FAX送るくらいなら門前払い覚悟の飛び込み営業の方が得るものがあります

2015年06月03日 | 日記
電話やFAX、電子メールにダイレクトメール、訪問など個々の方に働きかける営業活動はいろいろとあります。

訪問や電話は時間が取られるのでいやだとか、郵送はゴミが増えるのでいやだとか人それぞれに好き嫌いがあると思います。

相手の都合などおかまいなしの営業はどれも辟易はするんですが、それでも訪問・電話はメールやFAXよりもマシだと思っています。

なぜかっていうと、人とのかかわりがあるからです。第一声、挨拶の内容、断った時の反応、服装、化粧、顔かたちといったものから得られるものがあるからです。数秒で終わる(断るだけですから)会話であっても、なかには「ふふん、今はそういうやり方もあるのか。面白いな」と思うこともあります。

郵送や電子メールはスルーして削除、ゴミ箱なのであまり気にしません。郵送の場合、受け取り拒否と赤字で書いてポストに入れたら返送されるらしいですが…

一番ウンザリするのはFAXです。

首都圏の税理士さんからよく営業FAXが来ますが、これほんとうに辟易します。

都会の方では当たり前で、こんなことで辟易したらやっていけないのかもしれませんが、どの人の営業FAXも似たり寄ったりで、営業セミナーかなんかのひな形があるのかもしれませんが、どれがどれだか区別がつきません。

千三つとかいう言葉があるそうです。チラシだかDMだかを千通だしたら反応は3件程度ということです。やらないよりはマシなのかもしれませんが、聞いただけでくたびれてきます。

今ある仕事がどのようなルートを辿って自分のところまでやってきたのかを考えると、メールや電話、FAXという営業方法が壮大な無駄のように思えてなりません。

相手にされないのはわかり切っているけど、飛び込み営業やります。と言う方がいました。それでいいと思います。効率は悪くとも、仕事に直接つながらなくとも、直接相手のテリトリーに踏み込むことで得られるものは大きいです。

ひとつの事業所を客の目で見るのと、仕事を得たい営業マン、出入りの業者、監査指導の役人、従業員の目で見るのとは、それぞれの見える風景は異なるはずです。

第一印象は1回こっきりです。飛び込み営業なればこそ経験できるのです。

私は1年以上やってない。門前払い覚悟で再度挑戦してみよう。

横浜の税理士の営業FAXを一瞬チラ見してゴミ袋に放った後決意しました
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