11493 / いい仕組みブログ  

仕事は、仕組み作りが大事。「いい仕組み」が会社を変える!

クレーム発生!

2006年04月14日 | 仕組み作り
■出来事
朝から予定外のクレーム発生。
サイズが異なるため装着不能。
東京の、大井 → 西葛西 と車で。
湾岸道路が事故で大混雑。

■発見
クレームはいつも急に発生するものです。
予期せぬ出来事がクレームなのです。

■教訓
緊急な仕事、重要な仕事。
この違いの意味を、経営者や幹部の人には学んで欲しい。
そうでないと、下で働く人が、「犠牲」になるのです。

■宣言
どんなに忙しくても、重要な仕事は、毎日少しずつ手を付けよう!

■企画
きちんと決められた手順で仕事をすれば、いい成果が出るという
2つ目の事例ができつつある。
やっぱり「いい仕組み」が「いい成果」につながる。
流れ、筋道そしてルール、いろいろある。

■独り言
今日から母が、シルバーケアにお世話になることになりました。
妻の手術に備えてのことです。
2ヵ月後、またうちで一緒に暮らそうと思っています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする