ジーン・ウールの不思議な旅

ジーン・ウールは不思議な女性です。姿を変えて過去にも未来にも現れます。
もしかしたら貴方の友人や奥様かも知れません。

店主ご挨拶

ようこそお越し下さいました。 昨年(2010)、3ヶ月の雲水修行に行ってまいりました。 私は働き者で(自己申告)、精舎は朝は早く夜は遅く「朝瞑想」の時間は、気がつくといつも寝ておりましたが・・。 私の人生の1ページに、思いがけないご褒美を頂けたような日々を過ごさせて頂きました。・・ま、主婦でも決心ひとつで如何様な道も開けるんですね。 今も精舎に行くと「実家に帰った」ような気がします。 このブログ管理人は、最近物忘れ症候群中につき、おいで頂いた感謝を申し上げ、コメントを頂いても書いたり書かなかったり、付き合いが悪いことのご無礼をお許し下さいませ。

大震災で急務となった中央リニア新幹線

2011-05-28 12:40:53 | 石平チャイナ・政治・経済
   
.HOMEDaily News Clip
大震災で急務となった中央リニア新幹線
リバティwebより


  国交省がJR東海に建設指示.大震災で急務となった中央リニア新幹線  国交省がJR東海に建設指示2011.05.27

.国土交通省は27日、リニア中央新幹線についてJR東海に対して、東京と名古屋をほぼ直線で結ぶルートで建設することを指示した。

JR東海は2014年に着工し、東京~名古屋間を16年後の2027年に、東京~大阪間は2045年に開通させたいとしている。


本誌はリニア新幹線が東京、名古屋、大阪の三大都市圏を結ぶことで、1時間圏内に一つの巨大都市圏ができ、日本のGDPを3倍にも増やす可能性があると指摘してきた。JR東海は建設費9兆円余りを自己調達するとしているが、政府が財政支援を行い、開通時期をできる限り早めるべきだろう。


さらには、東日本大震災が起き、リニア中央新幹線の意義は一層重要になった。もし東海地域を今回のような地震や津波が襲ったら、日本の大動脈である新幹線が寸断されてしまう。そのリスクに備えてリニア新幹線を開通させておけば、三大都市圏が分断される決定的なダメージが避けられる。


民主党政権の「コンクリートから人へ」の政策は破たんした。現政権はJR東海に対して他人事のように「指示」するだけではなく、全力を挙げて財政的にも法律的にもバックアップしなければならない。(織)