「残業は困ります、決められた時間には帰ってください!」
そう言われて、午後5時5分以降は電話が掛かって来ても、取らないというルールにしました。
その結果、パートの社員さんたちはとても喜んでくれています。「定時で帰れる日が多くなったんですよ」と。
その影響は仕事にも現れています。出荷件数のアベレージが2ヶ月前よりも2割も増えたのです。
アルバイト、パートさんの合計労働時間も減って、経費も削減できました。
成果が数字となって跳ね返ってきた感じです。
時間外に掛かってきた電話を、恐る恐る受ける・・・
内容はクレームだったり、お願い事だったりすることが実に多いです。
翌日の処理でも、特に問題がないことばかり。
時間外の電話は、取らなくても納得してもらえるはずです。
しかし、電話を取ったために、返事をその日のうちにしなければならなくなります。
先方の欲求がかなえられなければ、かえって文句を言われたりもします。
親切やサービスが、逆にアダになることもあるんですね。
要するに、営業時間外には電話に出ない!
と決めることが、いい結果になったのです。
ポイントは「5時5分」という時間です。
5分たって掛からなければ「今日は終わったんだ、明日にしよう」と納得がいきます。
でも5時きっかりだと、「なんて会社だ!」と思われるかもしれません。
この5分がミソなのです。
そう言われて、午後5時5分以降は電話が掛かって来ても、取らないというルールにしました。
その結果、パートの社員さんたちはとても喜んでくれています。「定時で帰れる日が多くなったんですよ」と。
その影響は仕事にも現れています。出荷件数のアベレージが2ヶ月前よりも2割も増えたのです。
アルバイト、パートさんの合計労働時間も減って、経費も削減できました。
成果が数字となって跳ね返ってきた感じです。
時間外に掛かってきた電話を、恐る恐る受ける・・・
内容はクレームだったり、お願い事だったりすることが実に多いです。
翌日の処理でも、特に問題がないことばかり。
時間外の電話は、取らなくても納得してもらえるはずです。
しかし、電話を取ったために、返事をその日のうちにしなければならなくなります。
先方の欲求がかなえられなければ、かえって文句を言われたりもします。
親切やサービスが、逆にアダになることもあるんですね。
要するに、営業時間外には電話に出ない!
と決めることが、いい結果になったのです。
ポイントは「5時5分」という時間です。
5分たって掛からなければ「今日は終わったんだ、明日にしよう」と納得がいきます。
でも5時きっかりだと、「なんて会社だ!」と思われるかもしれません。
この5分がミソなのです。