たくさんの ちっちゃな しあわせ

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スマートウォッチGTRunnerの文字盤不具合→解決(バージョンアップ対応でなおった)

2024年06月23日 19時37分33秒 | ノウハウ
HUAWEI製スマートウォッチGTRunnerのある文字盤に不具合が出た。→これ参照

不具合についての修正は、直しても個別には連絡してくれないんだと。不具合みつけてあげたのに。改修確認しないといけないと思うのだが。無料の文字盤だからかな。
仕方がないので、自分でスマホのHUAWEIヘルスケアアプリでデバイスからスマートウォッチのマイ文字盤で文字盤の更新がないかをチェックしていた。
不具合の連絡をしてから10日ほどたって、マイ文字盤の情報を確認したら「更新」のマークが!
写真1:マイ文字盤のに更新とある

改修の履歴がないから更新してみないとわからない。
更新してみたら、曜日の表示が修正されていた! よかった。
でも曜日だけ赤字になっていて、いかにもここを更新したぞ、といっているようだ。
この文字盤が気に入ったのは、夜中暗い中で時間を見るときにまぶしくならなくてよいと思ったからだ。だから全部緑字でいいんだけど・・・。
写真2:曜日表示が正しく直ってよかった

不具合を発見して約2週間(不具合の修正依頼をしてから1週間)かかった。
この問題はHUAWEI側でもすぐに再現するとおもったのに、問い合わせフォームから連絡せよ、とかzipが解凍できないから圧縮するなとか、そういうやり取りの時間がもったいないと思った。
次に不具合が発生して連絡するときは、最初から問い合わせフォームで送ろう。
でもこの問い合わせフォームって写真添付できないからいけてないと思う。

メモ:参考として時間がどのくらいかかったか記録しておこう。
  2024年6月4日(火曜日)に不具合に気づく。時計の設定をいろいろ確認するがわからず。
  6月6日(木曜日)にヘルスケアアプリから問い合わせる。
  6月7日(金曜日)に問い合わせフォームからにしてくれとの応答あり。
  6月9日(日曜日)に問い合わせフォームから症状ほかを連絡。
  6月10日(月曜日)メールで連絡があり、写真添付してほしいとのことで、3枚をzip圧縮して返信した。
  6月12日(水曜日)zipは(セキュリティ上?)解凍できないので圧縮しないで送付して、というので再度写真を圧縮せずにメール返信した。
  6月13日(木曜日)開発担当部署へ連絡すると返信があった。
  6月17日(月曜日)開発担当者へ連絡すると返信があった。ここから調査になったということか? 改修されたら連絡願うと返信した。
  6月18日(火曜日)改修しても個別には連絡しないとの返信あり。"こうして個別に確認して"というのもなし。うーん、困った。
  6月21日(金曜日)文字盤の更新情報発見してバージョンアップをした。

オーブントースターのトレーの掃除

2024年06月16日 23時59分00秒 | ノウハウ
オーブントースターのパンくずなどを受けるトレーが油でかなり汚れていた。
写真1:トレーが汚れている

マジックリンをかけてもぜんぜんびくともしなかった。
この汚れ、削るしかないが、金属のやすりで削ったらトレーが傷つくのでどうしようかなと思って思いついたのが、プラスチックのカードだ。
とりあえず、マジックリンでつけおきし、時間がたってからカードで削る。
  写真2:カードで削る

正味20分程度でなんとかきれいになった。でも力入れて削ったので手が痛くなった。
写真3:きれいになった

今度から汚れたら、すぐにきれいにした方がいいと思った。

スマートウォッチGTRunnerの文字盤不具合(まだ調査中)

2024年06月16日 17時00分00秒 | ノウハウ
HUAWEI製スマートウォッチGTRunnerは文字盤が自由に変えられる。
ある文字盤に変えたところ、曜日が変だ。日付はあっているのに。
ほかの文字盤では曜日があっているので、ウォッチがおかしいのではない。
自分ではどうしようもできないので、サポートに連絡した。メモを記録しておく。

症状:2024年6月4日は火曜日なのに、水曜日と表示される。6月5日になったら水曜日なのに木曜日と表示される。
他の文字盤では正しい曜日の表示となる。

  写真1:症状のでる文字盤(Eye protecton C)
写真2:正しい表示の文字盤


スマホのHUAWEIヘルスケアアプリのヘルプ&サポートサポートにて、「問題点やご意見」からコメントした。
平日のみのサポートなので土日は要注意。
日曜日の晩に依頼したら月曜日に以下の返信があった。
仕方がないので問い合わせフォームから連絡する。最初から問い合わせフォームでやるのがよいと思う。ヘルスケアアプリのヘルプ&サポートサポートに書いたこと、写真など見てくれていない感じ。
■問い合わせ先
https://consumer.huawei.com/jp/support/content/

以前、連絡したことがある。メール認証で20分の制限時間があるからテキストエディタで問題内容のほか以下の準備しておく。
・スマートウォッチの製品名、シリアル番号
・ファームウェア Harmony OS ver3.0.0.103
・スマホの機種、OS、ヘルスケアアプリのver
メール認証はGmailがよい。(すぐに応答あるメールがよい)

問い合わせフォームは、写真とか添付できない。そのため担当者からの連絡メールを待ち、そのメールへの返信で(どうせ聞いてくるので)写真を添付することになる。

月曜日の晩に問い合わせフォームに入力し、待つ。
火曜日に返信がきてその晩に詳細説明と写真を添付して待つ。(このとき何枚かをzip圧縮してしまった。jpgのままの方がよいので注意。)
水曜日に返信がきて、zipの回答ができないとのこと。(ウィルス対策か?)仕方なくjpg何枚かをそのまま添付した。待つ。
メモ:ThunderbirdでGmailで発信しようとするとhtmlメールとなってしまい、jpg添付が変になるので、ChromeブラウザでGmail使い、jpg複数枚添付するとよい。
木曜日、ようやく症状を認識したようで、開発者へ連絡するとのこと。待つ。
それにしても自分たちで再現試験とかしないのかな。それとも再現しなくてこちらの環境のせいだったりして?
さて、あれから一週間。まだ日曜日なので休みだが、明日以降の平日で返事くるかな?