ミサイルは飛んでくる、か読んでこの中に兵庫県の私立名門校灘中学校・高校の校長が、同校で採用する歴史教科書をめぐって、現場に押し寄せた有形無形の「圧力」や「抗議」について書き記した文章兵庫県の私立名門校灘中学校・高校の校長の書いた文章へのリンクが記されていた。
このリンクの文章を読んでその中で引用されていた、歴史家の保坂正康氏の『昭和史のかたち』( 岩波新書)かを注目した所を図化してみた・
● ファシズムの権力構造はこの正方形の枠内に国民を閉じ込め
その枠を狭めていくことで支配を強める。
・国家による
情報の一元化
┏━━━━━━━━┓・弾圧立法の制定と
・教育の国家主義化 ┃ 国民 ┃拡大解釈
┗━━━━━━━━┛
・官民挙げての暴力
● 満州事変以降の帝国憲法下の日本
・陸軍省新聞課による情報の
一元化と報道統制
・国定教科書の ┏━━━━━━━━┓・治安維持法の制定と
教授法の強制 ┃ 国民 ┃特高警察による監視
┗━━━━━━━━┛
・血盟団や五・一五事件など
・国防婦人会など(加筆)
● 現在に当てはめると・・・
・政府による新聞や
テレビ放送への圧力
政治主導の教育改革が┏━━━━━━━━┓・安保法制に関する
強引に進められている ┃ 国民 ┃憲法の拡大解釈
学校教育に 対して ┃ ┃・テロ対策法案成立(修正)
有形無形の圧力 ┗━━━━━━━━┛治安維持法にも似た法律が・・
・ヘイトスピーチを振りかざす
(民間団体が幅を利かせている。)
・国会議員による問い合せ
(日本会議に共感する)(加筆)
以上の通りになる。
わたしもファッショ化が着々と進んでいると見ている。
しかも、北朝鮮やISがテロ対策の必要性をまし、強権的対策が幅を利かせることになり、
戦前の軍国主義的思想グループを是とする風潮が自民党右派を後押加速していると考える。
本屋さんを見ると、昔は「丸」ぐらいしか本が置いていなかったが、最近は10数冊見ることも多々ある。
戦争を総括せず、安保闘争以降政治をかかわることを格好悪い風潮があり、先が懸念される。
======<by やじさん)=============
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます