たくさんの ちっちゃな しあわせ

やすやすやっさんの何気ない日常

iOS17.6にアップデートしたらモバイル通信ができない!?

2024年08月31日 11時11分11秒 | ノウハウ
iPhone15proを使用しているが、iOS17.6が出た。このバージョンから非常時に衛星経由でメッセージが送れるようになるというのだ。
さっそくアップデートした。

写真1:緊急SOSの設定画面

ところが、雨雲レーダーををみようとしたら、情報が取得できない。
あれ? 家では問題なく使えるのに? 家ではwifi、外ではモバイル回線だ。
yahooを見ようとしても見られない。
ということは、モバイル回線が使えない状態になったということだ。

写真2:雨雲レーダーの情報取得時にエラーとなった

ええー! iOS17.6 のバグなのかなあ・・・
調べてみたら、モバイル回線が使えなくなったときに確認すること、みたいなサイトがあった。
しかし、料金滞納してないかとかそんなものばかりであった。参考にならん。
でも、iOS17.6のバグならニュースとかもっと騒ぐはずだが、それも聞かない。

うーん。
で、試したのが以下。これでうまくいった。何かおかしな状態になったときにはこれに限る。

iPhoneを電源OFF⇒ONする。

これでだめなら、次をためそうとおもった。
・SIMカードの出し入れ

iOSのバージョンアップで、モバイル通信できなかったらこれを思い出そう。


LINEの通知音が鳴らないときに、確認するところについて

2024年08月15日 15時25分35秒 | ノウハウ
LINEの通知や通話が鳴らないときに確認するところを記録しておく。

1.再現するか、確認する。
2.マナーモードになっていないか、確認する。
3.普通の電話、メールの着信で音が鳴るか確認する。
 4.LINEの通知、LINE電話の着信だけが鳴らないときは、以下を確認し設定すること。
 (1)LINE→ホーム→右上の歯車(設定)で、一般の下の通知を選択(タップ)し、「メッセージ通知」がどうなっているか?
  ⇒「音声なし」なら、「メッセージ通知」をタップして「サイレント」になっているので、「アラートを受け取る」を選択する。
  ⇒戻って確認し、「メッセージ通知」が「音声とポップアップで知らせる」となっていればよし。
 (2)同様に、LINE→ホーム→右上の歯車(設定)で、一般の下の通知を選択(タップ)し、下の方の「一般通知」が「音声で知らせる」であればよし。
  なっていなければ、「一般通知」をタップして「アラートを受け取る」を選択する。
 (3)LINE電話についても同様で、LINE→ホーム→右上の歯車(設定)で、一般の下の通話を選択(タップ)し、「着信」が「音声とポップアップで知らせる」になっていればよし。
  なっていなければ、「着信」をタップして、「アラートを受け取る」を選択する。


写真1:LINEがならない設定になっていた

写真2:LINE通知の設定をかえた

上記は、義母から「LINEが鳴らない」という連絡を受け、確認したら設定が「サイレント」になっていたので、もとに戻す設定である。
おそらく、LINE電話とか何かスマホを操作したときに、間違って触ってしまい、設定がかわったためLINE通知が来なくなったと想像している。

IgA腎症の治療-通院(24年7月23日)検査

2024年07月23日 23時00分00秒 | ノウハウ
2024年7月23日は、前回(2024年4月16日)から約3か月ぶりの腎臓内科検診(検査)だった。
本当は7月9日だったが、大腸憩室からの出血により延期した。
結果は次のとおり。
①血液検査でIgA腎症の目安となるクレアチニン(正常は1以下):1.32(前回1.27)。
②尿検査 蛋白が「-」(前回「-」)
③尿検査 潜血は「+2」(前回「+2」)
④尿検査 酸性(pH=5.5)(前回pH=5.5)

2週間前に入院していたが、まあ現状維持だ。
次回の腎臓内科検診は3か月後の2024年10月8日だ。

G-callに申し込んだ。→通話できないときの対処方法について

2024年07月20日 14時05分07秒 | ノウハウ
G-callに申し込んだ。基本料金はかからず、通話したときだけ料金が発生し、しかも通話料金が30秒8円だ。
あまり電話しないので、安く電話できるのでこれで万が一長電話しても大丈夫だと思う。
また、ポイントで支払いもできるらしい。
下のURLを紹介します。これを見てよかったら申込んでください。紹介された人は250ポイントが貰えます。
<G-Call紹介URL>
https://www.g-call.com/30/?s_ctmno=1385674

さて、火曜日に申し込み、木曜日AM10時に登録完了のメールがきた。
そこで、さっそくG-callアプリで家族にテストCallをした。

ところが、女房に電話すると、以下のメッセージで通話できない。
「おかけになっている電話からは現在ご利用になれません。詳しくはご契約されているサービス提供会社までお問い合わせください。」

今度は娘にかけてみた。ちゃんとかかった。
再度、女房にかけると、やはり上記メッセージでかけられない。

いろいろ試してもかけられないので、G-callサポート(0120-979-256)に電話した。
言われたのは以下だった。
「G-callは国際電話回線を利用しているので、相手が国際電話の着信を拒否しているのでは?」
念のため、女房の電話の契約内容、設定を確認するが、着信拒否の設定はしていない。

エラーメッセージは「おかけになっている電話からは」とある。自分の電話がおかしい、ということになる。
あれ? 自分のスマホには2つのSIMを入れている。そこで、G-callに登録した電話番号ではないSIMをOFFにして、再度女房に電話すると・・・
かかった! G-callアプリは前回発信した電話番号から発信しようとしていたのだ。
1回発信できれば、次からは同じ回線(電話番号)から発信する。こうなればもうひとつのSIMをONにしても大丈夫だ。

写真1:SIMの設定


■まとめ
G-callで電話発信できないときには以下のことをためすこと。

1.G-callアプリでなく、電話アプリから0063を頭につけて発信してみる。
2.スマホの電源OFF→ONをしてからG-callアプリを使用する。
3.wifiを切ってモバイル回線だけにしてから発信してみる。
4.G-callに契約していない回線をOFFにてから発信してみる。

Switch Bot Hub Miniのスケジュール機能について

2024年07月14日 11時10分00秒 | ノウハウ
Switch Bot ハブミニを使って、赤外線リモコンのステレオを操作できるようにしている。
Switch Bot ハブミニのスケジュール機能を使用して、平日朝の7時59分に地元のエフエム局にラジオのチャンネルをかえている。
ところが、だんたんと切り替わる時間が遅れていき、8時過ぎてからチャンネルが切り替わるようになった。
Switch Bot ハブミニのタイマーがずれているのか、サーバ側の時計がずれているのわからないので、サポートに連絡した。
ハブミニをスケジュール機能は、Switch Botハブミニをアプリからデバイス(ハブミニ)を選択しスケジュール機能にて設定しているものだ。
switch botアプリ →ホームのHub Mini →スケジュール
写真1:もともとつかっていたスケジュール機能

サポートからの返事によると、スケジュール機能に不具合があるらしい。
そのため、オートメーション機能のスケジュールを使ってほしいとのこと。
やり方は以下。
switch botアプリ →ホーム→オートメーションの追加→オートメーションの作成→スケジュール
写真2:オートメーション機能のスケージュールの説明画面

この設定を行い試してみた。7時59分にセットすると、7時59分10秒に切り替わった。10秒かかるのは許容範囲かな。しばらく様子をみることにしよう。