たくさんの ちっちゃな しあわせ

やすやすやっさんの何気ない日常

セサミ3の調子が悪くサポートに連絡した結果

2023年08月20日 22時45分00秒 | ノウハウ
スマホから鍵の施錠、解錠ができるセサミ3をつけている。
2か所のうち、1か所の調子が悪いので、サポートセンターに連絡した。
調子が悪い症状としては、以下。
症状①:施錠、解錠がスマホからできないことがある(wifi経由、Bluetooth経由ともに)
症状②:施錠、解錠ができたときでも、操作履歴に操作者の名前が出ない(誰が操作したかわからない)

 

写真1:操作履歴画面

サポートからは、以下をしてくれとのこと。
 1.セサミアプリのアンインストール・再インストール
 2.WiFiモジュールとセサミのペアリングの解除と再ペアリング
 3.セサミのリセット・再登録

いずれも試したが、なおらない。
ハードウェアがあやしいと思うんだけどなあ。

まだなおらない、と連絡したところ、次を確認してほしい、とのこと
 4.Bluetooth経由での操作は可能か(2つのセサミについて)
 5.スマホで設定しているネットワークを変更(wifiモジュールが接続されるAP)
 6.デュアルSIMを利用の場合、他のSIMカードにて接続が可能
 7.電池の交換

4→Bluetooth経由でも状況変わらず。wifi経由でも同じ。
5→変えても状況かわらず。履歴出ない現象が出る。
6→やっていない
7
電池交換といっても、2か所とも50%以上あるけど・・・。(1か所は電池残量100%、もう1か所は50%以上)
とりあえず、入れ替えた。
なんと! 調子が悪いセサミ3が入れ替わった!
いままで調子が悪かった方が正常に動作し、正常動作していた方が悪くなった。
症状①がなおった。

写真2:電池入れ替え前後


履歴が出ないという現象はまだあるなあ。
そこで、以下を実施した。
 (1)セサミアプリから該当のセサミデバイスを削除
 (2)家族のセサミアプリから、該当のセサミをシェアしてもらう。
 (3)アプリからセサミの操作をして、履歴を確認する
 →操作者が表示されるようになった。

iOSのバージョンが古いせいなのかわからないが、これで表示されるようになった。
症状②がこれで解消されたみたい。

セサミ3は、クセがあるのかなあ。

写真3:履歴が出た


シェードカーテンのストッパー修理(分解・掃除)

2023年08月19日 15時49分49秒 | ノウハウ
20年以上使用している我が家のシェードのカーテンが、ひもをひいてもとまらなくなった。仕方がないのでおもりをつけて開けた状態にしていた。
ストッパーがきかないのだ。

写真1:我が家のシェードカーテン。ひもをひいてもとまらず・・・(ずっとひっぱてないといけない)

いろいろ調べたら、ストッパーの分解・掃除をすればなおりそうだったのでやってみた。
うまく、なおったので、残しておこう。
やることは以下
①カーテンをはずす
②ストッパーをはずす
③ストッパーを分解して掃除する
④もとにもどす

正味20分程度であった。
ストッパーを交換することも考えたが、ストッパーって800円くらいするので、まずは分解・掃除でどうなるかを見てからでもよいと思う。
とりあえず、なおったので、よかった。

写真2:カーテンをはずしたところ(カーテンじたいをはずす必要はなし)

写真3:ストッパーをはずす

 写真4:ストッパーを分解する

写真5:ほこり、よごれを掃除する

写真6:掃除後、組み立てる

写真7:窓にとりつけて、ひもをひいたらちゃんと止まった!