さて、これ。
なんのこっちゃ、全くわかりませんね。
そして、興味の無い人には全く興味が無い。
クルマのエンジンを冷やす、ラヂエーターという部品。
青色のパネルの下にあります。
見て欲しいのは、VABの持病なのかな?
ラヂエーターの上の部分、元々は真っ黒な樹脂なんですが、見ての通り緑色になります。
樹脂に熱が入ることで変色します。
まあ、機能としては問題ないのですが、ラヂエーターは金属部品。
いずれは、樹脂と金属をくっつけているところが割れてきます。結果水漏れになります。
その前兆が、この変色という訳。
まあ、インプレッサの時から見ると、ラヂエーターは薄くなり冷却能力が減っているのを、増やすのが本当の目的ですが。
サーキットを走ると、やっぱり足りなくなります。
オイルの熱も影響しているからね。
という事で、こんな感じになります。
分厚くなりました。
これで消費できる熱量が上がりました。
問題は、エンジンとのすきまが減ったことかな。
もう少し、負荷を上げて様子を見てみたいと思います。が、上がった温度の下がり方が速い気がします。
まあ、サーキットでどれだけ耐えられるかが、本当の問題なんですけどね。
今回、購入したのはPROVAさんのラヂエーター。。。まあ、高級品ですが、先日のイベントで購入したもの。
結構、素敵な値段にしてもらいました。。。
やぱりイベント価格って良いものですね(笑
ちなみに青いパイプは、信頼のSAMCOさんの商品です。
ちなみに、ラジエーターなのかラヂエーターなのか?
未だにわからない謎です。