たくさんの ちっちゃな しあわせ

やすやすやっさんの何気ない日常

サンライズ瀬戸乗車記録2018年4月30日大阪~横浜

2018年05月02日 00時34分00秒 | 旅行
2018年のゴールデンウィークに横浜の実家に帰省する際、交通手段を何にしようか考えたところ、
どうせひとりだし、たまには寝台特急もいいかもと思っていた。
4月22日の日曜に空席状況を確認したところまだ空きがあったので「ノビノビ座席」を予約した。
大阪を4月30日(4月29日深夜)午前0時34発のサンライズ瀬戸号だ。

写真1-1:予約した切符

写真1-2:サンライズ瀬戸・出雲の停車駅時刻表

当日、少し早目の23時50分過ぎに大阪駅に到着した。駅構内はまだまだにぎわっていたが、11番線だけは長距離列車用のホームで利用客は僕だけだった。なんとホームの売店も閉店している。使えないなあ。
列車案内を見ると、6分遅れとのこと。うーん。

写真2-1:売店は夜9時まで。

写真2-2:列車案内表示

しばらく待っていると、サンライズの利用客が少しずつ増えてきた。
0時20分になると、ホームの放送で到着が0時38分になるとのことだった。

このころになると、他のホームはすっかり人がいなくなった。もう終電がなくなった、というかサンライズが終電だ。

写真3:だれもいない大阪駅のホーム

ようやくサンライズ瀬戸・出雲号の到着。僕はノビノビ座席だが、寝台利用客もそれなりにいるなあ。

写真4:サンライズ到着

0時40分に大阪駅を出発。自席に行き荷物を降ろしたりしていたら、窓の外は新大阪通過だった。
車内検札をすませて(すぐに車掌さんが来た)、車両の探検に出かけた。

車内販売はなく、飲み物の自販機がある。値段は250mlのコーラが130円。350mlのお茶も130円。水は100円。
写真5:自販機

10号車にはシャワー室、ラウンジがある。
写真6-1:シャワー室(これはA寝台利用者専用だった・・・。ノビノビシート利用者用は写真撮るの忘れた。)

写真6-2:洗面台 ポンプ式の石鹸あり

写真7:ラウンジ

8号車と7号車が併結部分。8号車がサンライズ瀬戸で7号車がサンライズ出雲だ。
昔は、併結部分でヘッドマークが見えたりしたが、ぜんぜん併結(連結)されているとはわからないなあ。

写真8:併結部分

通路は狭く、すれ違いは厳しいと思った。もう深夜なので車内放送はなし。通路は暗くないので、高速バスとは違うなあ。
自席に戻ると、1時頃京都駅を通過した。
備え付けの毛布は敷布団にして(床が硬いと事前調査で知った)、持参したエアまくらの上に備え付けの枕カバーを広げて寝床準備は完了。右横はすでに乗車客が寝ていたが左隣は空きだったので気を使わなくてよかった。(4月29日時点で満席になってたんだが・・・?)
窓横にはプラスチックの紙コップがあり、照明スイッチもある。上には読書灯があり、エアコンの吹き出し口もある。風が気になるなら閉めることができる。なんだか車両探検をしたせいか暑い。
窓側には隣との仕切りがあるので、電気をつけていても隣の人は気にならないと思う。
コンセントは、車両の真ん中にひとつだけだ。三又コンセントを持参すると、ほかの人と電気を分け合えると思う。僕はスマホ2台とモバイルルータの電源確保のため、念のためにバッテリを3個準備した。(結局1個で間に合ったが。)

写真9-1:ノビノビ座席の様子

写真9-2:コンセントは車両なかほどにひとつだけ。

うとうとしていると、列車の速度が落ちた。米原駅だ。1時46分ここで運転停車だ。JR西日本とJR東海の境界駅なので乗務員交代だろう。1時48分発車。

写真10:米原駅運転停車

うとうとした。とくにモータ音がうるさいこともなかった。しいていえば、進行方向に対して横向きなので、少し揺れを感じるかも。
2時36分名古屋駅通過。駅のホームは電気がこうこうとついていた。その後、しばらくしたら停車したのでスマホでマップをみたら名鉄の神宮前駅付近だった。熱田駅か?信号待ちか?
またうとうとした。

3時21分豊橋駅停車。乗務員交代の運転停車か。3時23分出発。
写真11:豊橋駅

3時47分浜松駅停車。また運転停車か。3時49分出発。
写真12:浜松駅

4時38分静岡駅到着。ホーム中ほどにちらほら人がいた。ここから乗る人かな。
写真13:静岡駅

5時10分富士駅到着。人はいない。
写真14:富士駅

自席窓の反対側(通路側の窓)には富士山がはっきり見えた。新幹線で見るとだいたい雲がかかっていて全体が見えないが、明け方ということもあり、全体がくっきり見えた。新幹線は高架だが、東海道本線からだと街の電線がかなり邪魔だ。

写真15:富士山が見える

5時26分沼津停車。

写真16:沼津駅

5時43分熱海駅到着。もうすっかり夜が明けた。でも人影はなし。
写真17:熱海駅

この先、相模湾が景色がよいと聞いた。しかし、朝日がまぶしいなあ。
写真18:真鶴(まなづる)付近


6時24分頃、やっと車内放送があり、横浜まであと20分とのこと。まだ車内は寝ている人がほとんど。みんな東京まで行くようだ。
定刻の6時44分横浜駅到着。6分遅れを取り戻した。
写真19:横浜駅


久しぶり(約35年ぶりか)の寝台特急(東海道線の寝台特急は初めて利用)は、ちょっと疲れたがそれなりに楽しめた。
値段が高い寝台車だと、進行方向に寝るので揺れが気にならないかも。またどこで運転停車するかとか気にしなければもっと寝られるだろう。


サイクリング-嵐山まで行ってきた!

2015年10月11日 18時18分18秒 | 旅行
10/10に電電宮(でんでんぐう)に行ったのだが、実は自転車で行ったのだ!
川沿いはだいたい自転車道(サイクリングコース)になっているので、
その道を使ったのだ。

約65kmある。調べたところ約4時間で行けそうだった。

会社の友人に話したら、一緒に行こうということになった。
僕がシティサイクルで行こうと思っていると言ったら、シティサイクルはつらいから、ロードサイクルを貸してくれるとのこと。
ヘルメットもある方が良いとこれも貸してもらった。

写真1:借りたロードサイクル

友人は趣味でサイクリングをしているので、サイクリングコースも知っているので心強い。
(嵐山の途中までは行ったことがあるということだった。)

朝、7:45頃自宅出発。8時に集合場所のサイクリングコース入口を出発した。
写真2:集合場所


北河内自転車道を進み、淀川に入って公園で休憩だ。ここまで約1時間10分。
写真3:公園で休憩

淀川の河川敷を走る。結構広いので走りやすいし、元気があればとばせる。(帰りのことを考えて体力はセーブしたほうがよい。)
写真4:淀川河川敷のコース

淀川の反対岸/左岸(川の流れからみて左側)の方が整備されたコースのため、途中淀川を渡る。
写真5:淀川の橋を渡る

コースからはずれて、枚方(ひらかた)で休憩。コンビニ(ファミマ)もあるし、きれいなトイレもある。ここまでで約2時間10分。平均時速は約20km/h。走り始めて約34km。あと半分の距離か。
写真6:枚方の休憩場所

嵐山に向かってさらに河川敷を進む。天気は曇っているが風もなくとても走りやすい。
写真7:京都市八幡市付近

淀川の河川敷コースから、桂川サイクリングコースに向かうため、橋を渡る。ここまでで約2時間56分。約45km走った。
写真8:左折して京都府道13号線(京都守口線)で橋を渡ろう。

桂川サイクリングロードに入ったら、嵐山まで18kmと案内が出ていた。
写真9:桂川サイクリングロード(正式名称:京都八幡木津自転車道線)。コースは狭い。

桂川の左岸を北上するが、西京極あたりで右岸へ橋を渡りひたすら北上する。上り坂という感覚はない。
ついに嵐山に到着。約65km、4時間7分走った!つかれたぁ~。。。
写真10:京都八幡木津自転車道の起点の標




このあと、電電宮でお参り(http://blog.goo.ne.jp/yasu-2014/e/8ba16490335f4f4c7eb283be846dbbb4)して、
京都の町中を経由して、帰るのである。

帰路について
京都の三条付近(15:45頃)→鴨川河川敷のコース→京都八幡木津自転車道→淀川左岸コース→枚方で休憩(コンビニ、17:25頃)すっかり暗くなり、ライト必要。
→淀川左岸→北河内自転車道→集合地点到着(19:50) 約63kmだった。

帰りは平均ペースが17km/hであった。これは夜となりコースが真っ暗で安全運転のために少し速度を落としたことと、ひざの外側が痛くなったためである。
ひざの外側が痛くなったのは、自転車のこぎすぎのためである。自宅についたらしっかり休もう。


電電宮(でんでんぐう)に行ってきた!

2015年10月11日 11時22分33秒 | 旅行
電電宮(でんでんぐう)は通信や電波の神様である。
京都・嵐山の法輪寺(ほうりんじ)に祭られている。

この電電宮に10/10(土)行ってきた。
嵐山の渡月橋から徒歩2~3分ほどのところにある。
10月の3連休は、嵐山ではまだ紅葉していなかった。しかし、観光客は多かった。
でも電電宮まで足を延ばす人はあまりいない。
渡月橋を見下ろす展望台のような場所もあった。

写真1:法輪寺の説明

写真2:電電塔についての説明

写真3:電電塔

写真4:電電宮護寺会会員


写真5:電電宮

写真6:電電宮について

写真7:法輪寺の境内

写真8:展望台から渡月橋を望む



あーっ!
お参りしたが、お守り見るの忘れた!
(また行かねば・・・)

夏休み!(その3)

2014年08月16日 18時27分38秒 | 旅行
2日目:
8/14は朝から雨でした。一気にテンション下がります。
早起きして、朝一からパスケエスパーニャに行くつもりでしたが、
朝ごはんのバイキングを堪能して、ゆっくりしてから行くことにしました。
ホテルをチェックアウトし、パルケエスパーニャについたときには、雨は止んでいました。
ゆっくりしすぎて駐車場が第二駐車場でした。料金は1000円で入口まで無料バスに乗ります。
これがまたバス停まで遠い。逆に後から止めた車の方がバス停に近いのです。
うーん、係の人、止め方考えてほしいものです。
パルケエスパーニャでは、フラメンコみたり、アトラクションに乗ったりしてそれなりに楽しみました。


それにしても、今年の夏休みは、天気に恵まれませんでした。
まあ、ゆっくりできたからいいか。


夏休み!(その2)

2014年08月16日 18時26分19秒 | 旅行
1日目(続き):
賢島のホテルは宝生苑(ほうじょうえん)です。


運よくインターネットで空きを見つけて予約しました。
お盆なので料金はそれなりにしますが、スペイン村パルケエスパーニャのオフィシャルホテルということで、
入園券の2daysパスポートが安く購入できます。

さて、15時前にホテルについて、さっそく大浴場に行きました。
ホテルが広すぎて、宿泊部屋の雅棟から大浴場まで結構歩きました。
夜ごはんはバイキングでした。この会場へも遠い。
バイキングは、お肉がおいしかったです。
でも、デザートの種類が少なかったのが残念でした。
さて、お腹もふくれたところで、夜のパルケエスパーニャへ花火を見に行くことにしました。
ホテルから無料バスが出ているのですが、先着37名しか乗れないので車で行くことにしました。
ところが!
パルケエスパーニャは夏休み期間は21時までオープンです。16時以降はナイター営業になっているようです。
しかし、駐車場料金は昼間と同じ1200円なのです(第一駐車場)。わずか2時間しか止めないのに、朝からの人と同じ料金なんて。
ナイター営業に来てもお得感なしです。入場券は少し安くなるみたいですが。。。
駐車場代を半額もしくは8割程度にすると、もっとお客さんは来やすくなると思います。
翌日もパルケエスパーニャに行くことにして、アトラクションの場所など確認して21時過ぎまでいました。

(続く)