食べて、笑って、旅をして

ニュージーランドにいたときに書き初め、いまではテーマはいろいろ。旅、グルメ、高知、鳥、ダイエット、英語。徒然思うこと。

#今宵、六本木で(At Roppongi)

2007-12-22 | English
とあるメルマガで案内のあったインターナショナルクリスマスパーティに行ってきた。
六本木ヒルズ。
このようなパーティに参加するのは初めてで少し緊張。

高知にいたらなかなか参加できないけど、せっかく東京にいることだし、
と行ってみたけど・・・
一人で参加するのはやはり気後れしてしまう。

誰でも彼でも話しかけれないものです。

積極的には会話できなかったけど、
それでも仲良くなった友だちもできました。
とっても流暢な日本語を話す(笑)、中国人女性2人。

パーティの後、その人たちと3人で
ミッドタウンのイルミネーションを観に行きました。
冷たい雨の降る中・・・。

寒かったけど、一面青いじゅうたんのようで、
まるで星空の中にいるような美しい光景にうっとり。(写真)

それにしても。。。
台湾にいるKittyやSummerたちといい、友だちに中国圏多し。
中国語、習おうかしら^^

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I went to a international Christmas party at Roppongi Hills tonight.
This is the first time to join like this party.
I felt a bit nervous because I didn't know anybody there and it was hard to speak to somebody who I didn't know.
One woman talked to me and we felt good,so we stayed together with her friend who came later during party.They are both Chinese and have lived in Japan for more 10 years.
After party ,we moved to Mid-town and enjoyed illumination. That's so fantastic.We felt to stand around the star. 

#Was Thrashed

2006-11-15 | English

先日、英検を受けた。今更な感もあるが、2級。英検を受けるのは実に14年ぶり。中学生のときに一度受けた4級を最後に、ずっと敬遠していた。なぜかって、2次試験が面接、というだけで、「ひゃ~」と思ってしまうのだ。

なのに、どうして。
ニュージーランドにいるときに、「IELTS」というものをよく耳にした。専門学校、大学、永住権申請、などなど、英語を母国語としない人に求められる英語のレベルを測るためのものだ。
アメリカではTOEFLがおなじみだと思うが、ニュージーランドでは、専らIELTSだった。

このIELTS、スピーキング、リスニング、ライティング、リーディングの総合で英語力を審査する。
この試験をニュージーランドにいるときに、受けた。
わけはない。。。。
必要に迫られなかった、というのもあるけど、やはり臆病風に吹かれた、というべきだろうか。

ともかく、そんな私が帰国して英語から逃げないように、との思いで、逃げていたスピーキングテスト(面接)に立ち向かおうと思ったのである。

1次試験は難なく通過。グラマー、リーディング、リスニングは9割の正解率で合格^^
TOEICに慣れていると、英検の問題数の少なさに拍子抜けする。だけど、問題数が少ない=1問のウェートが高いということで、それはそれで怖いのだけど。
問題の2次試験。。。初めて受けるので傾向がわからない。対策本を買ったのは試験の3日前・・・。いつも追い込まれるまで動かない私の悪い癖・・・。
模擬問題を解くたびに、不安は高まり、本番。
気持ちは投げやり。

そして、思った以上に結果は散々だった。
1問目の応答から、舞い上がり、この答え違うな、
と思いながら話す私。
悪いことに、一番苦手とする、サイエンスに関する話題がテーマだった。
最終問題では、質問に対して「Yes」か「No」の立場で意見を述べるのだけど、話している途中で、「あれ?どっちだったっけ?」と自分の主張がわからなくなりわき道にそれながらようやく思い出して軌道修正。
かなり焦りながらの回答。苦笑いする。

途中から「だめだこりゃ」と思いながら話していたので部屋を出た瞬間に、「ふぅ」っとため息。「次回は年明けかあ」なんて次の予定を確認。そして気持ちを切り替えて試験のことは振り返らないようにした。

グラマーやリーディングはできるのに、しゃべれない典型的な日本人になりたくなくて、がんばってきたのになぁ。
まだまだ典型的な日本人。
書店に並ぶ「これで英語が話せるようになる!」なんて本に目を奪われる日々はまだまだ続く。

ところで、英検も最近は大学入試や海外留学に有益とあって、力を入れている高校生も多いようだ。学生の多さにびっくりしたものでした。

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Last Sunday, I took the English Skill Test of 2 Grade.I had never tried it since I did that of 4 Grade in 14 years.Why not? Because I don't like interview.That test has speaking test.

Why did I try it this time ?

When I was in NZ, I heard a word of "IELTS" many times.It is test for people whose mother language is not English when they enter university and polytechnic or apply permanent residence and so on.TOEFL test is popular in America instead of it.

IELTS is examined by the total English skill ,which Speaking,Listening, Writing and Reading.
I had NOT done it while in NZ
because it is not necessary for me at that time or I was scared of it....which do you think ?

So, why did I try it this time ?
Because I want to improve my English even in Japan.(Everything in Japan is far from English, I was afraid to get worse...)

It was not hard to pass first-stage exam.It was Grammar, Reading and Listening and I could get 90% of correct answer.
This was the first time I try, so I didn't know how it was.I bought a text for second-stage exam three days before I took that test.(^^;

After I got that book, I couldn't stop being worried about it.
My interview was more terrible than I expected.I flew up high and high as soon as it began.Besides,  topics was about science which I was poor.
While I answerd , I was thinking that this answer was wrong.

At the moment I got out the room, I gave a deep sigh.I didn't look back and then I started thinking about next one(for retry...).

I have thought that I don't want to be a typical Japanese who can understand English, grammar and reading,but cannot speak it.
I made effort for it but I am still a typical Japanese style.
My way to try will last...


TOEIC course vol2

2006-09-15 | English

この6週間のコースの最後の週に、プレテストを4回受けた。
以前受験したときは、時間が足らず、いつも最後まで問題を読むことができなくて、後半のリーディング問題は、とりあえずマークだけしていた。今回は時間内に最後まで問題を読むことができたし、以前より確かに手ごたえがあった。そして結果は600~700点!!私の中では最高だった。
だが、このクラスでは900点や800点を当たり前にとる人がいた。しかも制限時間より20分よりも早く退出して・・・。上には上がいるものだな、とちょっと悔しいけれど、まずは自分の結果によしとする。だけど、これはあくまでプレテストなので、本番を受けるまでうかうかしていられない。
そして、2週間後に受けた本番テストでの結果は・・・・プレテストを裏切らなかった^^
だけど、あくまでリスニング、リーディング、グラマーのテスト。肝心なのはスピーキング、と思うわけで・・・。難しいですね。
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I had four pre-test at the last week of this course.Everytime I tried TOEIC before, I didn't reach the last question within the time limit.But this time, I did all question in limit.I got all of my result between 600 and 700.These were the best I had ever tried.
My classmate were got 900 point or 800 point, moreover they got out room 20 minutes before when doing test.I feel they are so far from me...I was satisfied with my score ,anyway.
I got similar score to pre-test on TOEIC 2 weeks after.
but still.....Speaking is difficult for me....    


TOEIC course vol.1

2006-09-14 | English
ちょうど去年の今頃、ニュージーランドで私は再び学校に通い始めていた。2度目の学校は、TOEICコース6週間を選択。語学学校に再び通う気持ちは薄れていて、でも英語を勉強したかった私は、過去に数回受験して悲惨な結果しか残せていないTOEICをやってみようと思ったのだ。
その学校は、日本人と韓国人しかいないのでは?というくらい生徒はアジア人ばかりだった。そもそもTOEIC自体がニュージーランドではアジア人に特に人気だということもあり、受講したクラスも、日本人と韓国人で構成されていた。
授業が始まってかなり焦った。みんなのレベルが高いのだ。私はまず、「現在完了」「関係副詞」などのグラマー用語を覚えることから始めなければならなかった。先生(もちろんニュージーランド人)の質問にすぐ反応するみんなとのやりとりを必死の思いで聞きとることが精一杯で、質問することなどままならなかった。このまま6週間を終えても、何も進歩がないと感じた。過去数回受けて420点が最高という私には無理なのでは、とかなり落ち込んだ。
それでも、始めたからにはやるしかなかった。グラマー用語を調べ、覚え、授業に必死にしがみついた。諦めたらもう単なる客にしかなれないと思った。
その頃はフラットで台湾人の友達2人と暮らしていたので、お互い英語に苦労するもの同士、家では励ましあっていた。とにかく初めの一週間は授業に慣れること、宿題をこなすことでいっぱいいっぱいだった。。。。
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At this time last year,I went to school in NewZealand again.The second school which I went was TOEIC course for 6 weeks.I didn't want to go another languege school but I wanted to study English more.I thought to try TOEIC because I did it several times before and all of the result was so terrible score...
There were so many Japanese and Korean in that school.I heard that TOEIC was popular for Asian especially Korean and Japanese,so my class consisted of only them.(I am also Japanese ^^)
I was upset while beginning that class because the level of classmate was so high more than I thought.I needed to understand grammer words like "present perfect" or "relative adverb" at first.They answered quickly when teacher asked something.I could only hear their conversation and take no question to teacher.I thought I would not improve even if I finished this class for 6 weeks.I felt depressedvery much. TOEIC score that I got the best was only 420 point....
But,I had never give up.I checked grammer words and face with class eagerly.
At that time, as I lived with 2 of Taiwanese girls,we talked and cheer up each other.All of us had difficulty with English.....Anyway, to get used to class was the best that I could do while the first week.

English

2006-07-11 | English
日本にいて英語を勉強するのには限界がある。その一番の理由は、日常的に使わないからだと思う。そう思って、思い切って海外に暮らした。でもやはり、自分を日本語ゼロの環境に置かないと、上達は遅い。ニュージーランドで1年暮らして本当にそう思う。去年1年の滞在のうち、8月に1ヵ月ほど、実は日本に帰国していた。向こうを離れる前、「よし、この1ヵ月みっちり勉強するぞー」と息巻いたものの、結果からいうと、学習時間はほぼゼロに近かった。ダメなのだ。自分の弱さもある。すべてを環境のせいにしたくはないけど、それでもやはり思う。おはようからおやすみまで、日本語しか耳に入ってこない。英語で何かを伝える必要がない。考える必要がない。公式だけ覚えても、それを使わないと身につかない数学と同じだ。ニュージーランドでは、日本語ゼロの環境ではなかったけど、自分が調べて使ったり、相手が言ったこと、学校の先生が口癖のように言う言葉などで覚えた表現は、英語本からは得られなかったのではないかと思う。
日本に正式帰国して、前回一時帰国のときのようにはなるまいと、誓った。が、しかし、日々の仕事に追われままならない。なので、今の私が英語に触れる機会は、通勤時に聴くお気に入りのビートルズなどの洋楽(本当に同じCDばかり聴いている)と、ニュージーランドにいる友人とのメッセンジャーやスカイプでの会話、そしてこのブログ。自身に余裕があって時間を作ったときは、渡航前に買っていたリスニング強化の教材をもとに勉強。(堂々と言えないくらい稀にしかしていない・・・)焦ってばかりいてもダメだな、と自分に言い聞かせ、「継続は力なり」とつぶやいてみる。
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I don't speak English in daily life.That's why I are poor to speak and listen it.I really think that it is hard to improve English if I can use Japanese for living.
I can hear Japanese whole day and feel hard to study it ,although I don't want to think that reason is our (Japanese) environment.It is very important to USE English,think by English,and basic thing is listening to it ,so I listen to music written by English while driving(I haven't change CD for long time.) , talk to my friends in NZ by MSN or Skype and write this diary.When I afford to do something I listen to my text which I bought before I went to NZ.(but I rarely do it...),oh, my kind boyfriend sometimes sends some English article or sentence for studying to me(^^)
I talk to myself "Keeping it is better" ,anyway.

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