NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2020年まとめ

2020-12-31 21:27:37 | 写真
2020年のまとめです。

空港出撃回数:22回
内訳
出雲空港:16回
新千歳空港:2回
羽田空港:1回
伊丹空港:1回
仙台空港:1回
米子空港:1回

空港へ行った回数はフライト日を除いて16回と過去最低となりました。コロナの影響で遠征が少なくなってしまったことが大きな要因ですが、昨年35回も行っていた地元の出雲ですら半分になってしまいました。便数減少、旅行中止によって春ごろから秋ごろまで完全に心が折れていました。旅行については現在も自粛を続けているのでストレスは限界に達しています。

今年の振り返りをしていきます。


2020年2月8日:出雲空港






2020年の出雲での撮り初めとなったこの日はチャイナエアラインによる台湾チャーター便の運行日でした。


2020年2月11日:出雲空港 
東京2020塗装機も今年は頻繁に出雲へやってきていました。


2020年2月12日:出雲空港 






この日は遠征出発日で出発前に東京2020塗装機の撮影を出来ました。


2020年5月25日:出雲空港
この日は出雲で3か月ぶりの飛行機撮影になりました。便数は4便にまで減少していて全くやる気が無くなってしまいました。


2020年6月20日:出雲空港


この日は1ヵ月ぶりの飛行機撮影となりましたが、久しぶりの767-300の飛来にテンションが上がりました!


2020年8月17日:出雲空港






この日は767-300が出雲空港へ最後に飛来するという日だったので久しぶりに撮影。この後、頻繁に戻ってきてくれたので出雲の需要の多さに安心しました。


2020年10月31日:出雲空港




8月以来の撮影ということでかなり腕がなまっていたので秋口頃は錆落としの為に頻繁に通っていました。


2020年11月1日:出雲空港 
この日は日本博特別塗装機が飛来するということだったので2日連続での出撃になりました。


2020年11月7日:出雲空港




この日は日本博ジェットの他、「行こうぜ日本! JALアマビエジェット」も飛来してくれました!


2020年11月11日:出雲空港


2020年11月12日:出雲空港






最近はターミナルと絡めて767を撮るというのが1つのテーマになっています。


2020年11月17日:出雲空港


秋は出雲でいろんなアングルを求めて試行錯誤していました。


2020年12月13日:出雲空港 
夜勤明けでも積極的に通っていました。ランウェイ25離陸は07離陸より数段難易度が高くなっていました。


2020年12月19日:出雲空港


2020年12月25日:出雲空港




クリスマスで撮り納めとしました。

今年はかなり中途半端になってしまったので、出雲空港での撮影まとめのみにしておきます。来年は旅行や遠征が復活できることを願っています。2021年が皆様にとって良き1年となることを心から願っていますm(__)m

それでは皆様、良いお年を(^^♪

2020年12月25日:出雲空港(激動の2020年撮り納め)

2020-12-31 00:43:38 | 出雲縁結び空港
年末だというのにまたまた期間が空いてしまい申し訳ありません。一回さぼるとさぼり癖がついてしまいますね。いかん! いかん!


クリスマスの12月25日は少し早いですが、出雲空港へ2020年の撮り納めに行ってきました。いつも同じ絵ばかり撮っていては面白くないと思い、国道9号線沿いの釣りスポットにて着陸機を狙うことにしました。


まずやってきたのは福岡からのJAL3551便。冬スケジュールから日本エアコミューターもコールサインは「ジャパンエア」に統一され、便名もJAL表記になりました。


続いては朝のお目当て。


羽田からのJAL277便です。767-300での運航です。色々と重なってくれました(^^♪




ここからの撮影は少し遠いですが、出雲空港は魅力的な情景が数多くあるので風景と合わせて撮影すれば全く問題ないです(^^♪ 実際、最近の撮影では100-400mmレンズは全く使用しなくなりました。出雲空港での撮影は55-250mmレンズの方が使いやすいです。


場所を移して空港南側ターミナル正面に陣取り。先ほどの767-300は折り返し出発準備中です。


ほどなくして名古屋からのFDA411便が降りてきました。ブルーのJA02FJです。






近い! 55mmで横一杯です。エンブラエルでもこの距離間で撮影できるのは出雲の最大の魅力です(^^♪


JACのATR42はエンジンスタート。


管制塔をバックにタキシング開始。JAL3433便として隠岐へ向かいます。






ランウェイ25よりテイクオフ! 離陸時だけ陽が当たってくれました!


そして分かりづらいですが、ターミナル背後に虹が出てくれました! 雨交じりの時折陽が差すこのような天気の時しか見られないので最高のクリスマスプレゼントになりました(^^♪


すぐさま曇っちゃいました(^-^; FDA412便がプッシュバック開始。


ランウェイ25へ向かいます。


テイクオフ! 北西からの風が強くかなり早い上がりとなりました。


そして、JAL278便もプッシュバック。また晴れ間が!


静岡からのFDA181便が降りてきました。オレンジのJA05FJです。


パイロットさんの表情までハッキリと見えます!




カッコイイですね(^^♪


JAL278便がタキシング開始。


ランウェイ25へ向かいます。


離陸滑走開始! すんでのところで曇りやがった!






フェンス1枚隔てただけなので767の離陸は恐怖すら感じるほど大迫力です! これで2020年の撮影は終了です。

なかなか更新ができなくて本当に申し訳ありません。コロナのせいで旅行に行けなくなりどうしてもモチベーションが上がらずつい怠けてしまっていますが、きちんと更新していくので暖かい目で見守ってやってください(T_T)

秋から冬にかけて出雲空港で多く撮影を行っているのでそちらは年明けから随時更新していきます。色々試しているのでお楽しみに(^^♪

2020年6月27日:出雲市駅前バスターミナル(まったりとバス撮影)

2020-11-14 20:44:18 | バスウォッチング
今回は出雲市駅前で撮影した高速バスです。


一畑バス 「くにびき」 大阪阪急三番街発出雲市駅行き


中鉄バス 「ももたろうエクスプレス」 岡山駅西口発出雲市駅行き


一畑バス 「くにびき」 出雲市駅発大阪阪急三番街行き


一畑バス 「空港連絡バス」 出雲市駅発出雲縁結び空港行き


神姫バス 「ポート・レイク」 出雲市駅発神姫バス神戸三宮BT行き


一畑バス 「スーパーみこと」 出雲市駅発広島駅新幹線口行き

広島~出雲市間の「みこと」と「スーパーみこと」は一畑バスと中国JRバスが共同で運行しています。スーパーみことは途中停留所が少ない特急便です。


両備バス 「ももたろうエクスプレス」 出雲市駅発岡山駅西口行き


中国JRバス 「出雲エクスプレス京都号」 出雲市駅発京都駅烏丸口行き

出雲市駅は松江や米子に比べて発着数は少ないですが、まったりと撮影出来ました。

2020年6月26日:米子駅前バスターミナル(日本交通天国の米子)

2020-11-14 19:29:07 | バスウォッチング
今回は、米子駅前のバスターミナルで高速バスの撮影です。


米子駅前の高速バス乗り場は9番と10番乗り場です。


米子駅前発着の高速バスは主に日本交通と日の丸自動車が発着しています。写真のバスは日本交通の三菱ふそうエアロエースです。個人的に山陰地方の高速バスで一番カッコイイデザインだと思っています。


普通の路線バスも日本交通と日の丸自動車が大部分を占めています。


日本交通 「メリーバード」 米子駅前発広島駅新幹線口行き

米子~広島間の高速バスは日本交通と日の丸自動車、広島電鉄の共同運行です。


日本交通 「山陰特急バス」 米子営業所発大阪梅田行き

米子~大阪(梅田、なんば)、神戸の関西方面を結ぶこの山陰特急バスは日本交通の単独運用です。日本交通は鳥取県の他、兵庫県と大阪府にも営業所がある大きな会社です。


こちらの鮮やかなバスはとっとり花回廊シャトルバスです。


中国JRバス 「ももたろうエクスプレス」 岡山駅西口発出雲市駅行き


一畑バス 「ももたろうエクスプレス」 出雲市駅発岡山駅西口行き 


日本交通 「山陰特急バス」 米子営業所発なんば(OCAT)行き


広島電鉄 「メリーバード」 広島駅新幹線口発米子駅前行き


日の丸自動車 「ももたろうエクスプレス」 出雲市駅発岡山駅西口行き


こちらの黄色いバスは米子駅と島根県の広瀬町とを結ぶバスです。


日の丸自動車 「米子空港連絡バス」 米子鬼太郎空港発米子駅前行き


日本交通 「山陰特急バス」 弁天営業所発米子営業所行き


日本交通 「山陰特急バス」 大阪梅田発米子営業所行き


日本交通 「山陰特急バス」 神戸三宮発米子営業所行き

日本交通は令和顔エースも運行中です。


両備バス 「ももたろうエクスプレス」 岡山駅西口発出雲市駅行き

今回は午前中いっぱい撮影しましたが、減便中とは言え、日本交通の山陰特急バスがかなり多めです。この後、出雲へ移動しました。出雲市駅前でも高速バスの撮影を行っていたので次回は出雲市駅撮影です。

地元を鉄道でぶらぶら

2020-10-30 23:19:24 | 鉄道

6月26日は早朝から鉄道でお出かけ。


松江駅で乗り換えます。


乗るのは特急やくも6号です。


381系が入線してきました。久しぶりの乗車です。


朝なので自由席は混んでいると思い今回は普通指定席です。


今回は岡山までは行かず、米子駅で降ります。


久しぶりでしたがあっという間でした。自分の意志で県外に出るのは本当に久しぶりです。今回は米子で半日ほど滞在します。滞在内容は次回の記事で紹介します。


ホームにはICOCA利用エリアの案内がありました。山陰地区はほぼ主要駅ばかりです。鳥取駅で使えないのが意外過ぎるw


半日ほどの滞在で今度は出雲へ向かいます。乗る列車は特急スーパーまつかぜ5号です。


キハ187系が入線してきました。


山陰本線の速度向上を図り島根県と鳥取県が出資して作られた車両です。


今回も指定席です。2両編成の1号車が普通指定席、2号車が自由席です。自由席と指定席で座席の違いが無いので乗客は自由席に集中し、指定席はガラガラです。


前面展望ができる最前席を指定できました。


見える展望はこんな感じ。下り列車は指定席が先頭になるので個人的にお気に入りの座席です。


米子駅で購入した駅弁で昼食タイム。


列車は快調に飛ばしていきます。


米子駅を出たら途中駅は全く停車せずに20分程で松江駅に到着。


松江駅は1分ほどの停車で出発。


発車して乃木駅を過ぎるとほどなくして宍道湖が見えてきます。


玉造温泉~来待間はカーブが続き、振り子式列車であるキハ187系の本領発揮です!


良い天気で良かった(^^♪


宍道湖の見える区間が終わると宍道駅に到着。トワイライトエクスプレス瑞風やサンライズ出雲も停車する主要駅の1つです。


宍道駅を出ると田園地帯の斐川平野に入ります。


荘原駅、直江駅を通過し、斐伊川を渡ると出雲市内へ入ります。


出雲市内に入り高架区間に入るとほどなくして出雲市駅に到着します。


出雲市駅に着きました。50分ほどの列車旅でした。早い! 県外に行くのがまだ億劫なので地元区間のみで利用しましたが早く本格的に遠方へ行きたいです。


381系と187系の並び。出雲市駅でも撮影を行っていました。それも次回以降で。

次回は米子駅での撮影記事です。