍軍に成りましたネ。意表を突かれるようなメーカーや車を選択されるので、そう来たか?!って感じ時です。

以前一年生さんが提議されてたツイのクルマはまだまだ先でしょうがとても意外なセレナとかになるかも知れませんネ。セレナは運転席も低く視界が開けて運転しやすいので候補に上がっても不思議では無いと思います。
返信する
Unknown (もみじまんじゅう)
2019-02-24 08:43:39
おはようございます。タイトルのさらば○○○は、ブログを読んでみてはっきりしました。
トヨタ車が無くなっているではあ~りませんか!。私も最近安全装置が標準で付いている車が
欲しくなってきております。なにせスタンダードカムリなので、安全装置はもとより何もついておりません。
マ○ダ車などは安全装置でがんばっているのに、天下のトヨタが…遅れています。
私も次の車はトヨタ車以外になりそうです。
返信する
Unknown (若隠居)
2019-02-24 09:12:19
ヴェルさん
ありがとうございます。

デリカD5には興味がありますが、
デミオに乗ってみて
コンパクトカーの取り回しやすさに
感心しました。

もう家族は二人ですし、
二人とも古希を越えたので、
ミニバンを購入することはないでしょう。

若い人との感覚の違い、
分かってもらえるでしょうか~?

エクリプスクロスは視点も高く、
長さも短いので
運転しやすいですよ。

私のジム友達で
70歳を越えてから
ボディーをこすりだして、
75歳を機にセリカから
ノートに替えたオジサンがいます。

今、78歳になったかれも、
視界が良くて
セレカは運転しやすかった、
と言っていますが、
それでもこすったり、ぶつけたり、
するようになって、
大きいミニバンは諦めたようです。
返信する
Unknown (若隠居)
2019-02-24 09:25:05
もみまんさん
ありがとうございます。

そうなんです。
○○○車がなくなってしまったんです~

前回のブログの続編です。
3月で3年車検を迎える予定だった
クラウンは
アダプティブクルコンはついていましたが、
40キロまで追随するけど、
停止はしない?!
という中途半端さ!

ガズーブログに
○○○の批判を書くのは
少しためらわれたのですが、
敢えて書くことにしたのです。

その点、
マツダはえらいですよね。
ドイツ車も
中途半端な安全装置ではなく、
装備し始めたら、
徹底しています。

天下の○○○さん、
2兆円も儲けているのだから、
ユーザーと歩行者への安全や
スピーカー(笑)に少し金を使ってくださ~い。

デミオもエクリプスもインサイトも
純正スピーカーで
満足しています~
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2019-02-24 12:22:55
やはり、変えましたね。(笑)

それにしても、国産のメーカー
は軽自動車主体のメーカー以外は
すべて経験されたのではないですか。

メーカーやDrに対するこだわりなど
はないようですね。

車にこだわりを持っておられる人にとって
は、全メーカーの車を経験するというのは
一種あこがれかもしれません。

インサイトのインプレ待っています。


返信する
Unknown (はやてこまち)
2019-02-24 12:26:26
こんにちは。
Hマークは最近FMCした最新型ですね。H車、今回お別れした○○〇車とは違ってどんな乗り味なのか、また教えて下さいね。
トヨタの売れ筋、(社用車の)フィールダーにも安全装備はありますが単眼カメラのシンプルなもの。それでも装備の無い50カムリよりはましかな~と思いますが、売れ筋車種に搭載の機能としてはチョット他車に見劣りします。
私も次は〇〇〇車とおさらばして、マツダかスバルにするかも知れません(まだ予定は先ですが・・・)
返信する
Unknown (大雪―カムリ達の遊ぶ庭―)
2019-02-24 15:37:00
さらば〇〇〇 って、ほんとにびっくりですよ、もう~。
そしてHマーク車のご選択にも、びっくり。
以前の経験をいろいろお聞きしておりましたので。

駐車場の M・M・H
其々の使い分けも面白そう。

乗り心地はもちろん、
安全装置についての比較レポートも楽しみにしております。
北海道オフ会は、関西に引き続きSUVですねきっと(?)、
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (若隠居)
2019-02-24 16:17:26
おやじさん
ありがとうございます。

そうですね~
でも、
私が買った最初のクルマは
実はS社なんですよ。

日本では車を所有しないつもりでいたのですが、
仙台へ戻って来て(35年以上前)
郊外の安い建売を探すために
どうしても車が必要になって
買ったのが500ccの
軽自動車フロンテ(アルトのセダンタイプ)。

大人4人乗って
蔵王の観光道路へ出かけたら、
急坂を上るのにベタ踏みしても、
歩く速度より遅く!
なったことを覚えています。

デミオを買う時に、
シエラや外国で好評判のスウィフト
も試乗しましたが、
なぜか
その気になれませんでした~

今回で35年かけて
国内主要メーカー4社のクルマを
全部所有したことに
なりますね~(笑)
返信する
Unknown (若隠居)
2019-02-24 16:33:28
はやこまさん
ありがとうございます。

今日、100キロ超
一般道と高速を少し走ってきましたが、
低重心、軽快でスポーティで楽しい車です。
インテリアも便利にできていて
高級感(?)があるので
落ち着きますね。

納車後満タンにしてから
200キロ走って、
表示燃費は、22 km/L。
プリウスには負けるかもしれませんが、
完全なセダンタイプにしては
良い方ですね。
返信する
Unknown (若隠居)
2019-02-24 16:49:06
大雪さん
ありがとうございます。

30年前のアコードで
えらい目にあったことは
お話ししましたっけ?

親戚にホンダ関係者がいたことや
本田創業者の情熱にほだされて
昔はホンダ党だったんです。

フロンテ>中古アコード>コンチェルト>アコード
と3台ホンダを乗り継いで、
アコードでひどい目にあった訳です。

以来、最近まで、
故障がほとんどないトヨタ党に
私もカミさんもなっていました~

インサイトは
プリウスに負けっぱなしで、
今度の3代目新型は
プリウスとは違う土俵で勝負してきた
感じですね。

サスは固めですが、
リアがマルチリンクで
シートが柔らかくて
ほど良いホールド感があるので
坐骨神経痛の私も
5時間近く走っても
さほど痛くなりませんでした~

北海道へは
エクリプスクロスかインサイトか
どちらで行くかまだ決めていませんが、
ご希望はありますか~?(笑)
返信する
Unknown (settai)
2019-02-24 21:03:21
なるほど、やってしまいましたね。(笑

インサイトは登場して直ぐにDRに見に行ってきました。
スタイルは良いしインテリアもなかなかで
アコードより格段に良い感じでした。
これではアコードが喰われるのではと思った次第です。
実は私もインサイトは暫く検討しました。
是非とも運転させて下さい。

車ですが私もついに購入しました。
3月のミニオフまで内緒で~~す。(笑
一応運転席周りを写真撮ってみました。
http://5.pro.tok2.com/~settai/image/gazoo.jpg
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2019-02-24 22:24:08
予想よりは早いですが買い替えはもうご隠居の定番ルーティーンでしょうね。
これは今後の話ですが将来は台数の整理も含めて
ベンツCLAとかアウディA3、BMW1,VW辺りに収束していく気がします。
返信する
Unknown (若隠居)
2019-02-25 12:25:46
settaiさん
ありがとうございます。

おめでとうございます!
ブログに新車情報が現れないので
案じておりました~(笑)。

ステアリングの感じが
スバル車ではないような気がしますが、
settaiさんと言えば
スバルでしょう?

フットペダルのアルミを
見るとやはりスバルでしょうね。

カミさんも膝が悪くなると
車高の低いクルマより、
SUV程度の少し高めの方が
楽に乗降できると言います。

settaiさんの新車は、
青森であることも考えると
やはり、四駆の
新型フォレスターでしょう?


安全装置も内装も素晴らしいから、
決まりですね~
返信する
Unknown (若隠居)
2019-02-25 12:30:47
オヤジさん
ありがとうございます。

冬道はエクリプスクロス、
夏場はスポーティなインサイトで
しばらく落ち着きそうですね。

ただし、
私は国粋主義なので、
日本経済のことを考えて
多分、
外車には乗らないでしょう。。。(笑)
返信する
Unknown (オジジ~)
2019-02-25 12:43:07
またまた買い替えですかぁ(^^;)。
デミオでは満足しないだろうとは思っていましたが
こんなに早くにもう一台増えるとは・・・汗。

安全装備は今や必須ですね。
私も70系カムリに変えたのは、安全装備の必要性を感じたからです。
どうしても反応が遅くなったり、気が付かないことがありますから
距離を乗るものとして、どうしても欲しかったのです。
インサイト、完全なファーストバックですね。かっこいい。
乗り心地はどうですか? 静粛性は? ハンドリングは?
興味深々です(^^)。

  この場をお借りして、
settaiさん。
ペダルの写真、見ました。これ見覚えがあります。
レクサスGSのペダルじゃないですか? 買ったんですか~? 
こちらも興味深々ですー。

ミニオフ会の折には是非お誘いをお願いします~。
返信する
Unknown (若隠居)
2019-02-25 14:15:54
オジジ~さん
ありがとうございます。

カミさんへ譲るのは
もう少し後にしようかと思っていましたが
ダメでしたね~(笑)

そうですね。
特に古稀を迎えたら、
用心をしておくべきでしょう。
デミオは安全装置が十分に付属しているし、
乗り心地も良くて
カミさんも喜んで乗っていますよ。

新型インサイト、
燃費、乗り心地はもちろん、
ステアリングも太くて小さめなので
スポーティで、
まるでロードスターRFのような感じです。
重心や座位も低いし。

クラリティPHEVと同じ1.5L エンジンですが、
電池が小さいので
クラリティほどEVでは走れませんが、
2モーターなのでとっても静かです。

ただし、タイヤがTuranzaのせいか、
タイヤノイズが気になるときがあります。

settaiさんの新車
何でしょうね~?

手掛かりは
写真を見ても
ペダルのアルミカバーと
ステアリングしかないようですが、

settaiさんのスバリスト傾向と
青森の気候を考え
新型フォレスターの装備・価格を考えると
私はフォレスターだと思いますね~
(少なくとも四駆でしょう)

わざわざ廃版GSを買うことはないでしょう(笑)。
返信する
Unknown (若隠居)
2019-02-26 13:50:01
settaiさ~ん

オジジ~さんのコメント、
GSのペダルではないか?

というので、
ESを見たら
そっくりのペダルアルミカバー
がありましたよ~?!

ついに
ES、v.L 買ったんですか~??!!

すごいなあ~!!
早く、お披露目してくださいよ~!

返信する
Unknown (settai)
2019-02-26 17:15:43
すみません。
車種は若隠居さんが最近お説教されている
○○○社のものなので
ミニオフで公開します(汗
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (若隠居)
2019-02-26 21:08:20
settaiさん
ありがとうございます。

そうですか~
四駆ではないようですね。

では、
3月の
お披露目会を
楽しみにしています~
返信する
Unknown (オジジ~)
2019-02-27 12:35:38
たびたびすみません。

settaiさん、
もしかして、写真はカムリWSじゃないですか(^-^;)??
返信する

コメントを投稿