ある店の人と話す機会がありました。
「他で売れているのにうちじゃあ売れないんだよね。
何でかなあ・・・」
商品の品揃えもいい、値段も適正、なのに客は来ない、売れない。
そう思う人多いのではないかな。
「なぜ売れない」という視点を「なぜ買わない」という視点で見ないとね。
お客の目線で見ること。
売れない理由を客のせいにしたり、経済のせいにしても何も変わりません。
買わない理由が店の方に原因が有ると考えればいろいろ改善策が浮かんできます。
彼女が出来ない原因、友達が出来ない原因は何だろ?
これと同じです。
そう考えれば、
話し方がへんとか、
話題がいつも同じとか、
着てるもんが野暮ったいとか、
約束を守らないとか、
信用できそうもないとか、
わかりづらいとか。
いろいろ原因あると思うんです。
要するに、お客があなたを(店)を好きになってくれるか。
その町で必要だと思ってくれる人が何人いるかどうか。
なんです。
「他で売れているのにうちじゃあ売れないんだよね。
何でかなあ・・・」
商品の品揃えもいい、値段も適正、なのに客は来ない、売れない。
そう思う人多いのではないかな。
「なぜ売れない」という視点を「なぜ買わない」という視点で見ないとね。
お客の目線で見ること。
売れない理由を客のせいにしたり、経済のせいにしても何も変わりません。
買わない理由が店の方に原因が有ると考えればいろいろ改善策が浮かんできます。
彼女が出来ない原因、友達が出来ない原因は何だろ?
これと同じです。
そう考えれば、
話し方がへんとか、
話題がいつも同じとか、
着てるもんが野暮ったいとか、
約束を守らないとか、
信用できそうもないとか、
わかりづらいとか。
いろいろ原因あると思うんです。
要するに、お客があなたを(店)を好きになってくれるか。
その町で必要だと思ってくれる人が何人いるかどうか。
なんです。
