今回は、「お地蔵様」について・・・今更聞けない「意味や由来」
誰でも路傍で一度は目にしたことがあるかと思います。 例えば知って居そうで知らない「お地蔵様」。
仏教における菩薩の1つであるのですが、その「意味や由来」 を知る人は実はそう多くないのではないでしょうか。
身近にありながら、意外と知らないことの多い「お地蔵様」について、今回は深堀りして見ました。
お地蔵様とは?
お地蔵様を正しくは「地蔵菩薩(じぞうぼさつ)」といいます。 地蔵菩薩は古代インドで生まれ、サンスクリット語では「クシティ・ガルバ」という名前だそうです。 「クシティ」には「大地」、ガルバには「胎内・子宮」という意味がそれぞれあります。 その名が示す通り、命を育む力を持つ大地のように、大きな慈悲の心で苦悩する人々を包み込み、救ってくれる存在と信じられてきました。
仏教では、お釈迦様が入滅(亡くなること)した後、衆生(しゅじょう=生命のあるすべてのもの)を救済するためにこの世に下るとされる弥勒菩薩(みろくぼさつ)が現れるまで、56億7000万年の時がかかるとされています。 そして、現世において人々を救う仏が不在となる間、私たち人間は六道(ろくどう/りくどう)を巡りながら苦しむことになります。
六道とは、人が死後に生まれ変わる6つの世界のことで、餓鬼道・畜生道・地獄道・人道・修羅道・天道があります。
それぞれの世界にはそれぞれの苦しみがあり、地蔵菩薩はその苦しみを受ける人々を、仏に変わって救うために六道をめぐっていると伝えられています。
お地蔵様の歴史
地蔵経典が日本に伝来した時期ですが、奈良時代には存在していたとされています。 ただ、信仰としては殆ど広がりがありませんでした。
その後、平安末期から広がりを見せた浄土教の発達に伴い、地獄を恐れる風潮がより強まり、お地蔵様は地獄における衆生の苦しみを救う存在
として、また賽の河原において子供を守る守護役として、その存在感を示し始めることとなります。
その過程で、お地蔵様はもともとの菩薩の形から僧侶の姿へと変わっていきました。
地蔵信仰は、日本の民衆に多くの親しみを与え、室町時代には、六道輪廻の各所に現れる六地蔵信仰から爆発的に広がりを見せ、
日本古来よりの道祖神と習合(しゅうごう=融合すること)して発達していきます。
また、江戸時代になると、鎌倉時代に始まった身代わり地蔵信仰が発展して泥付地蔵(田植え)・矢取地蔵・縄目地蔵・延命地蔵・子育地蔵・腹帯地蔵・とげぬき地蔵・水子地蔵などが作り出されていきます。
道祖神としてのお地蔵様
地蔵信仰は道祖神やその土地の神さまと習合していきました。このような仏と神の合体を神仏習合(しんぶつしゅうごう)と呼びます。
道路わきにたたずむお地蔵様は、その土地を悪いものから守る道祖神、すなわち土地神さまとして信仰を集めていて、これも神仏習合の例の1つです。
道祖神として祀られているお地蔵様には、疫病が村に入り込まないよう魔よけをしたり、旅人の安全を願うなど、さまざまな役割があります。
また墓地にお地蔵様が建てられることも多く、故人の安らかな眠りを守るだけでなく、
墓地に魔物が入り込まないように見張る存在ともされています。
水子供養のためのお地蔵様
墓石のそばに建てられているお地蔵様は、水子地蔵の場合があります。
水子とは、流産や中絶によってこの世に生まれることのできなかった胎児や、幼くして亡くなった子供を意味します。
生まれて間もなく海に流された日本神話の神・水蛭子(ヒルコ)がその名前の由来となっており、我が子の成仏やあの世での幸せを願う親心が込められているのです。
地蔵菩薩は子供と縁の深い存在です。 有名な「賽(さい)の河原」の話では、幼くして亡くなった子供は三途の川を渡れず、親のために石を積み上げるように命令されますが、いくら積み上げても鬼によって崩されてしまいます。
子供たちに課せられたこの終りのない苦行も、地蔵菩薩が救うと考えられています。
水子供養にお地蔵様を祀るのはこうした背景があるのです。
は~い・・・やっぱり分かった様で分かりませんが・・・研究したいと思います。
これまで・・・何となく有難いと「お地蔵様」だと・・・手を合わせて居りました。
お地蔵様(地蔵菩薩(じぞうぼさつ))