小職は、勤務間インターバル制度の導入に賛成します。
ただし、現在、国会で審議中の「働き方改革法案」については、考え方、具体策に疑問を持っています。
長時間労働防ぐ「勤務間インターバル」 導入目標設定へ
5/29 朝日
仕事を終えてから次に働き始めるまでに一定の休息時間を確保する「勤務間インターバル制度」について、
政府は導入企業の割合を2020年までに10%以上にするとした数値目標を設ける方針を固めた。
この制度で数値目標を掲げるのは初めてで、企業に導入を促す狙いだ。
政府は、過労死をなくすための対策をまとめた「過労死防止大綱」の見直し作業中で、
数値目標は夏にも閣議決定する新たな大綱に盛り込む。
労使の代表や過労死の遺族などでつくる厚生労働省の協議会で、31日に最終決定する見通しだ。
インターバル制度は長時間労働を防ぐ手段の一つ。
「過労死防止の一番の決め手」(連合の神津里季生〈りきお〉会長)とされ、
労働界や過労死の遺族らが普及の必要性を訴えてきた。
(参照)第11回過労死等防止対策推進協議会 配布資料
平成30年4月24日
(照会先)労働基準局 総務課(過労死等防止対策推進室) 課長 村山 誠http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000204334.html
(再掲)インターバル制度で数値目標=過労死防止大綱見直し-厚労省
18.4.25 時事
厚生労働省は24日の有識者会議に「過労死防止大綱」の見直し案を提示した。
終業と始業の間に一定の休息時間を設ける「勤務間インターバル制度」の普及を目指して、数値目標を初めて設定する。
ストレスチェックの実施に加え、職場での悩みや不安の相談先を定めるなどして、メンタルヘルス対策の充実を図る。
政府は夏までに新たな大綱を閣議決定する方針だ。
厚労省の2017年の調査によると、インターバル制度を導入した企業の割合は1.4%。
今国会に提出した「働き方改革」関連法案では、制度の導入を企業の努力義務としている。
見直し案では、過労死の防止に向け、トラック運転手や教員、医療、メディアなど長時間労働が多い仕事を
重点業種に指定して、実態調査を実施。商慣行や勤務環境を踏まえて取り組みを進める考えも示した。