軽井沢バイシクルライフ

10年以上のブランクの後現役復帰した中年サイクリストの活動と昔話

明治神宮外苑クリテリウム

2025-03-02 09:50:42 | 日記

(新幹線の車窓からの富士山)
2月23日全日本学生ロードレースカップシリーズ最終戦明治神宮外苑クリテリウムが開催されました。
今年も、母校自転車部の応援に行きました。

表彰台は建物が重要文化財になっている聖徳記念絵画館をバックにセッティングされています。

外苑再開発見直しの市民運動を行っている人がいました。
この素晴らしい環境は都会では貴重です。調和のとれた再開発を私も願っています。

ここ数年は工事のためにコース幅が狭くなっています。

危険そうですがこのようなところは、注意するので案外トラブルは起こりにくい傾向です。
コースの端に落ちている瓶を発見して拾いました。危ない

OB会で応援ののぼり旗を立てました。早稲田大学さん、慶応大学さんの応援団の真ん前でした。失礼いたしました。

グループ3に出走した母校駒澤の後輩の一人は落車に巻き込まれましたが大事には至らず幸いでした。

女子のエントリーは少ないのが残念です。

大学対抗戦には2名の後輩が出走しました。

それにしても速い展開でした。昨年のインカレの時も感じましたが、昔に比較してレーススピードがかなり速くなっています。
フレームやパーツがカーボンになって軽くなりよく走る。ブレーキはディスクになり制動がよくなり無理ができるようになりました。
ギヤ比の制限等本気で考えないと、重大事故は減らないのではないでしょうか。

大学他対抗戦の二人の後輩は完走できませんでした。
1位は立命館の松井選手、2位順天堂の大森選手、3位日大阿部選手でした。
クリテリウムも含めてロード系は、レースのスピード化が進みすぎています。
学生レベルでも、昔に比較してスピード化にによるリスクを感じられます。
何か手を打たないといけない時期になっているのではないでしょうか。



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日本スポーツ協会公認コーチ~おいおい10月登録かい~

2025-02-15 14:15:20 | 日記

先月になりますが、川崎駅近くの会議室と川崎競輪場で日本スポーツ協会公認自転車競技コーチ1の講習会を三日間の日程で受講してまいりました。
母校自転車部コーチ就任の依頼があったためです。
学連の大会では、重大事故発生により、公認コーチ1以上の資格保持者の帯同が義務付けられたことによるものです。

川崎競輪場は学生時代の練習場所でしたがスタンドなどかなり変わっていました。
実走は、トラック走行ではなく、インフィールドを使った初心者向けのコーチングセッションの実習でした。
入口を広げることの大切さを学ぶことができました。
終了後、持参のロードでトラックを走らせていただきました。
バンクに来ると走りたくなるのは、トラック種目出身者の本能みたいなものでしょうか。
競輪場、自転車競技場には250、333.3、400、500mと周長も、癖も様々ですが、川崎のバンクの特徴は体が覚えていました。
普段走っている松本自転車競技場は333.3mなのでコーナーのバンク角度は36度とかなり急です。400mの川崎の走路は最大で約32度です。400m走路としては急な方ですが、私には平たく感じました。
多少の改修はしているとは思いますが、スタンド等の施設は変わっても、走路はあまり変わりません。懐かしい!
よい学びになりましたが日本スポーツ協会への登録は10月1日だそうです。
JCFとしても各種大会があるため、年度末ギリギリの講習会開催も致し方ないかもしれません。しかし、学連の大会は4月以降目白押しなのに1月開催で、10月登録はないでしょうというのが率直な感想です。
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軽井沢~厳冬~

2025-02-15 14:10:16 | 日記

1月は積雪もほとんどなく、暖冬傾向でした。
運動不足解消と、今年の各種大会のため、いつもの練習コースに出かけました。

2月に入り、立春を過ぎてから寒さが厳しくなりました。
今は冬眠状態です。
最低気温マイナス11℃。まったく走る気になれません。
春は名のみの軽井沢です。
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八重原~厳冬~

2025-01-13 11:28:31 | 日記

三連休運動不足にならないように、東御市北御牧地区に走りに行きました。
みまき大橋の先には、険しい崖がありますが、この上の八重原台地には、優良農地といくつかの集落があります。

羽毛山地区から、平均勾配8%の八重の坂を上ります。
今日はフラットペダルにスニーカーですが、何とか登りきることができました。

寒い、そして雪もちらついてきましたが、この坂からの眺めは素晴らしい。
東御市は、かつての勤務地、10年以上通勤していました。
八重原地区は特に思い出のある場所です。

雪が降ってきたため、早めに切り上げ、下八重原地区地区から下りることにします。
小諸市の温泉施設あぐりの湯で温まって、帰宅しました。
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謹賀新年

2025-01-02 20:57:41 | 日記

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

元日は、地元の神社と…

我が家の菩提寺に初詣に出かけました。

そして、フラットペダルに交換したロードで着の身着のままで走り初め、軽く雲場池までの往復です。

アルミフレーム、リムブレーキの一時代前の普及版ロードですが、今年もこれで走る予定です。

リアギヤはシマノの10速ですが、11速が本当に必要なのでしょうか?私が若い頃はハイグレードでも6段変速でした。私は十分満足しています。

近年は、車両価格、パーツ、用品類の価格も高騰しています。冬季用の手袋も立派なものは1万円越えもあるようですが、とても購入できません。
この手袋は、昨年さいたまクリテリウムの出店で購入した、おたふく手袋社製の1,000円の商品です。
多分長持ちはしませんが暖かく、寒い軽井沢でも十分使用できます。
コスパ最高、ダメになって買い替えをしても負担になりません。

練習用のトラックバイクのフレームは昭和56年製造の片倉シルク、スギノマイティコンペ等、懐かしいパーツが使われています。
使えるものは何でも使い、中古品も活用して、コストを抑えながらサイクルライフを楽しみます。
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