大雪の弘前・岩木山麓の嶽温泉を訪ねたのは今年1月。
あれから早や11か月。
1月の帰路は、爆弾低気圧による猛吹雪。
しかし、FFカムリHVでしたから問題なかった。
本格的な積雪シーズンを前に気掛りなのは、
FRクラウンHVの雪道走行性能。
そこで、
仕事(ボランティア)の打合せと忘年会と走行試験を兼ねて
雪が降り始めた弘前・嶽温泉を再訪してみました。
好天下、12月26日昼前に仙台をECOモードで出発。
HIKOSAIさんに倣ってクルコンを控えめに設定。
それでも90 km/h以下には我慢できず、
90から100 km/hに上げました。
1時間毎に休憩して315 kmを5時間かけて弘前着。
東北自動車道路面には全く雪がなく、
碇ヶ関からの長い下りで燃費を稼いで、
計器表示燃費で18.8 km/L。
翌日、曇天下、嶽温泉へ出発。
弘前市内から20キロ程度ですが、
標高が500 m超なので、
どんどん雪景色。
岩木山公園では、
脇道にそれて、
雪の坂道をアップダウン試験。
SNOWモードにして30-40 kmで走り、
急ハンドルを避ければ、
空回り、スリップ等問題なし。
嶽温泉、「山のホテル」到着。
燃費は少し低下。
12時なのに、もう氷点下。
山の旅館は親切。
12時半でも部屋へ上げてくれたので、
硫黄泉に浸ってのんびり。
夕食は、名物の「マタギ飯」と「鹿肉」のすき焼き。
「熊肉」は1月に食べたので、今回はパス。
酒は、昨夜飲みすぎたので、控えめに。
低気圧が北海道北東で発達。
翌日28日は、またもや吹雪!
東北道も吹雪き、
時々50 km/h走行しましたが、
路面には積雪がなかったので、
1月よりは楽に帰宅。
ナンバープレートに雪が付着して、
ナンバーが見えません。
690 km走って、
計器燃費:18.0 km/L
実燃費:16.9 km/L
FRクラウンHVの雪道走行性能は、
重いバッテリーを後部座席下に積んでいるせいか、
合格点です。
おやじさん
FRクラウンHV、ゼロクラウンよりかなり良くなっていますよ~
しかし、なんといっても、
急ハンドル急ブレーキ急発進を避けた
安全運転の効果でしょう。
オヤジさんに負けないくらい(?)
長くなってしまいました~
今年一年ありがとうございました。
皆様、良いお正月をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。
追伸)
昨夜、投稿しようとして苦闘中の1.5時間後に
インターネット切断、記事が消失。そこで、
初めてワードで文章を作り、コピペしてみました。
写真も予め選んで縮小しておいたので、
ブログ画面上の操作は、15分で完了。
うまくいきました~
先日は写真の縮小についてのコメントありがとうございました。
早速ダウンロードして、使ってみました。
私でもうまく出来るもんですね。
さて、私のカムリ無事27日に退院となりました。
デンソウからの部品到着が遅かったので、約2週間かかりました。
トヨタ店も29日から正月休みに入るので、26日は残業したようです。
やっと安心して正月を迎えられます。
来年もよろしくお願いいたします。
2月の来道、お気をつけていらしてください。
(もしかしてクラウンで来るのかしら?)
ありがとうございます。
FRであることが唯一の不安事項だったので、
心配しましたが、案外よさそうです。
四駆でも凍結路面で無理な運転すれば、
スピンしますから、安全運転が一番ですね。
ECOモード(+SNOWモード)悪くないです。
縮小やってみましたか。
settaiさんの紹介ですが、
本当に簡単ですよね。
resizedフォルダーに入れてくれるので、
整理も楽です。
カムリ、復帰おめでとうございます。
冬到来の北海道で愛車カムリが入院中では
たいへんだったでしょう。
また、冬の北海道のブログ、楽しみにしています~
今度は、飛行機でとんぼ返りです。
本音はクラウンで行ってみたいのですが、
流石に怖くてできません~
若隠居さんチャレンジャーですねーこの雪に
新車のクラウンHVでよく行かれましたねー
FRでもあまりすべらないのはなんか電子制御がされてるんでしょうか、
FRで雪道はしるのは怖いって言うイメージがあります。
長時間かかって作った記事が消えたらショックで暫く立ち直れないよー
温泉紀行で博士号が取れるようになるのでは?
クラウンHVの雪道走行の感想、
大変参考になります。
若隠居さんは、隠居とは名ばかりで、
実に精力的な活動をしておられるようにみえます。
我々世代のお手本かな?
若隠居さんもどうぞ良いお年を。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
クラウン購入作戦は苦戦しています。(笑)
中古も視野に入れて、FRハイブリッドも考えようと思っています。
流石はクラウンですね!……私も今、高速雪道をビビリながら
我が家に帰ってきました。
来年もよろしくお願いします。
お疲れ様と言いたいところですがHVクラウンの快適な道中と
温泉に加えて美味しい物三昧とくりゃ僻みやっかみが先に(笑)。
そうそう少なくとも私にとっては全く長い文章だとは思いませんね。
寧ろ豊富な写真が全編に配置されているのもあって
飽きの来ない良いブログ記事だと思います。
皆さんの話を見聞きすると結構打ち込み中にパーになっちゃってるのですね。
雪国えのドライブ御疲れ様でした。
HVは後ろにバッテリーを積んでるので他のFRよりバランスが良いんですね。
鹿肉のすき焼きですか。食べてみたいです。
来年も宜しくお願い致します。
いろいろ最新の電子制御はあるようですが、
重いバッテリーの位置の効果が大きいのではないでしょうか。
写真縮小をする以前に話題になった「若隠居現象」
は解消したと思っていたら発生したので驚きました。
記事アップロードの時間制限もあるんでしょうか~?