グランツーリスモスポーツをちょくちょくやっております。。。
オンラインもやっていますが、気分的には「エンジョイでいいやっ」って感じでした。
でもね、少し考えが変わってきました。
グランツーリスモスポーツをオンラインでやる場合、DR(ドライバーレーティング)、SR(スポーツマンシップレーティング)というものが
あります。(ほかのシステムも同じもの持っていますが)
どちらも、E、D、C、B、A、A+、Sの7つがあり、この順にレーティングが高くなっていきます。
SRはぶつけたりしたら下がっていきます。DRは純粋に早さです。順位を上げたり、上のランクの人より前でゴールしたら上がっていきます。
この頃、DRがBになりました。
そうするとですね・・・かなり世界が変わるんですね~。知りませんでした。
Cと違って、ミサイル(コーナーリング中に前走車に飛び込むとか、追突するとか)が少ないんですよ。
「引くときは引く」
「絶対にぶつからない」
という意識がある人のランクなんだな~って。
DRがBぐらいになると、モータースポーツを知っている人が多いのかな?
「相手の車線を開ける」
「蛇行しない」
とか。
リアルでは、ペナルティーになる場合がありますから、グランツーリスモスポーツでも意識しているでしょう。
さてっ、私的にはこの状況を感じて「都会に出たな~」って感じです。
地方にいますが、クルマをぶつけることや壊すことに、罪悪感を感じる人が少ないように感じますね。
「人が悪い」「保険を使えばいい」という感覚が、罪悪感を少なくするのかもしれません。
地方は、とにかく追突事故が多いようです。
(某Youtubeで女子アナが「ブレーキ踏むんですか?」と言っていたのは、驚きました)
DRがBぐらいになると「相手を尊重する」というか、「この後の展開を台無しにする」という事が意識され、無理な行動をしなくなるのかもしれませんね。
私的には、気持ちいい状況ですね。
デイリーレースでコメント見ていると、オーストラリアの人で、迷惑なドライバー(オーストラリアの人)に「ダーティー!」とひたすら言っていました。
これは、面白いと思いましたね。
オーストラリアの人は、国の団結が強いと思っていましたので、同じ国の人に注意するとは思いませんでした。
これはCの時とは違うね~と感じました。
どうやらCとBでは、結構差があるみたい・・・。
まあ、グランツーリスモスポーツをどっぷりやることは難しいですが、ちょっとずつやっていきたいと思います。
ただな~毎回デイリーレースのタイムが、トップの人から5秒落ちなんだよね。ほんとうに毎回。
これは、腕の差か機材の差か。。。まあ、腕だろうけど(笑