私の3代目スズキジムニーE-JA12W平成10年車
走行距離10万9千Kを、昨年11月末、JB23Wに買い替えました。
以前からの、習慣でJAFの守備範囲外で殆ど使用しているジムニーは、
慣らし運転を必ずすることにしてます。
メーカーは慣らし不要としていますが、元は単車のエンジンですので
ピストンを初め各パーツの絶対質量が低いので、
走行距離に関係なく特にターボ車は、簡単に高回転までで回るので慣れない方は、
最初から高回転で運転しがちでも、メーカー保証の終わるころに
トラブル(潤滑不足関係)をよく耳にします。
一般の方には、難しいと思いますが参考に
最初の2000キロがとても重要で、後ではできません
特に1000キロまでは、私は2000回転、
最高時速45キロ前後で慎重に
その後、1000キロは約3000回転、時速60キロまでに
加速は極力控えめで、忍耐強く私は辛抱します。
幸い近くの農道は、信号も無く定速での慣らし運転にはぴったりですね、
今回はHDDナビに、CDをMP3に変換コピーするのに
好都合で、300曲をコピーできました。
ようやく、走行2500キロを越え、当初のゴロゴロした感じが
消えて、小気味の良いサウンドになり、現在好調です。
3000キロオーバーで、いよいよ高速道路で急加速に移ります。
購入条件他は、次回に!
走行距離10万9千Kを、昨年11月末、JB23Wに買い替えました。
以前からの、習慣でJAFの守備範囲外で殆ど使用しているジムニーは、
慣らし運転を必ずすることにしてます。
メーカーは慣らし不要としていますが、元は単車のエンジンですので
ピストンを初め各パーツの絶対質量が低いので、
走行距離に関係なく特にターボ車は、簡単に高回転までで回るので慣れない方は、
最初から高回転で運転しがちでも、メーカー保証の終わるころに
トラブル(潤滑不足関係)をよく耳にします。
一般の方には、難しいと思いますが参考に
最初の2000キロがとても重要で、後ではできません
特に1000キロまでは、私は2000回転、
最高時速45キロ前後で慎重に
その後、1000キロは約3000回転、時速60キロまでに
加速は極力控えめで、忍耐強く私は辛抱します。
幸い近くの農道は、信号も無く定速での慣らし運転にはぴったりですね、
今回はHDDナビに、CDをMP3に変換コピーするのに
好都合で、300曲をコピーできました。
ようやく、走行2500キロを越え、当初のゴロゴロした感じが
消えて、小気味の良いサウンドになり、現在好調です。
3000キロオーバーで、いよいよ高速道路で急加速に移ります。
購入条件他は、次回に!