雨の中のクルマの走行って気を使います。
サーキットならなるべく走りたくないかな~と思いますが、走ってみると、やっぱり発見はたくさんあるものです。
特に、今回の走行会はプロレーシングドライバー山野さんに聞けたり体験したりできたので、すごく良かったです。
雨なので、最初は色々やっていました。
サスペンションを固くしたり、柔らかくしたり。
縁石乗ったりとか外したりとか。
他から見ると、最初は三味線弾いているように見えたかもしれません。。。
ただ、色々試していると発見があるものです。
山野さんの座学で「そうだよな~」と思った一言。
「雨のサーキットでコントロールできる人は、たくさんスピンをした人」
ですね。
私は、今は四駆のクルマに乗っているのでスピンすることは少ないですが、その昔、FRのクルマに乗っていました。
その時は、何度も何度もスピンしました。
とはいえ、2桁ぐらいですけど。
筑波の最終と、タカスの最終出口のスピンは・・・「壁にあたるぅ」は、覚悟しましたが・・・無事でした。
それでも、まだまだクルマを完璧にコントロールできるところまではできていません。
ただ、おっかなびっくりの初期よりは、少し対応できるようになったかな~とは思います。
人一倍、反復練習した人がやっぱり上手なんですね。
楽して利益なんて、絶対得られるわけないんです。
以前「俺ってエンストしたこと無いぜ~な人」のブログを書きましたが、こういう人もいます。
「俺ってスピンしたこと無いぜ~」
ってね。
一般には「すご~い」って言われるんですかね。
昔は、これで女性を口説いている人もいるとかいないとか。。。まあ、昭和ですけど。
スピン自体「失敗」ってとらえがちですので、知らない人に自慢するのにちょうどいいのかな。
私には「何にも体験・経験できていませんので、対応もできません」に聞こえるんですけど。
やっぱり、たくさん経験した人の方が、優秀なんですね。
と書いていると、久しぶりにFRのクルマに乗りたいな~と思います。
とはいえ、今のクルマを乗りこなしていないわけで、まだまだ先の話になりそうです。
で、私のクルマですが、走行会の途中から4速ギアに入らなくなりました。
低速の時は入りますが、バックストレート・・・と言っても120キロぐらいですかね。シフトアップ時に弾かれます。
今年の夏の暑さに負けたのか、はたまた山野さんの鬼シフトに負けたのか。。。
たぶん原因はミッションオイル。
上のギアになればなるほど高回転でシフトチェンジすることになるので、オイルが劣化すると上のギアで影響が出るのだろう・・・と想像。
昔乗っていたFRのクルマもそうでしたので。。。高速道路で5足が入らなくなった時は、どうしようかと思いました。
同じ感じだろうと思っていますので、今日、ミッションオイルを変えてきます。
ちなみにミッションオイルは、色々な銘柄を試しましたが・・・どれ使っても良くないんです。
VABに合うミッションオイルは、フィーリングが固めが合っていると思うんです。
感覚には「カコ、カコ」と入る手ごたえがあるオイルが合っていると。
スムーズだとシフトが動きすぎてシフトミスが多くなるという感じです。
なので、一周回ってスバル純正を使っています。
オイルもSTIですが、「純正じゃないとダメ」という訳では無いです。
使った中ではフィーリングが良かったというだけです。
当然「サーキットで使っても」です。
今後は、他の銘柄も使ってみたいと思っているところではあります。
ではでは、筋肉痛なのでぐったりしていたいと思います。