このあいだ、最近養護学校を退職した先生とお話しする機会があっ
たのだが、どの養護学校でも大抵窯業の学習があると聞いてちょっ
と驚いた。陶芸の事は色々知っている積もりだったけど、プロの
陶芸、趣味の陶芸以外にこうした環境での陶芸もあったのだ。
調べてみたら、養護学校では一般の教科の他に作業学習として週
2回程度農業、園芸、木工、印刷、窯業などを学ぶのが一般的な
ようだ。以前からフェイスブックでフォローしている長野の養護
学校では、地元のレストランやホテルなどへ注文販売をしていて
相当実践的な活動をしている。今は昔と違って窯業への就職口が
そんなにある訳じゃないので、それが独り立ちしてからの仕事に
なる訳ではないだろうが、陶芸がこうした所で社会的に機能して
いるのは大変結構なことだと思う。
去年、常磐中学校の和菓子皿作りをお手伝いした際、その発表の
場の岡崎っ子展に初めて行ってみたら、常磐中学だけでなく他校
の多くが陶芸作品を出していてこれも意外だった。常磐中学には
陶芸設備があるのだけれど、普通の学校には設備が無いのに何故
陶芸が出来るのかと言うと、作品作りを手伝う業者さんがいて、
土の提供、釉掛け、焼成をしてくれる。生徒は成形だけをするので
、この場合は養護学校ほど実践的ではないけれど、一般の学校で広
く陶芸が行われているとは知らなかった。これは常滑、瀬戸、土岐
に近いこの辺りだけのことなのだろうか・・・?
こんなふうに改めて陶芸の裾野の広さを知ったのだけど、太古の
土器作りに始まる日本の陶芸の流れがAIの時代になっても子供達
の陶芸学習によって先へと繋がって行って欲しいと思う。
たのだが、どの養護学校でも大抵窯業の学習があると聞いてちょっ
と驚いた。陶芸の事は色々知っている積もりだったけど、プロの
陶芸、趣味の陶芸以外にこうした環境での陶芸もあったのだ。
調べてみたら、養護学校では一般の教科の他に作業学習として週
2回程度農業、園芸、木工、印刷、窯業などを学ぶのが一般的な
ようだ。以前からフェイスブックでフォローしている長野の養護
学校では、地元のレストランやホテルなどへ注文販売をしていて
相当実践的な活動をしている。今は昔と違って窯業への就職口が
そんなにある訳じゃないので、それが独り立ちしてからの仕事に
なる訳ではないだろうが、陶芸がこうした所で社会的に機能して
いるのは大変結構なことだと思う。
去年、常磐中学校の和菓子皿作りをお手伝いした際、その発表の
場の岡崎っ子展に初めて行ってみたら、常磐中学だけでなく他校
の多くが陶芸作品を出していてこれも意外だった。常磐中学には
陶芸設備があるのだけれど、普通の学校には設備が無いのに何故
陶芸が出来るのかと言うと、作品作りを手伝う業者さんがいて、
土の提供、釉掛け、焼成をしてくれる。生徒は成形だけをするので
、この場合は養護学校ほど実践的ではないけれど、一般の学校で広
く陶芸が行われているとは知らなかった。これは常滑、瀬戸、土岐
に近いこの辺りだけのことなのだろうか・・・?
こんなふうに改めて陶芸の裾野の広さを知ったのだけど、太古の
土器作りに始まる日本の陶芸の流れがAIの時代になっても子供達
の陶芸学習によって先へと繋がって行って欲しいと思う。