今日、背中から腰にかけての背筋が痛いなあ、と思ったら昨日タイヤ交換した影響だ。
昨日3/28に、冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)から夏タイヤ(ノーマルタイヤ)への交換を行ったのだ。
今までは、自分で行う時間が取れず、お金を払ってディーラーに実施してもらっていた。
ところが、消費税増税の影響か、タイヤ交換金額が2,000円→3,000円になったので、
経費削減を理由に自分を行うことにした。時間さえあれば自分でできるからだ。
タイヤ交換について、参考までに記しておく。
収納場所からタイヤを出したり、ジャッキの準備など、準備時間は約30分かかった。
スタッドレスタイヤタイヤのホイールカバーを引っ張りはがすのに少し時間がかかった。
①写真:スタッドレスタイヤ(ホイールカバー付き)
②写真:スタッドレスタイヤ(ホイールカバーをはずしたところ)
ホイールナットをゆるめてジャッキアップは、それほど時間はかからず。
ホイールナットをゆるめるときに、背筋力が必要だ。(引っ張る感じ。)
③写真:ジャッキアップしたところ
ジャッキアップしたらホイールナットをはずして、タイヤ交換する。
タイヤをもちあげるのも力が必要だがたいした問題ではない。
④写真:ノーマルタイヤをとりつけたところ
ノーマルタイヤをとりつけたら、ホイールナットをとりつける。
このとき、ホイールナットの向きに注意する。
タイヤの内側に、ナットの山側とする。
⑤写真:ホイールナットを仮止めした状態(ナットの向きに注意すること)
このあとに、ホイールナットをきつくしめる。
5つのナットをしめて、ホイールキャップをとりつけたら完了だ。
タイヤ1本交換に、正味約15分かかった。
⑥ホイールキャップをとりつけてタイヤ交換完了
残りのタイヤも交換した。
⑦写真:タイヤ交換すべて完了
4本のスタッドレスタイヤそれぞれについて、車のどの位置のものであったかの
メモを貼って次回の交換に備えたり、あと片づけに約30分かかった。
Total約1時間半~2時間程度かかった。
このあと、試運転をしに近所に買い物に行き問題ないことを確認した。
次回のタイヤ交換は、12月の予定だが、1年点検の時期なので、
その際にディーラーに行ってもらうつもりだ。
⑧写真:これらを片づけて、タイヤ交換作業終了となる
昨日3/28に、冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)から夏タイヤ(ノーマルタイヤ)への交換を行ったのだ。
今までは、自分で行う時間が取れず、お金を払ってディーラーに実施してもらっていた。
ところが、消費税増税の影響か、タイヤ交換金額が2,000円→3,000円になったので、
経費削減を理由に自分を行うことにした。時間さえあれば自分でできるからだ。
タイヤ交換について、参考までに記しておく。
収納場所からタイヤを出したり、ジャッキの準備など、準備時間は約30分かかった。
スタッドレスタイヤタイヤのホイールカバーを引っ張りはがすのに少し時間がかかった。
①写真:スタッドレスタイヤ(ホイールカバー付き)
②写真:スタッドレスタイヤ(ホイールカバーをはずしたところ)
ホイールナットをゆるめてジャッキアップは、それほど時間はかからず。
ホイールナットをゆるめるときに、背筋力が必要だ。(引っ張る感じ。)
③写真:ジャッキアップしたところ
ジャッキアップしたらホイールナットをはずして、タイヤ交換する。
タイヤをもちあげるのも力が必要だがたいした問題ではない。
④写真:ノーマルタイヤをとりつけたところ
ノーマルタイヤをとりつけたら、ホイールナットをとりつける。
このとき、ホイールナットの向きに注意する。
タイヤの内側に、ナットの山側とする。
⑤写真:ホイールナットを仮止めした状態(ナットの向きに注意すること)
このあとに、ホイールナットをきつくしめる。
5つのナットをしめて、ホイールキャップをとりつけたら完了だ。
タイヤ1本交換に、正味約15分かかった。
⑥ホイールキャップをとりつけてタイヤ交換完了
残りのタイヤも交換した。
⑦写真:タイヤ交換すべて完了
4本のスタッドレスタイヤそれぞれについて、車のどの位置のものであったかの
メモを貼って次回の交換に備えたり、あと片づけに約30分かかった。
Total約1時間半~2時間程度かかった。
このあと、試運転をしに近所に買い物に行き問題ないことを確認した。
次回のタイヤ交換は、12月の予定だが、1年点検の時期なので、
その際にディーラーに行ってもらうつもりだ。
⑧写真:これらを片づけて、タイヤ交換作業終了となる