浮世風呂

日本の垢を落としたい。浮き世の憂さを晴らしたい。そんな大袈裟なものじゃないけれど・・・

韓国の常識

2012-12-29 01:15:17 | 資料

◆韓国の建設現場

5階建てのビルの設計図で建築許可を取っても、高さはそのままで、6階建てにしてしまう。
図面では鉄骨造なのに現場はRC造だったりする。しかし元の設計図はそのまま訂正されることがない。つまり、異なる設計図が2枚存在する。

 図面が5階建てなのに、現場は6階建てというような事態は、日常茶飯事であることも判明した。決してありえないレアなケースではないのだ。

柱や柱筋は、日本では考えられないほど細い。地震など来ないから必要ないという理由らしい。

彼らは何か問題が発生した場合、まず自分ではなく、まず相手のほうに問題があると考える。

工事も、日本人には到底受け入れられないほど荒い。

韓国人は非常に誇り高き民族で、絶 対に「できない」とは言わない。必ず「今の韓国にできないことは何もない」という。日本人が韓国の建築レベルの低さを心配するような発言をすると、猛抗議を受けることになる。

韓国人にとっては真実を語ら れるのは「悪口」「差別」「韓国に対する愛情が足りない」になる。

で、実際はどうなのかというと、残念ながら日本ではなんでもないことができない。言っていることの理解すらできない。まったくもって始末が悪い。

だからといって日本人が机をたたいて退席してしまえば、それでジ・エンドを迎えることになる。日本側がすべて妥協しなければ決して上手くい くことはないのだ。

もうひとつ重大な難問がある。

韓国は儒教の国である。韓国には、竣工やその後の祈願のための宗教儀式がある。日本の竣工式等と同様だ。 けれど、その日程調整はまったく理解できない。儒教の偉いお坊さんに伺いを立てるのだが、そのお坊さんが「6月9日がよい」となると、6月8日までに竣工 しなければならなくなってしまうのだ。この竣工儀式は絶対的らしく、そのための工期短縮に伴う設計変更さえ当然らしい。本末転倒のような気がするが、それが韓流だ。

というような工期設定の問題はあるにせよ。とにかく竣工させなければならない。関係者は不眠不休の作業を行っているが、その過程で勝手な設計変更も多々行 われる。設計者に対する配慮はあまりなされない。

どうやら重要なのは、クオリティーの高さや建築の完璧さを期待してはならないということらしい。もともと建築は、俗物で妥協の産物である。だから、よく崩壊する。

時々建築中で変形していたりブロックの壁が大きく歪んだり放棄されてる現場を見ることがある。

◆海外の企業が韓国で特許を取っても、模倣されたら裁判を起こしても負ける。

韓国特許法院は、「関連業界に従事する技術者であれば誰でも容易に類推可能な技術」であるため、関連特許を無効であるとの旨の判決を下した。

スターバックスの裁判も日本のアドバンテストとの係争でも、特許・登録を認めていながら、無効判決を下している。人より先に出すから特許が成立する筈だが、韓国では違う。
韓国では海外企業の特許は、模倣されたら終わる。
しかし、韓国企業の特許を真似ると外国企業は特許侵害として敗訴する。それが韓流だ。

韓国は数件の特許やブランドよりもっと商売に大事な「信用」を無くしてる事に気づかない。

 

 右が本家、左が韓国産、裁判で訴えられて勝訴したのは左。理由は「まだ韓国では有名でない」から。

◆みんな韓国は反日だと思ってるだろう?

でも韓国って世界最高レベルの親日である。

彼らは、日本人になりたくてなりたくて仕方がない。

韓国人は安物の自尊心で見栄を張って必死に否定するだろうけど。

だって、たとえば日本人は北朝鮮が嫌いだ。

日本人が毎年数万人も北朝鮮に密入国するか?

日本人が頼まれもしないのに朝鮮名を名乗るか?

日本人が北朝鮮の文化を日本起源だと主張するか?

日本人が北朝鮮のお菓子を模倣するか?

日本人が北朝鮮のアニメを模倣したり、必死に読みあさったりするか?

日本人が金正日との血縁関係を主張するか?

日本人が金日成は日本人だなんて必死に主張するか?


決してしない。つまり、嫌いな国家・嫌いな民族に対する態度ってこういうものなのだ。

日本で髪を染めるのが流行すれば、すぐにそれを真似る。

工業製品は、百歩譲って技術的側面からの模倣だとしても、CDのジャケットを模倣することの説明は付かない。音楽も同様。日本で品種改良された苺が、急に韓国で実をつけたりしない。日本のよく売れているジーンズの模様も描かれた字まで「偶然」にデザインが一致するか?

韓国人って日本人になりたいんだな。

日本人に憧れて、日本人になりたくて、必死に日本に追いつこうと死ぬほど努力しているのに、鏡を見れば一重まぶたの田舎臭い顔、明日こそはと思っても日本に追いつくどころかインドとブラジルに追い越される国力。そして無力感にさいなまれ、手が届かない日本という存在を呪う。
だから憎さが百倍というのが現実だろう。

可哀想な親日派民族なんだな。韓国朝鮮人って。

◆韓国の男たちは、ほとんど 90%以上が包茎手術をする。

包茎短小で勃起時に自然に剥けるということがないから。

北朝鮮が南鮮のスパイを見分けるのに、包茎手術の有無をみる。

◆韓国は世界一出生率が低い。なのに海外に大勢の養子をだす。

韓国では子連れ女性の再婚は大変難しいため離婚と同時に子供を手放す母親が多く、父親側に問題がある場合(暴力、ギャンブル、借金苦など)意外と簡単に孤児院に送られることもあるようだ。

また、シングルマザーでも将来の結婚に差し支えるため
もしくは経済的な理由などで、施設に一時期保護していてもらうつもりが、気がついたら海外に養子に出されてしまったと言うおかしなことも起こっているようである。

アメリカに合法に滞在しているような韓国人は比較的経済的に豊かな人たちだが、韓国では貧富の差が激しくいまだに経済的な理由から、子育てを諦める人が多いようだ。

◆韓国ではここ数十年間、政府の政策が「漢字混用」と「ハングル専用」の間で揺れ、漢字は嫌われ者となってきた。

 1995年からは漢字は小・中・高校で自由授業や選択科目に転落した。漢字を一文字も読み書きできなくても、高等学校を卒業し、大学に進学するのに何の支障もないのだ。

 ソウルのある中堅大学の文系学科の教授が、2年生と4年生の66人を対象に自分の大学の名前を漢字で書けるかどうか調べたところ、正 しく書けた学生は6人で、所属学科まできちんと書けた学生はたった一人だけだったという。自分の名前を書けない学生も3人いた。

 韓国の輸出市場に中国、台湾、シンガポールなどの中華圏と日本が占める割合は40%以上にもなる。特に中国は韓国がもっとも多く投資している国 だ。また、韓国を訪れる観光客の7割を漢字文化圏の人々が占める。漢字はこれらの人々と意思疎通するためのもっとも基本的な道具だ。

 東アジアの伝統、文化、知識は漢字を土台に形成された。その源である漢字を正しく知ってこそ、その知識の上に韓国の文化の主体性を保ち、より豊かな文化に触れ、幅広く深い思考能力を育てることができる。

 漢字を知ろうとする努力が、美しい韓国語を捨てることを意味するわけではない。

 韓国語の51万に及ぶ語彙のうち70%にあたる35万2000余りが純粋な漢語もしくは漢字を含む言葉だ。漢語の正確な知識がなければ、韓国語もまともに理解することもできない。漢字を無理に排除すれば韓国語の豊かな発展をかえって阻害することになる。

 漢字や漢語、漢文をよく知っていることは、古くさいことでも、恥ずかしいことでもなく、自慢に思うべきことなのだ。

以上【朝鮮日報】から

この朝鮮日報の記事に、韓国中から非難の声があがった。

朝鮮日報はかわいそうだ。

これは誰が見ても正論である。

正論を記事にして韓国人からは「親日」といわれる。

日本人からは「反日新聞」と思われている。

たとえばハングルでは 同音異語は同じ読みになるが意味が違い、区別はイントネーションのみ。文章では微妙な意思伝達が出来ない。
歴史研究においても漢字が読めなければ話にならない。だから歴史ドラマも時代考証が出来ず、古文書も読めず、こうあってほしいという願望だけで作り上げ、いつの間にかそれが史実であると言い出す。

偏狭な民族主義は捨てるべきだろう。

 韓国の中学校2年生過程に出る英語教科書

これを彼らは暖かい話なのに何が問題?と言う。

   「暖かい話なのに何が問題?」って言ってる時点で世間の常識が全く分かってない。繰り返すが、これは教科書にある例文である。

以前、韓国人従業員に物を貸して返って来ないから、「必要だからかせ」というと、後から「私の貸した物を返してください」と平気で言って来た。どこからそういう思考回路に成るのだろうか。

◆ 【同姓同名】 ←これもハングル化の弊害か?漢字表記なら区別できたかも?

韓国の会社に同姓同名の社員がいる可能性は?

朝鮮日報/朝鮮日報JNS 2007.3.13.

 蔚山の現代重工業に行って「キム・ヨンシク」という名前の社員を探そうとすると、必ず所属部署が必要となる。同姓同名の社員が25人もいるためだ。キム・ヨンホ(24人)、キム・ヨンス(20人)、キム・チャンス(19人)、キム・ヨンチョル(18人)、イ・サンホ(17人)という社員を探す時も同じだ。

 同社の文化部は12日、全社員約2万5000人の人事記録データを分析、同じ名前の人が2人以上いるケースが3503例にもなると発表した。3人以上の場合は1374例で、1人以上同姓同名がいる社員は計1万350人になった。これは社員全体の40%に該当する。

 文化部ワン・ギチョル課長は「社報用特集のために面白そうな社内記録を探していたところ、こうした事実を発見した。最初はわが社だけの珍しい現象だと思い専門家に尋ねてみたが、従業員数が数万人になる企業では、同性同名の割合がどこも似たような数値になるようだ」と語った。

  面白いのは、同姓同名の人の数が最も多い名前がキム・ヨンシク、キム・ヨンス、キム・チャンス、キム・ヨンチョル、イ・サンホなど、同じようなパターンを 見せていることだ。ワン課長は「現代重工業で働く従業員の平均年齢が40代序・中盤であることから、当時人気のあった名前の傾向が分かる。今の10代や 20代の人を対象に同じような調査をすれば、きれいな意味があって発音もやわらかいハングルの名前が多いのではないか」と話している。

 また同姓同名が多いということで、ハプニングも多い。現代重工業の応接室には田舎に住む年老いた両親や長い間会っていなかった友人たちが時々訪ねてくるが、所属部署が分からずイライラしてしまうことがよくあるという。

 会社に配達された郵便物についても、名前だけで部署が記載されていなければ、受取人を探すのが一苦労だ。

 従って、現代重工業では同姓同名のために起こり得るミスや手違いを防ぐためにも、社内の電算網の個人情報共有欄に写真と担当業務を表記している。

蔚山=キム・ハクチャン記者

朝鮮日報/朝鮮日報JNS

◆韓国での自動車事故の話。

韓国人は、「争いごと」があることを悪いこととは考えない。
むしろ、夫婦喧嘩などの争いごとを、出来るだけ人に見せようとする。
「争いごとを多くの人に見てもらい、そのうち社会的地位の高い誰かが やってきてどちらが悪いか裁定する、あるいは、その仲裁をしてくれること を期待する」という考え方が背景にあるらしい。

言うまでも無く、日本人は正反対で「争いごと」があること自体を悪いことと 考え、「争いごと」があっても、それを人に見られることを恥と考える。

私の知る限り、日本人男性と韓国人女性の結婚生活の最大の問題点がこれで、夫婦喧嘩になると、韓国人妻が人目をはばからず泣き叫ぶので、周囲からの 視線を気にする日本人夫の側が常に譲歩する結果になるようだ。

また、韓国人は、「日本人が争いごとを避ける」行動を見て、 「こいつらには何か後ろ暗いことがあるに違いない」と勘違いする。
だから、韓国側が相手の横暴な要求をした際に、日本側が「争いごとを避けるために」 譲歩して、その要求をのんだ場合、さらに無茶な要求をする。
日本の戦後処理の問題など、これの典型的な例である。

さて、前置きが長くなった。本題に入ろう。
韓国で交通事故が起こるとどうなるか?

日本で交通事故が起こったら、事故の程度にもよるだろうが、まずは当事者 同士が、自分たちの事故車両を道路の脇によせ、他の車の運行の妨げに ならないようにするだろう。

韓国人はどうするか?
彼らは事故車両をよけるようなことはしない。
事故車両をほっといたまま、また、けが人が出てもそれを放置したまま、 事故を起こした者同士が「お前が悪い」と言い争いをするのである。

私は以前、このことを人から聞いたとき、流石に嘘だろうと思った。
しかし、嘘ではなかった。
私の友人が、このことを実際に体験したのである。

友人は韓国に仕事でいったのだが、一仕事おえて移動していた際に、 乗っていたタクシーが事故を起こし、彼とその仕事仲間が怪我をしたので ある。
タクシーの運転手は無事だったが、車を降りると、そのままに事故の相手と 言い争いをはじめる。
当然、付近は大渋滞になるがそんなことは無視。
延々と相手と罵倒しあっていたという。

その後、別なタクシーに分乗していた案内役の韓国人が救急車を呼んでくれた。
幸いなことに、友人もその仕事仲間も軽傷だったが、一応は病院に。

友人は、そこでまたビックリ。

まず、財布の提示を求められたそうな。
治療費の支払能力があるかどうかの確認がなされたのだ。

韓国では、交通事故などで、意識不明の患者などが運び込まれると、 まずは、その患者の懐を探って、財布などから治療費の支払能力の有無を 調べるそうな。

では、そこで「治療費が払えない患者」と見なされるとどうなるか?

放置される。

嘘ではない。本当に治療がなされずに、放置される。
場合によっては病院を放り出されることすらあるらしい

韓国の新聞には
「大金持ちが事故にあい、病院に担ぎ込まれたが、自分の身分を証明するものを身につけていなかったため、治療がなされずそのまま死亡」という 記事が「悲劇」として、たびたび報道されるそうな。

友人は、これらのことを「おかしくないか」と知り合った韓国人に言ってみたが、だれも現状を異常とは思っていなかったそうな。

ところが、韓国道路交通法 第1条(目的)この法律は、道路で発生する交通上のすべての危険及び障害を防止、除去して、安全で円滑な交通を確保することを目的とする。

第50条(事故発生時の措置)① 車の交通により人を死傷させ、又は物を損壊(以下「交通事故」という。)したときは、その車の運転者その他 の乗務員(以下「運転者等」という。)は、直ちに停車し、死傷者を救護する等必要な措置を採らなければならない。

と、法律に書いてありながら、「円滑な交通」や「死傷者の救護」より、個人の権利の方が優先される。

この道徳意識、人権意識をみても、韓国はやはりまだ先進国とは言えないと思う。

◆外国の国旗・国章の冒涜を禁じる法令

韓国には自国および外国の国旗・国章の冒涜を禁ずる法令がある。

第105条(国旗、国章の冒涜) 大韓民国を侮辱する目的で国旗又は国章を損傷、除去又は汚辱した者は、5年以下の懲役又は禁錮、10年以下の資格停止又は700万ウォン以下の罰金に処する。

第106条(国旗、国章の誹譏) 前条の目的で国旗又は国章を誹謗した者は、1年以下の懲役又は禁錮、5年以下の資格停止又は200万ウォン以下の罰金に処する。

第109条(外国の国旗、国章の冒涜) 外国を侮辱する目的でその国の公用に供する国旗又は国章を損傷、除去又は汚辱した者は、2年以下の懲役又は禁錮又は300万ウォン以下の罰金に処する。

第110条(被害者の意思) 第107条から第109条までの罪は、その外国政府の明示した意思に反して公訴を提起することができない。

韓国の反米・反日のデモや集会で星条旗や日章旗を焼いたり踏んだりしている行為は、上の第109条に違反する行為だが、その行為を理由に犯人が検挙されたり有罪になったとは聞いたことがない。

その理由は、外国政府公館からの公訴要求が無いからであろうか?それとも韓国政府が黙認(または推奨)しているからであろうか?

 

この国の法律の存在意義というか、あるいは民度の問題なのか、兎に角関わりたくないとつくずく思う。

 ◆韓国政府は、在日を捨てた

李東元外相  韓日条約の締結に際して(65年)
「在日同胞はいずれ帰化する運命にある」
「在日は本国3千万の犠牲になれ」

金鐘泌首相  現首相代行代表(79年)
「在日2・3世は完全に日本人となって
日本に同調する社会人として生きることが望ましい」

全斗煥元大統領(84年)
「みなさんが日本国籍をとられたことについて、
なにも恥じることはなく、主体性の問題にも関係がないと思います。
在日同胞は、住んでいる国にしたがって日本人、
アメリカ人、アフリカ人とならなければなりません」

盧泰愚元大統領  90年5月の訪日時
「日本は兄の国、韓国は弟の国。
劣ったものは力の強いものに対して嫉妬や羨望の感情を抱きやすいものだ」

91年問題での韓国政府担当者
「3世といえばもう日本人。
彼らの問題をいつまで韓国政府が取りあげなければならないのか?」

盧武鉉大統領  03年6月の訪日時 
TBSのテレビ番組で
「異国で国籍を死守することがいいとは思わない」
「同胞にはその社会で貢献して欲しい」

韓国の大統領であった、金大中(DJ)は、IMF韓国を日本が助けてくれたら、二度と日本に「謝罪と賠償」は言わないと、韓国政府を代表して約束した。

日帝併合 36年

謝罪と賠償しる

 

 日程