死を覚悟した森永卓郎の本です。出版する会社も苦労したことが書いてあります。SNSやYoutubeでも語られていることが活字化されています。誰か真実を語る当事者が出てくるかどうか?
ChatGPTに内容を聞いてみました。
「書いてはいけない――日本経済墜落の真相」は、経済アナリストの森永卓郎による著書で、2023年に出版されました。この本では、日本経済に関するいくつかの重大な問題とそれらの背後にある「真相」について探求しています。
### 主な内容
1. **ジャニーズの性加害問題**:
- 性加害の問題とその背後に存在する多くの「共犯者」たちについて言及しています。この問題の構造は他の重大な社会問題と類似していると指摘しています。
2. **財務省のカルト的財政緊縮主義**:
- 「ザイム真理教」と呼ばれる財務省の財政緊縮政策の背後にあるカルト的な信仰と、その影響について詳しく述べています。具体的には、増税せずに税収を増やす方法や、アベノミクスの評価などが取り上げられています。
3. **日本航空123便の墜落事件**:
- 1985年に発生した日本航空123便の墜落事件について、公式発表とは異なる視点からの新たな事実や仮説を提示しています。著者は、この事件に関して多くの矛盾点や隠された事実が存在すると主張しています。
4. **日本経済の構造的問題**:
- 日本のバブル経済の発生と崩壊、その後の経済政策の失敗についても詳しく分析しています。特に、小泉構造改革の実態や、日本の高度経済成長を支えた仕組みについての批判的な考察が含まれています。
この本は、森永氏が長年のメディア活動で得た洞察と経験を基に、日本の経済問題に関する深い洞察を提供し、時にタブー視される問題にも大胆に切り込んでいます。詳しい内容は、Amazonやフォレスト出版の公式サイトで確認できます。
3について海外ではどう語られているか聞いてみました。
日本航空123便墜落事故は、1985年8月12日に発生した航空史上最悪の単一航空機事故として知られています。この事故は、東京から大阪へ向かうボーイング747SRが離陸後約12分で急減圧を経験し、その結果、機体の制御を失って群馬県の山中に墜落しました。乗員乗客524人中520人が死亡しました。
### 海外での評価と見解
1. **事故原因の究明**:
- この事故の原因は、1978年の尾翼損傷事故から派生した修理ミスに起因しています。当時のボーイング社の修理が不適切であり、プレッシャー隔壁の修理に二枚のスプライスプレートが使用されました。この修理ミスにより、隔壁は設計寿命よりも早く破損し、急減圧が発生しました。
2. **救助活動の遅れ**:
- 墜落後の救助活動が迅速に行われていれば、もっと多くの命が救えた可能性が指摘されています。実際、現場に到着するのが遅れたため、一部の生存者はその後の夜の低温により死亡しました。
3. **国際的な影響**:
- この事故は航空業界全体に衝撃を与え、航空機のメンテナンスと修理に関する規定やプロトコルの見直しを促しました。また、国際的な航空安全基準の強化にも繋がりました。
4. **文化的影響**:
- この事故は「日本のタイタニック」とも呼ばれ、事故に巻き込まれた有名人や家族の悲劇が広く報じられました。日本国内外で多くのメディアや書籍に取り上げられ、現在も航空安全の重要性を訴える一例として語り継がれています。
この事故に関するさらなる詳細や分析は、ウィキペディアやブリタニカのページでも確認できます。
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