以前にも一度書いた事がありますが、今の時代これを言われるようになってきて気を使う事は増えました。
昔は携帯電話やパソコンすらなかったのでそういう問題も少なかったですが・・でもそれがいいというわけではなく、問題はあってもやっぱりいい面の方が多いから便利になった事は悪くないと思います。
個人情報について、業種は違っても自営業の人なら皆悩むところかもしれません。
お客様側からしても、知られる事のリスクというところで悩むところかと思います。
占いの予約システムでも、姓名判断や生年月日による鑑定ではないので、記入していただくのはお名前も本名でなくて可、あとはメールアドレス、お電話番号のみで大丈夫ですとブログの説明の方に書いています。
メールアドレスは自動返信のために必要なのと、それがたまに届かない事があるのでお問い合わせがあった時手動で確認など送るためで、お電話番号は、もしこちらに急病とか何かあって鑑定が不可能になった時、帰られた直後お忘れ物に気がついた時、その他どうしても急いで連絡するのが必要な時のためにお聞きしています。
でも顧客リストを取る気がないので登録しませんし普段は一切見ません。
なので初回のお客様かリピーター様かわからなくて、せっかく二回目、もしくは何度もご予約頂いているリピーター様に対しては気が付かず失礼な事もありそこは申し訳ないと思うのですが・・・
個人情報を集められてそれがどこかに売られるのではないかとか、またおこし下さいといった案内がうるさく来るのではないか、守秘義務が大丈夫かというところが気になる方は多いと思います。
もちろんそういう事は一切してませんが、そのご心配に対する配慮の方を優先させて、顧客リストを取らない事を選んでいます。
占い師を沢山抱えている大手の会社であれば、しっかりしたところだからきっと大丈夫だろうと思われても、個人でやっている占い師などお客様からすればただの得体の知れない奴だと思うので。
それでも予約システムだと連絡先などを知られる事が気になるという方もおられるので、それならラインでもと思い、そちらでのご予約も可能という形にしています。
ラインなら名前すら知られないし用がなくなればブロックしていただけたら済むので。
一つだけ困るのが電話番号を知られたくないお気持ちはわかるのですが非通知でのご予約お問い合わせです。
それでも当日のご予約についてならかまわないのですが何日か後の場合、こちらに何かあって鑑定不可能になった場合の連絡とか、これは自分が悪いのですが既に予約が入っている時間に重ねて受付をしてしまい電話を切った後すぐ気がついたとか、そういう時連絡のしようがないので。
予約システムのいいところは、直接電話やメールしなくていいので一番気軽にご予約いただけるところで、こちらからの返信を待たずに確定できる、気が変わったり都合が悪くなれば直接連絡せずネット上でキャンセルも時間変更もできるというところかと思います。
私が始めた十数年前は占いというと路上で出店してる人とか多かったので、思いついてふと立ち寄る形でした。
占いというのは、占いに行っている事すら人に知られたくない場合が多い影の仕事と認識しているので、出来るだけお客様が思い立った時身近な人にすら知られずこっそり寄っていただける場所であればいいなと思っています。
たった一度だけのご来店かもしれないし、何年も続けて来て下さっててもお客様にとって用が無くなればその時が終わりで、自分が占いを利用していた時期があった事すら忘れたいという、そういうものだと思っています。
こちらとしては、来て下さったお客様に対してその時その時これが最後かもしれないという気持ちで全力で観させていただく。意識している事はそれだけです。
☆お客様に感謝します。
占いのご予約に感しては記事一覧より「占いのご予約について」という記事に詳しく書いています。
本日の空き枠は今のところ2時5時枠です。