Gazooの皆さん、お久しぶりです。
皆さんの記事についてはできるだけ読むようにしていますが、
なかなかコメントできず申し訳なく思っています。
しかし、たまには投稿しないと、やり方を忘れてしまいそうなのと、
クルマの投稿が少ないようなので、
オジジ~さんのコメントに応えて、
インサイトについて感想を投稿してみます。
クラウン&アクアを手放して約1年余、
まだ、エクリプスクロス、インサイト&デミオの3台です。
エクリプスクロスは週末と遠出用。
インサイトは通勤用。
デミオはカミさん用(デミオにパーキングセンサーを前後に付けたら、カミさんもさすがに、こすらなくなりました!)
1)インサイトは、Cセグメント(シビック)とDセグメント(アコード・カムリ)の中間なので、
カムリより100万以上安くて、取り回しが楽です(長4675, 幅1820, 高1410, ホイールベース2700mm)。
iMMD-HVなので、燃費は良く(プリウスには負けるかな?)、
速度を出さなければ、静かに滑るように走ります。
先日、週末に、信号の少ないほぼ平坦な一般道を遠出。
イーコン(エコ)モードで150 km走ったところ、
最高、平均燃費(表示)が26.3 km/Lまで上がり、
その後、25.5 km/Lに落ち着きました。
ガソリンを満タンにして実燃費を毎回計算していますが、
平均燃費表示の数字は、トヨタ車より明らかに実燃費に近いです。
通勤に数日使って、現在は、
2)装備は豪華ではないですが、必要十分です。
メーターも、
ODO、トリップメーター、航続可能距離、外気温、時刻が
同一画面に表示されるように設定できるので、とても便利です。
天井にサングラス入れや、カード入れも付いています。
(以前のカムリHVにはなかった!今はどうかな?)
革張りステアリングが太いので、握りやすいです。
3)安全装備(ホンダセンシング)は最新で、アダプティブクルーズコントロールも
標準装備です。減速時、停止もします(3年前のクラウンは、40 km/hまでしか減速せず)。
3)ウェルカムライトが標準で付いています。
キーを持って近づくと、ドアの取っ手の内側が光ります。
ドアーロックの施錠・解除はタッチ式です。
4)下車時の自動ロックも標準で付いています。
下車してドアを閉めると、数秒後には自動的にロックされます。
5)シフトレバーがありません。電気ボタン式です。
まだちょっとなれないかも。。。
まだいろいろ感想がありますが、次回に。
まだ若隠居さんがインサイトというイメージがあまり湧かないんですが、
インサイトが3代目でかなり大型になってるとこもあるかもしれませんね~
それまでのインサイトのイメージがどうしてもあるようです。
この大きさ見るとそんなに違和感があるほどではないんでしょうが。
インサイトって、かなり大きくなったように感じます。
シフトレバーが無い・・・ですネ。初めて乗ったら動かせないかも?サイドブレーキのレバーも無くholdなんですネ。
30系アルファードの試乗でholdを使いましたが、未だ分かってないので苦手です。
お久しぶりです。
インサイト、車幅は結構ありますね。
クラウンの1,800mmより大きい。
奈良の村中では大変です。(笑)
シフトレバーのないのは
戸惑いそうです。
慣れの問題なのでしょうが。
燃費はイイですね。
チョット遠出で簡単に?
これだけ(25km/l)の燃費が出れば
申し分ないのでは。
しかし、シフトレバーがない?
慣れの問題かも知れませんが、馴染み
づらいですね。左手を時々シフトに置
きたくなるのをどうしましょう。
座骨神経痛の若隠居さん、乗り心地は
如何ですか?
クルマ遍歴楽しまれてますね。
インサイトって大きいんですね。
横幅がクラウンより
それより燃費良すぎません?
スタンドつぶれますよ。(笑)
ありがとうございます。
新型インサイトは
ようやくトヨタプリウスの
呪縛から解放されたようです(笑)。
コンパクトカーでは物足りない
年配者にはちょうど良い大きさ
のように感じます。
年齢が古稀を超えると、
クラウンやカムリのように
4900 mm前後のクルマは
扱いにくいと感じることが
時々出てきました。
特にクラウンのように、
ホイールベースが2800 mmもあると、
細い道へ左折するときに
左から右折しようとする車がいると
つい小回りをしてしまい、
左後輪を歩道の縁石にぶつけてしまう
機会が多くなりました。
さすがにボディをこするところまでは
まだいきませんが。。。
ありがとうございます。
新型アコードも新型フィットも(?)
シフトレバーがなくなりました。
ホンダの方針のようです。
電動サイドブレーキは
最後の写真の「P」を上に引くと
かかりますので、
違和感はないですよ。
その左の「BRAKE HOLD」を
エンジンをかけてから押しておくと
ブレーキを深く踏むと
ブレーキがかかったままになり、
アクセルを踏むとブレーキがはずれるので、停車、発進が楽になります。
スバルが早くから装備したよう思いますが、最近のクルマにはほとんど採用されていますネ。
ありがとうございます。
シフトレバーがないのは、
1年たった今でも
一瞬戸惑うことがあります(笑)。
でも、前後退するたびに確認するので、
間違いにくいかもしれません。
実際上、幅はクラウンと同じですね。
カムリやCX-5のように
幅が1840 mmになっても
違和感がなかったですよ。
私は幅より長さが気になりました。
もう、後退時には駐車センサーが
必須になりました(笑)。
ありがとうございます。
そうですね。
私もシフトレバーの上に
左手を置いていたことが多かったので、
物足りなく思うことがあります。
カムリの頃、
レバーの頭の塗装がはがれたことが
ありましたネ(笑い)。
インサイトになってから、
両手でステアリングホイールを
握ることが多くなったかもしれません。
私は左手も少し悪いので
疲れてくると
いつのまにか
左手は
左太ももの上に置いています。。。
ありがとうございます。
プリウスの呪縛からようやく解放されて
インサイトも大きくなりました(笑)。
インサイトのドアの取っ手が
飛び出しているので、
クラウンより2センチ大きくなっていますが、
実質上、クラウンと同じですね。
狭からず大きすぎずで、
クラウンと同じ180 cmは
国内で乗るのに
ちょうどよい幅だと思います。
インサイトも街乗りで
30分15,16km走るだけだと
20 km/Lは超えませんね。
エンジンがあったまってから
1時間以上走ると急によくなります。
トヨタやホンダの
HV車は優秀だと思います。
石油元売り会社の
今後は、ますます大変ですね。
坐骨神経痛に関して
補足です。
後輪のサスはマルチリンクで、
乗り心地は
とっても良いです。
硬からず柔らかすぎずです。
多分、クラウンのアスリート並みでは?
クラウンロイヤルサルーンは、結局、
フワフワして違和感が出ました。
しかも、座面が低いので、
かなり寝た姿勢で運転しますので、
坐骨付近に体重が偏らず、
腰から背中で支えるような形に
なっているのと、
ファブリックシートが良いのかも
しれません。
昔、CX-5で痛くなったのは、
上半身を垂直に立てる姿勢が
災いしたように思います。
(革シートが張りすぎていたのと)
三菱のSUVは、
その点、
革シートが柔らかめなのと、
少し寝た姿勢で運転できるので、
良いのかもしれません。
インサイトのインテリアは見たことがなかったので、興味津々で拝見しました。
皆さんおっしゃるように、以前のインサイトとはまるで別物ですね。
インサイト・マークII、いやそれ以上ですねー。
数字以上に長く伸びやかに見えます。
燃費がいいのは、何よりです。
有難うございます。
トヨタプリウスとの燃費・販売競争
に敗れて、あのスタイルから離れて、
非常に良い車になったと思います。
余り売れてはいないようですが。。。
最近のCHRやRAV4の売れ行きを見ると、
トヨタの市場を見る目と販売力には
驚きますね。
新型インサイトは、
本当に良く出来た車で、
私が以前乗っていたクラウンHV
ロイヤルサルーンGと比べても、
遜色ない感じですよ。
もちろん、外見やインテリアから
車格の違いは感じますが、
走り、乗り心地、操作性、音響など
勝るとも劣らず、
ですね。
インテリアも
最近のカムリのような
斬新性はないですが、
オーソドックスで、
使い勝手が良いですね。
しかも、
純正で
ナビや安全装置等、
十分な仕様が付いているので、
車両本体価格は少し高いですが、
オプションをつける必要がないです。
(EXグレードで十分です)
まだまだ先の話ですが、カムリのあとが
いよいよ最後のクルマ?かな?
じゃあ、どうしようかとたまに夢が広がります。
インサイトはその一つで、とても興味があるのです。内装などは文句なし。運動性能や静粛性もいいですね。安全性能もホンダセンシングでGOOD。
サイズ感がもう少し小さいといいかなぁ。
有難うございます。
お待ちしていました。
本当に新型インサイト、
良い車です。
静かで
乗り心地は良いし、
華美な内装は無くても
ナビを含めたインパネは使いやすいし、
(クラウンGクラスのエアコン温度設定は
デジタルのタッチ式でえらい面倒でした)
上質で必要十分。
スポーツモードにすると
ビックリする程
早く走りますよ。
サイズも小さくなくて
豪華ではないけど
程よく大きくて、
取り回しも楽で、
燃費も良いし。
歳取ってからの車には最適ですね〜
でも、チョット豪華さが足りないかな〜。。。