久しぶりにガズーへ戻ってきましたので、
ご無沙汰期間中の一こまを
2,3投稿しますね。
まずは、噴火した御嶽山と、遠くに富士山。
犠牲者を思い、合掌。
2年前にも、6月にも訪ねた、閖上の日和山神社の階段に手すりが!
ありがたいものです。
感謝です。
そして、
VOLO V40 CROSS COUNTRY T5 AWDです。
CX-5の後継車です。
思い切って替えました。
高速道はもちろん、
林道も楽しく走れます。
車高が低いので、
私好みです。
山を走っていたら、
タヌキ?
いや、ハクビシンかな。
こちらも気が付いて止まると、
しばらく、見ていましたが、
ようやく脇の藪の中に退散。
仕事(も遊びのうちですが)や遊びで忙しい毎日です。。。
ありがとうございます。
お久しぶりです。
私もしばらく休みましたが、
大雪さんの姿も見えないので
心配しておりました。
10月は職業柄お忙しい時期でしたよね。
クルマ遍歴、驚かれたでしょう~
子供も育ち独立しましたので、
やっとやりたいことができる境遇(?)になりました~
私もボルボやメルセデスやBMWやアウディには魅かれていました~
CX-5の後、もちろんメルセデスでも良かったんですが、
最近のあのデカイエンブレムがイヤで、
年齢を考えて、安全装備満載の、
穏やかなエンブレムのV40にしました。
でもT5で2Lターボは
小さくてもスポーツカー並みで、
力がありすぎ、速すぎますね~
乗り心地は固めですが、
シートが良く、
安定しています。
ただ、問題は
Aピラー付近の視界が極めて悪いこと。
右左折する時には気を使います。
もう一つは、荷室が狭いこと。
スポーツカーと割り切れれば良いんですが。。。
北海道の冬の記事
楽しみにしています~
すっかりご無沙汰してしまいました。こんな遅い私のコメント、間が抜けていて笑われてますね。
旭川ミニミニオフ会で話題になったCX-5の後継車、私も20代から憧れのボルボ!!
って、いいですね。
燃費も良くなりエンジン音も快適でしょうね。
これからの雪道運転にもいいですね。
ぼちぼちカムリSNSに復帰できるようになってきました。
これからもよろしくお願いします。
失礼しました。
昔、中古しか乗れなかった反動で、
最近はクルマ道楽です~(笑)
以前、カムリのマイナーマイナーチェンジの時に、
ブラインドスポットインディケーター?(=BLIS)が
G以上にオプションで付けられようになったと聞き、
自分のカムリLパッケージにつけられないかと、
聞いたことがありました。
高速や一般道でも車線変更や
追い越しをかけるときには
安全確認に重宝なので聞いたのですが、
メーカーOPなので不可と
言われてがっかりした記憶があります。
今では、マツダ車(CX-5にも)は標準装備ですし
ボルボにも標準装備です。
これからは、
燃費競争から
安全装備競争の時代になると思います。
ボルボの新型は、
安全装備満載で、
万が一歩行者をはねた時のための
歩行者用のエアバックまで
ボンネット下に装備されています。
震災や原発事故を経験して、
クルマも「万が一」の時のために
金がかかっても備えておく
時代になりつつあるように思います。
でも、V40 CROSS COUNTRYのBLISは、
Aピラー横を覆うようについているので、
視界が悪くなって、
却って危ないです~
セカンドカーをボルボにしたんですね。
若隠居さんのコメントでアルファベットが出てきたとき、思わず分からなくて検索していました。
そのときの説明がボルボの安全性能の説明だったので、思わず???
もしかして・・・と。
ホントにお久しぶりです。
お忙しそうですね。
私は実は、馬力とトルクの大きな車には
性が合わないと反省しているのです~(笑)
スバルのレボーグも、2Lは300馬力ですよ!!
あんなのに乗ったら、
settaiさんのように、
覆面に毎日歓迎されそうです~
ターボは、1.6Lで十分ですね(笑)
ボルボ、良いですね!!
力が有りそうで、乗ってみたいです。
そのうち是非乗せてください。
そう言えばスバルのレボーグもターボエンジンで300馬力だったような・・
でも、もう車、浮気しませんよね。(笑
お久しぶりです。
ご心配おかけしましたが、
健在で、日銭に困りながら、
ますますクルマ道楽に励んでいます(笑)。
街中で見通しが効くのは良いのですが、
最近の私は高いところがダメなことが分かりました。
高所恐怖症もここまで進むと手におえません。
ボルボの革シートは悪くないですよ。
固そうですが、しっとりと支えてくれます。
ただし、北欧仕様のせいか、
汗をかきやすいですね。
前車の革シートは、
ただパンパンに張り切っていればよい、
といった感じで、私の尻にはなじみませんでした。
そうでしたか。あのご主人も好きですね(笑)。
私にも、あの付近は、四駆でないと冬は過ごせないと
言っていました。V60なら広くて良いでしょう。
V40は、荷室が狭くて、まるでスポーツカーです。
驚き桃の木山椒の木!
車高の高い車はだめでしたか。
目線が高い車の方が、運転していて
気分がいい様に思いましたが。
ボルボのシートも堅い様な印象がありますが。
以前、若隠居さんにご紹介いただいた
水上温泉の「朝ねぼう」のご主人は、今年の2月に
V60に買い替えていましたよ。
ご無沙汰してました~
クラウンロイヤルhはしっとり走れるので
大切に乗っています~
CX-5(2.2L-Dターボ)やV40(2L ターボ)は、
トルクと馬力がすごくて、
追い越されると、
「チクショー! やりやがったな!」
と人が変わります?!
危険な車です。
私の性分に合わない気がします~(笑)
ご無沙汰してました~
CX-5は、車高(=高所恐怖症)の問題と
レザーシートの固さが問題でした。
坐骨神経痛が酷いので、
坐骨や太股の裏が圧迫されるシートは
だめなんです。
買った時から感じていたのですが、
数か月もすれば馴染んでくるだろうと。。。
しかし、半年乗っても硬さが取れなくて、
片道100 km以上の遠出ができないのでは
話になりません。
高トルクのクリーンディーゼル、
広い室内、スカイアクティブは
素晴らしかったんですが。
「また~!? なに考えてんの~!!信じられないー!!」 (笑)
余裕ができたらボルボの紹介お願いします。
CX-5からボルボV40ですか??白色が似合いますね!!
CX-5は何年乗られましたか?・・・でも、エ~どうして??
ボルボはカッコイイですけど、お高いでしょうね!
ご無沙汰しました~
実は私、
ひどい高所恐怖症になり、
高速道や山道の
高架、高架橋が怖くて
走れなくなったのです~
そんなわけで
CX-5 D-2.2L ターボの走りには大満足~
でも、周りが見えすぎて
怖くてだめなことが
分かったんです
SUVは~
ウサギやサルですか~
うずくまるタヌキにはよく会いますが
ウサギは未体験です~
ちゃんと、逃げますか?
ピョ~ンと?
CX-5からVOLVOって・・・。CX-5系のクルマならハリアーとかRXでは?やはり走りですか?
山道で珍しい動物との遭遇と言う意味では、青森と三重でお猿さん親子に、大阪から奈良の
県境で野ウサギと遭遇してにらみ合いになりました。お猿さんも野ウサギも感激しました。
オヤジさん
ご無沙汰してました~
お元気で何よりでした~
私も元気ですが、
「放浪」というか「目移り」というか
老い先短い身、
納得できる「4WD」を求めて
右往左往していました~
数年前までは、
「3年で替えるなんて信じられない!」
と思っていたのに、
半年ですからね~
私も信じられません(^^)
おかげで、
今は日銭にも困る始末です~
「老年破産」
寸前ですよ~
実は、
後日談があるので、
また次回に。。。
お金の使い道に困ってるみたいなのでいつでもご相談に応じますよ~!
またまた放浪していたのですね。
>思い切って替えました。
って簡単にいわれてますが、一般的には
「また~!? なに考えてんの~!!信じられないー!!」 ですよ(^_^;)。