Thunderbirdでhotmailが受信できなくなり、webで調べてもいまいち明確な解決策がなく、
試行錯誤したら、うまくできたので、覚書として残しておこう。うまくいってよかった。。。
問題現象:
Thunderbirdを使ってhotmailを受信しようとしてもパスワードが認識されない!
サーバはpop3.live.com ポートは995に設定しているのに。
メールアドレス、サーバ名、ポート、パスワード共に間違ってはいないのに、
受信しようとして表示されるパスワード入力欄にパスを入れても、
「パスワードを送信できなくなった。(以前はこの設定でできていた。)
メールサーバpop3.live.comからの応答:authentication failed」と表示され受信ができない!
対処内容:
どうしたらよいかといろいろ試行錯誤していたら、PC起動時にskypeで自動ログインしていることに気づいたのだ。
そこで、試しにskypeをログアウトしてから、PC再起動。skypeはログアウト状態なので、hotmailアカウントでskypeにログインしてみた。
すると、ログインできず、誰かがあなたのパスワードを使用しています。といった内容のメッセージが出た。
Microsoft アカウント(hotmail)の確認を行うには、
hotmailでない登録しているメールアドレス宛にセキュリティコード(お客様のコード)を送り、
そこにあるお客様コードを入力する、という手順を踏む。そこで新規パスワードの登録をする。(今まで使用したパスワードは無効とするため。)
上記を実施すると、hotmailアドレスでskypeにログインできた。
skypeからログアウトして、thunderbirdにてhotmailを受信すると、パスワードを聞いてくるので、新規設定したパスワードを入力したら、
メール受信できた。
結論:
hotmailが受信できなくなったら、別の場所でhotmailアカウントを使用していないか確認し、
パスワードの再設定(新規パスワードの設定)を行えばよい。
hotmailのサーバが不正ログインがあったのではないかとして、確認がとれるまでログイン不可にしたのではないか、と思うけどどうだろうか。
試行錯誤したら、うまくできたので、覚書として残しておこう。うまくいってよかった。。。
問題現象:
Thunderbirdを使ってhotmailを受信しようとしてもパスワードが認識されない!
サーバはpop3.live.com ポートは995に設定しているのに。
メールアドレス、サーバ名、ポート、パスワード共に間違ってはいないのに、
受信しようとして表示されるパスワード入力欄にパスを入れても、
「パスワードを送信できなくなった。(以前はこの設定でできていた。)
メールサーバpop3.live.comからの応答:authentication failed」と表示され受信ができない!
対処内容:
どうしたらよいかといろいろ試行錯誤していたら、PC起動時にskypeで自動ログインしていることに気づいたのだ。
そこで、試しにskypeをログアウトしてから、PC再起動。skypeはログアウト状態なので、hotmailアカウントでskypeにログインしてみた。
すると、ログインできず、誰かがあなたのパスワードを使用しています。といった内容のメッセージが出た。
Microsoft アカウント(hotmail)の確認を行うには、
hotmailでない登録しているメールアドレス宛にセキュリティコード(お客様のコード)を送り、
そこにあるお客様コードを入力する、という手順を踏む。そこで新規パスワードの登録をする。(今まで使用したパスワードは無効とするため。)
上記を実施すると、hotmailアドレスでskypeにログインできた。
skypeからログアウトして、thunderbirdにてhotmailを受信すると、パスワードを聞いてくるので、新規設定したパスワードを入力したら、
メール受信できた。
結論:
hotmailが受信できなくなったら、別の場所でhotmailアカウントを使用していないか確認し、
パスワードの再設定(新規パスワードの設定)を行えばよい。
hotmailのサーバが不正ログインがあったのではないかとして、確認がとれるまでログイン不可にしたのではないか、と思うけどどうだろうか。