ハイブリッドに乗り出すと、
ブロガ-の皆さんも
燃費向上が
頭から離れなくなりませんか~?
今回は、
クルマを運転する楽しさについて
私の最近の気持ちの変化を少々。
2012年にHV車にして以来、
燃費向上で頭がいっぱい。。。
それでも、
カムリHV時代は、時々、
カムリHVの性格=キビキビ走行を
楽しんでいた
思い出があります。
しかし、
クラウンHVロイヤルサルーンGにしてからは、
ロイヤルサルーンの特徴=
アクセルを踏んでも一拍遅れて
ゆったり、ゆっくり出る、
性格に慣れてしまい、
走る楽しみを忘れていました。。。
しかし、
レヴォーグ(ターボ)に乗ってから
キビキビ走る車の楽しさを思い出し、
そして、昨年、
レヴォーグを手放しました。
そこで、
やむなく、
クラウンHVで凸凹林道を走ってみると、
これがまた
「イイ?!」
ではないですか~
サスやダンパーが優秀(私好み)で、
乗り心地が柔らかいので、
通常なら
ゴツゴツ突き上げる
凸凹道の
突き上げがない?!
そうしたら、今度は、クラウンで
キビキビ走行もしてみたくなり、
最近は、
パワーモード(=スポーツモード)で走ることを
覚えてしまいました~
ノーマルモードから
パワーモードへ変えるのが
面倒だと思っていましたが、
慣れてみると簡単。
ツータッチ!
1)まず、画面左下の「車両設定」にタッチ。
直ぐ、走行モードが出るので、
2)パワーにタッチ。
画面が赤いパワーモードに変わります。
しかし、
そんな走りを楽しんでいると、
燃費は下がる一方。。。
ノーマルに戻すと、
赤いパワー表示は消えます。
でも、
キビキビ走れるので
楽しい~!!
ハイブリッド車に乗ると燃費向上についつい目がいってしまい
車本来の運転の楽しさを忘れてしまいがちですね~
ハイブリッドのモーターのパワーもある程度アクセルを踏むとターボ車の様な感じで燃費以外にも
加速も楽しめるかもしれませんね~
エコモードとかパワーモードの性格の違いはハイブリッド車の場合ガソリン車に比べると
大きい様に感じます全然違う性格になりますね~
走行モードの切り替えは操作パネルでするんですね~
普通は専用のボタンでする車が多いと思いますが、ヴェルファイアの場合
エコとノーマルの2種類しかないんですが自分の場合
たびたび状況によって操作するので1回で変更できないとめんどくさく感じるかもしれません。
クラウンぐらいの動力性能があればそんなに頻繁にかえる必要はないかな。
クラウンの乗り心地は、以前はアメリカンナイズのフワフワでしたが、ゼロクラウンから
ドイツ車傾向とゆったり感が合体して良い感じになりました。
やはり、トヨタの社運をかけた車ですから、ずっと乗っていたくなる乗り心地です。
燃費が悪いと申しましても、私のカムリは冬場12~14kmですから
アクセル踏み込んでの燃費は健闘していると思います。
ただ、充分切符を切られることの無いようにおねがいします。
今年はクラウンとカムリがフルモデルチェンジするらしいです。
ただクラウンは豊田社長が最終モデルにクレームが付いて
少し遅くなるようですが・・
カムリのフルモデルチェンジは8月です。
既にデトロイトモーターショーで公開
http://www.webcg.net/articles/-/35706
スタイルが凄いですね。
本当にこのままで公開されるのかな?
クラウンHVロイヤルサルーンG,すごいパワーですね。
トルクも太くて,アクセルを踏んだときの加速感が感じられて羨ましいです。
わたしはガソリンのエスティマからカムリに乗り換えて1年半です。
本当に燃費を気にしながら乗っています。
たまにアクセル全開にすると,気持ち良い加速を感じます。
が,その後,罪悪感を感じます。
やっぱり車に乗る楽しみを感じながらドライブしたいですね。
たまには車の性能をフルに発揮して走ってみようかと思いました。
settaiさんのコメントにもありますが,カムリ,かなりのモデルチェンジというか,
アメリカで売れているからこんな感じなんでしょうが,スポーティーに変わりましたね。
トヨタ系のディーラー全てで売るようになるとか,,,
まだ,今のカムリが好きなので,買い替えることはありませんが,
楽しみですが,まだFMCしてほしくないというか,,,
複雑な気分です。
喜怒哀楽の振れ幅で言えばオヤジ号の方が大きいと思いますよ。
最近燃費の記事をアップしましたが、
ご隠居なら例のクルコンのパワーモードで運転されたから覚えているでしょ?
あの時クラウンの比でないくらいに走ると言ってたでしょ。
フルパワーで使うと当然燃費はガタ落ちですから9割以上は使わず、
気分転換の時だけ使用みたいな使い勝手ですけどね。
ここのコミュの皆さんは大人しい系なのか反応がもうひとつでしたけど
アレ、かなりのスグレモノやと思います。
http://gazoo.com/my/sites/0001453927/kurumazukioyaji/Lists/Posts/Post.aspx?List=8539cf08%2Dcea1%2D4b2d%2Db356%2Db996eb1ae706&ID=70&Source=http%3A%2F%2Fgazoo%2Ecom%2Fmy%2Fsites%2F0001453927%2Fkurumazukioyaji%2FLists%2FPosts%2FAllPosts%2Easpx%23InplviewHash5d0291f2%2D3a08%2D4229%2Da035%2D4aba87aded0b%3DPaged%253DTRUE%2DPagedPrev%253DTRUE%2Dp%5FPublishedDate%253D20131119%25252008%25253a15%25253a00%2Dp%5FID%253D66%2DPageFirstRow%253D91&ContentTypeId=0x011000C75C781562E040B6A9538AF4886A26B600CA94B2E47802624DA3463BF1BDFE6729
良くなってきびきびとした走りになります。
しかし、今の私は、信号待ちなどからの発進時に
は、極力アクセルを踏みこないで、ゆっくりゆっくり
出すように心掛けています。
というより、踏み込めなくなっています。
燃費を意識していることと、落ち着いた運転の
心持ちになって、音楽を聞きながら運転する気
持ち良さを味わっています。
その所為、ガソリン車の四駆ではありますが、
スタッドレスタイヤの町乗りを含めて、
現在の燃費は9.3km/Lくらいです。
たまに私もキビキビした走りをしたくなりますが、
クラウンには、きびきびした走りよりも、ゆったり
した走りの方が合っている様な気がしています。
若隠居さんは、つくづく運転がお好きだというこ
とがわかりますね。
私もSAIの折はエコ信者になりました。
今はターボですが・・・中々HVの運転が染みついてユックリとアクセルを踏んで
信号の遥か手前からアクセルから足を離してます。(笑)
私もエコやノーマル・パワーを切り替えますが・・・エコでも問題なく走れます
エコとノーマルの差がいまだ分かりません、パワーだとアイドリングストップが無く踏んだら・・
ドヒューン!って走りますが
サスも硬く成るのでゴツゴツ感が一般道ではありますね。高速なら楽しいでしょうが
逆に高速道路は燃費重視でユックリ一定速で走る癖が・・・まだ治らないです。(笑)
若い頃からスポーティでキビキビ走る車に縁が無く鈍重な車に乗り続けてます(^^;;
でも20系のアル/ヴェルはHVやセダンには敵いませんがそれなりにキビキビ走ります。
HVに乗換えられると次の2つのタイプに大別出来ると思います。
①アクセルをあまり踏まずにスローに走る人(トムぢいさん?)
②一定のスピードまでは踏込んで流す人(一年生さん?)
(()内は私の勝手な想像です)
ESPO等の機能でランキング付までされるので買換え当初は燃費信者に成らざるを得ないようにメーカーからも仕向けられてます。その洗脳から解き放たれた人が車本来の楽しさを取り戻したいという欲求に目覚められるのでは無いでしょうか?(^^;;
たまにモードを切替えて自分の車の新しい魅力を見つけるのも良いですネ(^^)でも気が付いたら常時パワーモードになってそうな気配を感じました(^^;;
ありがとうございます。
私も初めてのHV、カムリ時代には
「かったるい」エコモードで走りましたが、
実燃費はノーマルとほとんど差が出ない
ことが分かって以来、
クラウンHVでは完全にノーマル走行ばかりです。
もう、エコモードの走りを忘れてしまいました~(笑)
確かに、タッチパネルで
パワー(スポーツ)モードへ切り替えるよりは
スイッチで切り替える方が
絶対、楽ですよね。
タッチパネルで
エアコンの送風強度を切り替えるのも、
それ以上に面倒じゃないですか?
クラウンHVの場合、
エアコンをオンにするには、
オートにタッチします。
そうすると通常、
室内温度が低いので
送風が強になり、
送風強度目盛りが5を超えます。
(最初の写真にある目盛りです)
強風は嫌いだし、
「燃費」を悪くしたくないので(笑)、
慌てて
画面タッチを5回以上連打して
最弱風(目盛り1)に
戻さなくてはなりません?!
ダイヤル式のアナログなら
一発で変えられますよね~
ありがとうございます。
ガソリン車の3Lゼロクラウンに比べて
FRクラウン2.5L HVロイヤルのノーマルモードは
ちょっとまったりした感じがありましたが、
今のフルタイム4駆クラウンHVは
ノーマルモードでも
かなりアクセルの反応が良くなっていて
キビキビ感がありますよ。
(今度乗ってみてください)
なので
前の車にトロトロ走られると
イラっと来て、
ノーマルのままでで
アクセルを踏み込むことが
時々(年のせいで短気になってきたかも?)
あります~
4気筒でも
ブウォー!
と唸って追い越せます~(笑)
クラウンもモデルチェンジですか?
新型カムリの姿はネットで
目にできるようになりましたが、
クラウンは見たことがありません。
形はともかく、
衝突防止の自動ブレーキは
全車に必須になりますね。
ありがとうございます。
そうですよね。
「罪悪感」
分かります~
ハイブリッド乗りになってからというもの、
他人に対しても、
大排気量の燃費の悪そうな
大型車が走っていると
「無駄にガソリン使って
空気汚してやがる。。。」
なんて思ったりします(笑)
でも、
FunFunさんも
もう少しすると
アクセルを踏んでみたくなりますよ~(笑)