軽井沢バイシクルライフ

10年以上のブランクの後現役復帰した中年サイクリストの活動と昔話

2024ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムの風景

2024-11-09 17:33:41 | 日記

(さいたま新都心駅)
11月2日土曜日、第10回記念となるツール・ド・フランスさいたまクリテリウムが開催されました。

さいたま新都心駅で毎年感心するのが補助犬のためのトイレです。
日本には何か所の補助犬用トイレがあるのでしょうか。

今年はさいたまスーパーアリーナ全面を使用しての開催です。
私は2階席のチケットを購入しました。
今年は雨の中の開催なので室内での観戦は助かりました。
しかし、年々良い写真は撮りにくくなりました。

朝から天気は雨が降ったり止んだり。
メインレース中はかなりの振りになったようです。

スーパーアリーナ内には地元高校生が作成した黒板アートが展示されていました。
素晴らしい出来栄えです。

これも地本高校生の作品です。
今年は来日が叶わなかったタディ・ポガチャルです。
こちらも素晴らしい完成度です。

パラサイクリングのためのタンデム車も展示されていました。

これはクリストファー・フルームが着用したマイヨジョーヌ本物です。

中央の新人賞ジャージであるマイヨブランは往年の名選手であるフランチェスコ・モゼールが着用した実物とのことです。
モゼールの現役時代を知る世代としては感動ものでした。

スーパーアリーナ内を選手が通過する所を見れるというのは何とも非日常的です。
通常のロードレース観戦ではありえないことです。

レースはアフリカ、エリトリアの英雄となったビニヤム・ギルマイ選手がスプリント勝負を制しました。
そして、何よりもツール・ド・フランス最多勝利記録を達成した大選手であるマーク・カベンデッシュ選手の引退レースを見ることができたのは幸せでした。
ギルマイ選手の今後の活躍を期待しましょう。
そしてカベンデッシュ選手お疲れさまでした。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

碓氷峠ヒルクライム

2024-10-27 18:01:01 | 日記

(朝日に輝く妙義山)
土砂流出の復旧工事も終了して無事に碓氷峠ヒルクライムが開催されました。

集合場所は日帰り温泉施設の峠の湯です。

高速道路の高架下がスタート地点です。
勾配の緩い碓氷峠はかなり速いペースになるため、接触等のトラブルには私も注意していましたが、第一カーブを過ぎたあたりでどうやら単独落車した人が1名、倒れています。
かなりのダメージの様子。鎖骨骨折などなかったでしょうか。心配です。

(ゴール地点手前の184カーブ)
前半部分は飛ばしすぎて、中盤は苦しかった

残り2㎞は力を振り絞り、最後はスプリントでゴール

184曲がりを全力で駆け抜けました。

アルミフレームの普及版ロードですがよく走ってくれました。
上位の順位、満足のタイムでした。

昼食はスタート地点近くの峠の力餅で有名な玉屋ドライブインのソースかつ丼です。
満腹でした。

峠の湯には入らず、会場から離れた、お気に入りの砦の湯で疲れを癒します。
とても良い湯なのですが、残念ながら料金が値上げになりました。

(駐車場は坂本小学校、今となっては貴重な木造校舎)
ハイペースに引っ張られての好タイム。まだまだ、自分にも伸びしろがありそうです。
高校生の頃から私は何回このコースを登ったでしょうか…
時には、ツーリング車、時にはブレーキ付きトラックバイク、固定ギアで登りました。
この思い出深いコースでこのような大会が開催されたことを嬉しく思います。
しかし、事故には十分注意しましょう。
来年も練習を重ねて持てる力を十分に発揮したいと期しています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

碓氷峠開通

2024-10-19 14:48:30 | 日記

土砂流出で通行止めだった碓氷峠が開通しました。
写真がぼけてしまいましたが、通行止めゲートがようやく開きました
10月27日の碓氷峠ヒルクライムまであと一週間です。

大会のスタートは高速道路高架下です。

落葉樹が多いためこれからの季節は落ち葉が多くなりますが、当日はどうでしょうか?

このコースでサイクリングやランニングイベントを行う際に危険と感じていたのが道路センターラインにあったキャッツアイですが、すべて撤去されていました。
安全に走ることができます。
感謝します。
良いタイムで登ることとができましした。
来週が楽しみです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美ヶ原

2024-10-19 14:40:39 | 日記

風光明媚な美鈴湖をスタートして、美ヶ原(武石峠まで)の登坂練習を行いました。

良い眺めの所もありますが、田口峠と異なり勾配がきつく、それなりに厳しいコースです。

今日のゴールは武石峠までにしました。1時間余りの時間を費やしてゴールです。

上田市武石からの道は土砂流出のため現在も通行止めが続いています。
開通したら挑戦したいコースです。
大変良い練習になりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

碓氷への道

2024-10-05 17:29:24 | 日記

(八風山登山口)
土砂流出により、開催が危ぶまれていた碓氷峠ヒルクライムですが、何とか復旧工事が間に合い、開催できそうと、大会HPにお知らせがありました。
今年最後のヒルクライム大会に備えて、練習を繰り返します。

八風林道は4㎞余りと距離は長くはありませんが、良い練習コースです。

交通量は少ないですが野生動物との遭遇には注意が必要です。

(夏季と冬季、二つの五輪聖火台が並ぶ風越公園)

佐久市臼田の五稜郭公園をスタートして田口峠の登坂に挑みます。
碓氷峠のコース試走はできないため、比較的近い難度の田口峠を仮想碓氷峠として走ることにします。

チューブレスタイヤを装着したホイールは決戦用に温存して重いホイールで登りましたがまずまずのタイムでした。

一週間後再度田口峠に挑みます。
悪天候ですが、大会が迫っているので、多少濡れるのは覚悟の走りです。
緩い勾配のコースですが、頂上直下の9%の坂がきつい

タイムを出すために決戦用ホイールで挑みました。
途中、チェーンを外すトラブルがあったものの先週より2分早い、このコースの自己ベストのタイムです。
機材だけでの要因ではないとは思いますが、機材が変わるとこんなに走れるのかとびっくりです。

私が「田口ブルー」と呼んでいる雨川ダム湖は最近さえない色のことが多いです。
雨が続いているためでしょうか?あるいは水質の変化でしょうか。
ついに、10月を迎え碓氷峠ヒルクライムまでひと月を切りました。
高校生のころからのなじみのコースです。自分に納得のいく走りができるように頑張ります。

(美しいブルーの水を湛える雨川ダム湖)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする