エンジン ブルブル絶好調!
この時期の恒例行事?
我が菜園の強い助っ人 管理機3台の整備実施
マメトラ SRV4&MRV2Dと、シバウラSC400の
オイルと点火プラグ交換実施、何れもオイル容量は500CC前後で
花粉症に良いとされるヨーグルト(余談)の空容器 1杯位ですが、
車と異なりドレンコック位置が各機種あまりメンテの事を、考慮してなく
いや汎用エンジンを流用のためオイルの排出に苦労します。
ついでに昨年来、30分以上作動すると息突き現象のSRV4
キャブのオーバーホールもしましたが、各パーツ清掃後
組み上げましたが、息突き現象解消せず再度分解
原因はフロートボトル上部の内径59mm平パッキン経年劣化による
密着不良のバキューム不足でしたが、何処を探しても同サイズのパッキンがありません困った。
もっともSRV4は、昭和40年代の代物有る方が不思議ですね。
2晩ビールを飲んで思案、大き目のニトリルOリングG60の切り口を
斜めにカット後に、接着して慎重に締め付け組み上げ
2時間試運転 喜びのエンジン ブルブル絶好調!
今年も老兵にがんばってもらいます。
今の自動車エンジンと異なり、アナログ制御のエンジンは
デジタルに無い感動があるので大切にしてます。
この時期の恒例行事?
我が菜園の強い助っ人 管理機3台の整備実施
マメトラ SRV4&MRV2Dと、シバウラSC400の
オイルと点火プラグ交換実施、何れもオイル容量は500CC前後で
花粉症に良いとされるヨーグルト(余談)の空容器 1杯位ですが、
車と異なりドレンコック位置が各機種あまりメンテの事を、考慮してなく
いや汎用エンジンを流用のためオイルの排出に苦労します。
ついでに昨年来、30分以上作動すると息突き現象のSRV4
キャブのオーバーホールもしましたが、各パーツ清掃後
組み上げましたが、息突き現象解消せず再度分解
原因はフロートボトル上部の内径59mm平パッキン経年劣化による
密着不良のバキューム不足でしたが、何処を探しても同サイズのパッキンがありません困った。
もっともSRV4は、昭和40年代の代物有る方が不思議ですね。
2晩ビールを飲んで思案、大き目のニトリルOリングG60の切り口を
斜めにカット後に、接着して慎重に締め付け組み上げ
2時間試運転 喜びのエンジン ブルブル絶好調!
今年も老兵にがんばってもらいます。
今の自動車エンジンと異なり、アナログ制御のエンジンは
デジタルに無い感動があるので大切にしてます。