山越木工房Blog

木楽(気楽)な日記

冬支度 2019 part1

2019-12-07 18:10:43 | クルマ

みなさんこんばんは。

2019年も最終月 12月に入ってしまいました。

月日が過ぎるのが早い 早すぎる.......。

11月までは比較的暖かい日が続き 「今年は暖冬かぁ~。」なんて思っていたら

12月に入ると一気に季節が動いた感じで、真冬の天候に様変わりしてしまいました。

もう夜になるとチラチラと雪が降る日も有ったりして、慌てて冬支度をする羽目に。

まずは最初は日常生活の脚となるタイヤ交換。

毎年12月第一週にはタイヤ交換をしていますが、これほど切羽詰った感じで作業をするのは久しぶり。

工場業務の合間に工具一式を揃えて作業開始 F1のタイヤ交換見たくは行きませんがタイヤを外した序でに

下回りの点検と空気圧のチェックも合わせてするとシットリ汗をかいてしまいます。

当地ではこれから約4ヶ月 3月末まで冬用仕様となり、

降雪だけでなく朝晩は凍結も有るので天気が良くてもノーマルタイヤ何てご法度。

みなさま冬季は普段以上の安全運転でお過ごしください。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

試乗 201807編

2018-08-07 18:30:00 | クルマ

みなさんこんにちは。

今回は動くもの大好きの当方としましては、どうしても動かして(運転)みたい車が有ったので、話は遡りますが7月に目当ての試乗車を検索して猛暑の中 出かけてみました。

クルマは「マツダ ロードスターRF」最近マイナーチェンジで、エンジン出力等がバージョンアップされて増々魅力的に。

現車を間近で見るとネットや雑誌等で見るよりも、外観は極めてコンパクトで一目で人馬一体を想像させられます。

今回は猛暑の為、試乗時はオープンは諦めクローズドでの運転体験。

本当に幅の広いサイドシェルを跨いで乗り込むと、本当にタイトな空間ですが思わず「ニヤニヤ」してしまう演出が 所々にあり運転する前に長い時間 細部まで見渡してしまいました。

ミッションはATでしたので、走り出してしまえばとても快適で良い意味でイージードライブ。

しかぁ~し、乗り味はボディやその他マウント等がしっかりとしていて、タイヤがアスファルトの目の上を乗り上げている感触が伝わってきて、短時間の市街地周辺を走っただけでも こう言った細かい質感も感じ取れて好印象でした。

こういった趣味性の高いモノは心踊らされますね。これなら運転するだけでなく所有感も満足させられるでしょう。(ぶれないモノづくりも本当に参考にもなります。)

あぁ~欲しいモノが一杯だ!ガンガン働くぞ!!(なかなか買えそうもないけど目標は沢山持つのだ!!)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬支度 (自動車編)

2015-12-18 17:41:29 | クルマ

みなさんこんにちは。

今年の冬の序盤は暖冬傾向の様で、それなりに冷えこみますが例年と比べてあたたかい感じ。

当方 冬への備えとして12月の第一日曜日にスタッドレスへの交換を年間スケジュールとしていましたが、

ことしは延び延びの本日となってしましました。

流石に今朝は氷が張りましたが、12月18日で当地で初氷となりかなり遅い感じがします。

暖冬傾向といっても、何時冬将軍が来るか分からないし、日陰の凍結や雪が降ってから慌ててタイヤ交換するのも

安全面から言っていただけませんしね。

みなさま冬季の運転は、くれぐれもお気を付けくださいませ。

山越木工房

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬支度 自動車編

2014-12-09 20:25:11 | クルマ

みなさんこんにちは。

師走に入り、年末にかけてのイベント等が控えていますがご予定は如何でしょうか?
11月が日中は比較的 暖かく平穏な日々が続いた為、12月に入ってから急に第一級の寒気が流れ込んできた
ので一層寒く感じます。週末は日本海側の地域ではかなりの積雪があったようです。
当地も、チラチラと雪が舞ったので慌ててのタイヤ交換となりました。

毎年のことですが積もってからでは遅いし凍結もあるので、12月の第一日曜日にタイヤ交換と決めていますが今年は降りだしが早かったので少し慌ててしまいました。


作業はお客様配達用のV200とV35をそれぞれの交換、序でに足廻りの点検と場合によっては防錆材の塗布もやっておけば気持ち的にも安心 それと外した夏タイヤの摩耗もチェック。


V200は、先日タイヤを新調したばかりなので問題なし。V35の方も編摩耗などなく均一に摩耗しているので一安心 この辺りはノーマル車高の恩恵か!?!?。

以前に所有していたR33は標準より4cm近く車高を下げていたのでタイヤの編摩耗等に気を付けていた癖が今も続いています。(若かったな~ぁ。)
もちろん8ヶ月以上倉庫保管でノーメンテだったので空気圧もチェック。
いまどきペンシル型のエアーゲージ使ってる人も珍しいかな。

山越木工房website

http://yamakoshimokkoubou.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤ交換

2014-09-26 17:39:36 | クルマ

みなさんこんにちは!!

今回は弊社社用車ハイエース(V200系)のタイヤ交換

毎日のようにお客様への配達等に活躍しています。

近県のオーダーされたお客様宅まで納品に行くこともあるので、

お馴染みになっている方も多いのではないかと思います。

やはりクルマで燃料の次に消耗するのがタイヤかと思うんですが

かれこれ純正装着されていたものから数えると4セット目となります。

純正時からD社→Y社→B社と履き替えて、再びD社製に。

交換直後は、グニャグニャしていましたが熱が入るとカチッとして

安心感が出てきました。

商用車としては、ゴツゴツして乗心地が多少悪くてもタフさが求められるので、これで良いのだ。

これからも安全運転で配達します!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする