雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす。
私の頭の中、一般的と言うものとはズレているみたいです。

車で一番重要な部品、それはブレーキ

2022-10-15 11:33:22 | クルマ

先日、観光バスがカーブで曲がれず、横転する事故がありましたね。

ブレーキが効かないといのドライバーの話がありました。

これについては、事故調査をやっているでしょうから、詳しい事はそちらで。

 

さて、私が車で最も重要視する部品ですが、それは「ブレーキ」です。

ディーラーなどで試乗する際も、まずはブレーキをキコキコやります。

フィーリングが、いまいちな場合は・・・やめる・・・というと失礼なので、それなりに乗ります。

と言っても、ブレーキが冷えている時と温まった時のフィーリングもありますので、随時確認していきます。

一番重要なのは、「自分感覚=ブレーキの制動、減速力」となっているかどうかと言う点。

これがずれている車は、どんなにローパワーなクルマでも怖くてたまりません。

 

それだけ、ブレーキがイマイチな車は乗る気がしません。

ハッキリ言えば、安全運転は速度を出さない事では無いと思っています。

「ブレーキ>速度」

という関係が壊れない状況を維持できることが安全運転なのです。

一般の人は、この関係を壊してしまう・・・というか・・・「速度」ばかり、つまりアクセルばかりに目が向いてしまいます。

なので、安全運転が崩壊します。

まあ、運転中の7割はアクセルペダルを踏んでいるわけで、ブレーキが二の次になるのかもしれません。

多分、北海道のカート事故も、こういった理由でしょう。

でも、ブレーキにどれだけこだわれるか、短い距離で確実にとめることにこだわれるか、これが最重要事項だと考えています。

 

といっても、バスの事故、ブレーキが効かなかったとの事。

どう運転がうまくても、どれだけ完璧な整備をしても、これは発生します。

怖いのは「フェード現象」と「べーパーロック現象」。

毎度ですが、詳しい解説は、他のページにお任せします。

フェードは、パッドとローターの間に高熱ガスがたまり、ブレーキがガスを押すだけになってしまうので効かなくなる現象。

べーパーロックは、ブレーキフルード内の水(とそもそも含んでいた空気)が高熱になり気体の層になるため、いくら踏んでも気体部分だけが圧縮されてブレーキに油圧が伝わらなく現象。

これが発生すると、怖いのなんのって。

これは、熱の問題なので、長い下り坂でブレーキを多用すると発生する場合があります。

100%起きなくすることはできません。

だって、工業製品だし自然現象だしね。

 

私もサーキットを走っている時にありました。

ヘアピンカーブ前のブレーキングでブレーキを踏むと、奥まで、何の抵抗もなく踏み込めてしまいました。

「あっ」

って思いましたよ。短い時間ですが、何度かペダルを戻したり踏んだりしましたが無理でした。

もうサイドブレーキで横を向けるしかないわけで、そのままコース外まですっ飛んでいきました。

壁までもうちょっとで止まったのは、幸いという所です。

発生してしまうと、普通の人はパニックになって、何もできないと思います。

なので、常日頃から「ブレーキ>速度」を維持する感覚を養うという事をお勧めします。

というか、崩れるとパニックになるだけですからね。

 

私は、パニックにならなかったかって?

そりゃ、何度も意図しない現象に出会ってますからね。

何十回もスピンしたり、ブレーキがフカフカになったり(コースを走ると毎回ね)。

ただ、もう少し速度が出ていたら正常ではいられなかったでしょうね。

 

ブレーキについては、冷やすしかないわけです。

整備でできることは、ブレーキフルードを新しくしておくとか、フルードのエア抜きをしておくとか。

そうそう、ブレーキパッドも半分になるとフルードに熱が伝わりやすくなるので、半分ぐらいでパッドを変えておくというのもあります。

どれもこれも、お金がかかりますし、100%フェードなりを発生しなくするわけではありません。

「やることはやった」程度です。

 

ATの車はコントロールが難しいという事は、意識しておいた方が良いです。

なんせ、エンジンとタイヤは直結していないわけですから、タイヤはエンジンのいう事を聞いてくれません=エンジンブレーキの効きが小さい。

そのため、ブレーキを多用してしまう事になります。

ブレーキについてはATの車の方が難しいのです。

私は、そう思っています。

 

エンジンとタイヤが直結していない点は、この動画が分かりやすく説明してくれています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いてほしい時に、あの人はい... | トップ | 正論ほど面倒なものはない。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ」カテゴリの最新記事