復刻急行「鷲羽」と「宇高連絡船」
鉄道開業150年記念、おか鉄フェスの一環で復刻急行「鷲羽」が限定運行され、
「鷲羽」の運行に合わせて、「宇高連絡船」も34年ぶりに復活運航されました。
どちらも往時の車両と連絡船ではありませんでしたが、懐かしかったです。
「鷲羽」は1966年から1980年まで、大阪~宇野間で運行されていた急行です。
かつて、高松出張時に利用したこともあり、列車が宇野駅に到着すると、乗客は
連絡船乗場に急ぎました。
連絡船のデッキで食べた讃岐うどんの味が懐かしく思い出されました。
鉄道開業150年記念、おか鉄フェスの一環で復刻急行「鷲羽」が限定運行され、
「鷲羽」の運行に合わせて、「宇高連絡船」も34年ぶりに復活運航されました。
どちらも往時の車両と連絡船ではありませんでしたが、懐かしかったです。
「鷲羽」は1966年から1980年まで、大阪~宇野間で運行されていた急行です。
かつて、高松出張時に利用したこともあり、列車が宇野駅に到着すると、乗客は
連絡船乗場に急ぎました。
連絡船のデッキで食べた讃岐うどんの味が懐かしく思い出されました。
岡山駅で停車中の急行「鷲羽」です。
・・・・
復刻急行のサボと行先表示です。115系で運行されましたが、往時は153系でした。
・・・
・・・
宇野駅で停車中の「鷲羽」と115系D28編成の回送車両の間のホームに213系C09編成が入線してきました。
3車両横並びは二度と見れないし、撮れない光景です。
・・・
宇野駅から姫路行の「鷲羽」、姫路駅に到着した時は、マナーの悪い鉄道ファンの怒号と罵声が飛び交っていました。
・・・
「鷲羽」に合わせてこの日限りで復活運航された「宇高連絡船」は、宇野~高松間往復です。
連絡船の出港時には、今では見られたなくなった、紙テープを投げての光景です。
・・・・
我が家の急行「鷲羽」は、KATOのNo.415クハ153-530先頭の6両編成です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます