今年の事初めは、タイヤ交換です。
昨年、早めに11月に購入して置いたタイヤセットですが、
ご存知かと思いますが、製造年月日の見方は、タイヤに4ケタの数字が
刻印されています。下2ケタは年度、上2ケタは
製造の週ですので、このタイヤは2011年29週つまり6月下旬に製造です。
Kは、グッドイヤー社の略で、Xはダンロップみたいです。
現代の車はモノコックで軽量化の為、ジャッキをあてる箇所が
限られているので、注意が必要ですね。
新品のスタッドレスは離型剤と表面が平滑ですので、新品は滑りやすいので
乾燥路で500キロくらいは走ると安心です。
くれぐれも新品で即、雪道走行は、大変危険ですので
ミラーバーン走行は慎重の方は、足回りの専門工場で
4本均等にするため専用マシンで研磨しています。
私のような小父さんはスキーに行くときは往復で随時ブレーキテストしていますが、
兎に角、安全第一で走行しましょう、BSの場合は1/4位摩耗した位が雪温にも
よりますが私は、好みです。
昨年、早めに11月に購入して置いたタイヤセットですが、
ご存知かと思いますが、製造年月日の見方は、タイヤに4ケタの数字が
刻印されています。下2ケタは年度、上2ケタは
製造の週ですので、このタイヤは2011年29週つまり6月下旬に製造です。
Kは、グッドイヤー社の略で、Xはダンロップみたいです。
現代の車はモノコックで軽量化の為、ジャッキをあてる箇所が
限られているので、注意が必要ですね。
新品のスタッドレスは離型剤と表面が平滑ですので、新品は滑りやすいので
乾燥路で500キロくらいは走ると安心です。
くれぐれも新品で即、雪道走行は、大変危険ですので
ミラーバーン走行は慎重の方は、足回りの専門工場で
4本均等にするため専用マシンで研磨しています。
私のような小父さんはスキーに行くときは往復で随時ブレーキテストしていますが、
兎に角、安全第一で走行しましょう、BSの場合は1/4位摩耗した位が雪温にも
よりますが私は、好みです。