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石牟礼道子『椿の海の記』を読んで

2023-02-24 18:17:23 | 読んだ本
石牟礼道子『椿の海の記』         松山愼介
 石牟礼道子を語る時、引き合いに出されるのは渡辺京二であるが、本当に比較されるべきなのは谷川雁だろう。渡辺京二は『苦海浄土』を、石牟礼道子の心で「抱握」した言葉を、彼女の創作として地上に下ろしてしまった。
森元斎(もとなお)『国道3号線 抵抗の民衆史』(共和国)は久々に面白い本であった。国道3号線は門司から熊本を通って鹿児島に至る道路であるが、その道を辿っていくと民衆の抵抗の歴史が見えてくるという。西南戦争、水俣病、炭鉱労働者らによる闘争、米騒動などで、人物としては宮崎八郎、石牟礼道子、谷川雁などがあげられている。
 石牟礼道子と、谷川雁の妹・徳子は小学校1、2年で同級、谷川家へ遊びによく行った。
 谷川雁については、おそらく道子の父の言葉として「頭のよすぎる次男さまがどまぐれて、炭鉱の凶状持ち共と国家反逆を企てよらすげな。二・二六事件より大事ぞ」「よか家には、時にそういう狂気持ちが出る」と言われたりした。
 1956年ごろ、谷川雁から「ビキニ模様の天気にならないうちに、遊びにきませんか」という葉書がきて、チッソ付属病院で始めて会う。詩について話す。
 1958年谷川雁、中間市で「サークル村」創刊、道子も中間市の谷川雁を訪れる。
 1958年11月、チッソに勤めていた弟・一(はじめ)が事故死する。
 1959年、息子・道生が結核で水俣市立病院へ入院し、そこで隣に新設された奇病病棟を見る。もう一つは、石牟礼の家には多くの猫が住み着いていて、網を囓るネズミ対策の為に、湯堂や茂道の漁師集落に猫の子を届けていたが、その猫に異変が起こった(水俣病)。
 1959年5月、奇病病棟を見舞った。
 石牟礼道子、1959年共産党入党 洋裁をしていて親しかった女性の夫からの誘いであった。谷川雁が党員だと知っていたので、党とは谷川雁のような詩人の集まりと思っていたという。道子に言わせれば、雁さん(1960年7月除名)の思想と行動は、党の狭い官僚的な枠をはみ出していた。道子も2カ月遅れで離党する。社会主義圏の核実験を認められなかった。共産党はこの時期、社会主義圏の核実験を認めていた(大江健三郎も)。      
 1960年5月、道子のところに「テベントウ ブキジサンコラレタシ」という電報が大正炭鉱青行隊から届き、谷川雁とともに大正炭鉱へ向かう。筑豊炭田は崩壊寸前、多くの流れ者がいた、水俣病患者も流れていた。
 谷川雁は道子を、以下のように批判した。

〈水銀以前〉の水俣を、あなたは聖化しました。幼女の眼で、良心の声で、定住する勧進の足で。トラコーマ、結膜炎ほぼ百パーセントの浦浦、県下一のチブスの流行地、糞尿と悪臭の露地をそれらで荘厳するのもよいでしょう。もはやそれはあなたの骨髄にしみとおっている性癖で、私にはしょっちゅう狐のかんざしのごときものが見えてへきえきしますけれども、趣味の問題はいたしかたもない。それが〈水俣病〉の宣伝にある効果を与えたのも事実です。しかし患者を自然民と単純化し、負性のない精神を自動的にうみだす暮しが破壊されたとする、あなたの告発の論理には〈暗点〉がありはしませんか。小世界であればあるほど、そこに渦まく負性を消してしまえば錯誤が生じます。なぜなら負性の相剋こそ、水俣病をめぐって沸騰したローカルな批評精神の唯一の光源ですから。
〈怨〉の一字でチッソ株主総会を圧倒した演出はよかった。黒旗に〈怨〉は道子の発案。
水俣は移住民・流民の町です。あなたの親も私の親もそうです。それゆえ新しい民への差別がいちじるしい。(中略)「金を出して魚を買えない者がかかった」といわれた。金を出して買わないのは、買わなくても魚をくれるからであって、そんな生活体系にたいするうらやましさ、いらだたしさを含有しているのです。
 チッソ工場進出以前に、この一帯には田畑も定職もない農村遊民はいくらも存在していて、かれらが工場に吸いよせられるまで、この主なき浜辺はかれらの遊びとも仕事ともつかぬ行動圏だったのですから。かれらなくしてチッソの草創はあり得なかった。

 このように、水俣はチッソ工場に全面的に依存していた町であり、そのため水銀を含む、どす黒い排水の垂れ流しに不吉なものを感じていても、批判することができなかったのではないだろうか。水俣病以前の不知火海を、そこに住む自然民を美化し過ぎているという批判を不満として、道子は谷川雁に決闘状を書いている。水俣には農村遊民がいくらでもいて、彼らをチッソが吸収した。道子の弟もチッソに勤めていたし、谷川雁でさえチッソ病院で肺結核の治療としての胸郭形成手術を受けている。
『椿の海の記』の幼児の自分と現在の自分を往還する技法は見事だが、池澤夏樹の「解説」、「彼女自身が生まれつき奪われし者、疎外された者、人間界と異界の間に生きる者だったからだ」は、石牟礼道子に対する過大評価であり、その術中に嵌っているのではないだろうか。
「いんばいになる」とか「おいらん道中」という話も、事実か作り話か注意して読むべきだろう。
 石牟礼道子の父は石を切り出して道路を作る仕事に従事し、天草の出身である。吉本隆明も天草の出身で、祖父、父は船大工であった。吉本自身は母の胎内にいるときに、事業が失敗し逃げるように東京、月島へ来ている。天草というのはキリシタンの地であるが、多くのからゆきさんを出した土地でもある。
                                               2022年6月11日

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