頼まれてもいないサービスをする。
プラスアルファーのサービスをする。
お客様は考えてもいなかったサービスを受けると感動する。
「ここまでやってくれるんだ」
「大したもんだなあ、この会社は・・・」
そうお客様に言われるような会社にしよう。
一言で言うと、
商売を繁盛させるヒケツは、「たいしたもんだ!」と感じてもらえる商品やサービスを提供する。これ以外には無いと思います。
そのためには、お客様と接する社員が、元気で明るくなければなりません。仕事を楽しむ! 仕事を演出する! 思いっきり仕事という「ライブ」を楽しんじゃえ!
プラスアルファーのサービスをする。
お客様は考えてもいなかったサービスを受けると感動する。
「ここまでやってくれるんだ」
「大したもんだなあ、この会社は・・・」
そうお客様に言われるような会社にしよう。
一言で言うと、
商売を繁盛させるヒケツは、「たいしたもんだ!」と感じてもらえる商品やサービスを提供する。これ以外には無いと思います。
そのためには、お客様と接する社員が、元気で明るくなければなりません。仕事を楽しむ! 仕事を演出する! 思いっきり仕事という「ライブ」を楽しんじゃえ!
いろんな方と接することが出来る商売はいろんなことが勉強出来、自分のやがては身になるのだから、とても面白く、人生を学んでいける職業だと思っております。
>心がこもったもてなしが出来てないとお客様は皆さん離れていかれます。
そうですよね! 同感です。
心がこもった接客は、やっぱり自分が元気でエネルギーが満ちていないとできません。
お客さんと接する仕事をしていると、自分の元気さも自分でわかります。「あーだめだ、きょうは」「お客さんと乗れない・・・」みたいな。
お客さんとのキャッチボールがうまくいくように、自分の心のコントロールに集中しています。
私の場合は、「電話」に気を使っています。顔は見えなくても「心」が伝わるときがあるからです。
お客さんは鋭くて、とても敏感なんですよね。
どうもありがとうございました! のはらひろし